公式アカウントからの投稿が始まります

現在、明日のミカタという保険に加入しております
毎月の保険料が約13000円なんですが
10年後には22000万になり、さらに10年後とに倍になっていきます
随分と保険料が上がっていくので支払いが厳しくなると
予想が出来ますが、他の保険でもこのように保険料が上がっていくものなんでしょうか?
それとも明日のミカタという商品(特約などが10年更新)の特徴なんでしょうか?
更新時、保障内容を見直すと安く済むのですが、それだと保障内容の質が下がってしまうので
困ってます

ちょっと解り難い質問で大変申し訳ありませんが
ぜひ教えてください

A 回答 (3件)

質問者様は女性ですね?

明日のミカタもLAシリーズの商品ですから基本は変わりません。
基本というのは無駄な死亡保障がついています。その死亡保障は全てカケステです。
質問者様がお亡くなりになった時の家族の経済的な負担はどのくらいか?
専業主婦であっても、お子様が小さければ、年間の経済的損失は200万円~300万円ともいわれています。それはご主人と向き合って決める必要があります。
医療保障は入院時の差額ベッド代をどこまで保険でカバーしたいか。
必ず個室に入りたいなら日額1万5千円は最低持っておくべきですし、個室を望まないなら日額5千円程度に先進医療特約を付加すれば良いでしょう。
あとはガンの場合の保障を入院中心に考えるか診断一時金重視で考えるか、自分の考え方をある程度まとめた上で保険相談をすれば良いでしょう。
お母様もご友人の保険担当者も質問者様の将来まで面倒みてくれることは絶対にありません。
ですからそんな関係など本当は無視して1日でも早く見直すべきです。
何故なら、その半年で質問者様にどんな災難がふりかかるか誰もわからないからです。
大雑把でわかりにくいかもしれませんが以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです

すいません
私は男です
しかも独身です。
結婚は考えています。

お恥ずかしいのですが、最近まで無頓着でしたが
見直してみようと思ったしだいです

転換する前に気付けよといった感じです・・・
後悔しております。

どちにせよ、やはり相談所行ってきます。
もう一度、勉強してみます

ありがとうございました

ちょっとご質問の趣旨とは異なりますが、、、。

間違っても保険のセールスの言うことは鵜呑みにしてはいけません。
彼らは数字を稼ぐために顧客に有利な事は言いますが、不利な事は説明せずに契約までもっていきます。

僕(現在、42才)は国内大手の日○生命に入っていましたが、入ったのは20代前半でいい利率のときでした。
担当者は父の知人です。

それが結婚(30歳)したときに「こことここに名前書いてください」とだけ言われて知人だからと信用したのですが、それは保険の転換というやつで利率の低いものに変えられてしまいました。

そのあとも仕事で長崎の島原に引っ越ししましたが、担当変わりましたとか挨拶に来たセールスに騙されてまたまた顧客に不利な契約を結ぶはめに。

彼らは専門知識を駆使して素人を食い物にしてゆきます。
くれぐれも僕のような愚かな結末になりませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです

セールの人が母と親しいので、契約してしまいました。
自分で調べてみたのですが、あまり評判良くないですね

折をみて解約しようかと思います。

この保険、「明治(生命)の味方」とも言われているものです。

保険のことを理解していない人が絶対に入ってはいけない保険の1つです。
MY生命に限らず、N生命、D一生命、S生命など大手の生保はどこでもこれと同じような「アカウント型保険」を主力商品として扱っています。「アカウント型保険」は検索して調べてみて下さい。
まずこのタイプの保険には主契約と特約があって、主契約の部分はアカウント(保険ファンドと表現する会社もあります)として保険会社に積み立てられていて、払込満了時に終身保険に変えられます。
ですから主契約は今のところ保険でも何でもありません。ただの積立金です。
それ以外の特約は定期保険(死亡保障)も含めて全部カケステですが、カケステでも途中では多少解約返戻金はあります。そして7年経過したあたりに解約返戻金がピークになります。すると担当者がやってきて、「あと3年すると保険料が上がります。新しい保険が出て、これなら保障内容もあまり変えずに保険料も上がらないで済みます」といって「契約転換」を勧めます。保険料が上がらないならといってわけもわからず「契約転換」すると、その時点で残っていた解約返戻金を下取りして、新しい保険の保険料に充当してしまいます。
そうすると実際には保険料が上がっているのに下取りした解約返戻金分を差し引いた分が毎月の支払になりますので見た目の保険料はあまり変わらずに済みます。
こんなことを延々繰り返していけば、一向にアカウントは貯まりませんから終身保険に変えるどころの話ではありません。
そうして払込満了時には医療特約以外は更新できずに無保険状態になるわけです。
これでも理解できないならば即刻解約することをお勧めします。
MS生命のいい餌食になるだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうです

私も自分なりに調べてみましたが、「明治(生命)の味方」というフレーズは
色々な所に書いてありました。
LAからの転換です。母の知人だったので説明を聞いて、OKしてしまいました。
加入して一ヶ月も経っておりません。

母の手前、すぐには解約と言うわけには参りませんが、半年後くらいには解約しようと思ってます

私36歳なんですが保険というもが難しく、
どの様な保険が良くて、何を基準に判断すれば良いのかという事も曖昧です。
保険を解約する前に、保険相談所といった所で相談してみるつもりです。

さらに質問になってしまい、誠に恐縮ですが
「明日のミカタ」から保険を見直す際に
気を付ける事等ございましたら、ぜひ教えてください。

• 0