アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築5年のマンションに今月引越し予定です。 本日、引越し先の鍵を受け取り部屋を見てき たところ、ハウスク リーニングをしたのか疑いたくなる状況でした。
*シンクの水垢(しばらく掃除をしていない感じ)
*キッチンカウンターのタイル目地に茶色い広範囲のシミ
*トイレの汚れ(黄ばんだ水の跡のような)
*風呂の鏡が水垢で真っ白

また、キッチンカウンターのタイル剥がれもありました。(これはクリーニング関ないですが…)
内見をしたときは前居住者が出ていったばかりでまだ内装をしていない汚い状態でしたが、本日見たところ壁紙を張り替えた以外は内見の時と変わらないのでは?と思うレベルです。
契約書には退去時のハウスクリーニングの記載があるので業者は入っていると思います。
不動産会社に連絡する予定ですが、今まで新築にしか越した事がないのでどこまで主張すればよいのか解りません。
もうすぐ引越しになってしまうので、どうぞアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご自分が納得できるレベルまで主張されたらいいと思います。


『もし自分がクリーニングするとしたら、これくらいの汚れは綺麗に落とせるはず』というレベルが基準になると思います。
つまり、経年変化によって真っ白だったものが、変色してやや黄ばんでいるというのは諦めなければならないレベル。洗剤を使って磨けば白くなるというのは諦めてはいけないレベルということになると思います。
また、そのマンションそのもののグレードによっても、多少は基準も変わるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい基準を示してくださり、ありがとうございます。
明日不動産会社に連絡し、しっかり主張して対処していただこうと思います。

お礼日時:2012/03/02 01:05

鍵を受け取ったときに、クリーニング済みですとは


お聞きになったんですよね?
業者さんが別なので、壁とクリーニング 別の日になることも
あります。

もしクリーニング済みですと言い放つなら、
「素人以下のクリーニングですね。もう1度見てください」と
私ならいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鍵を受け取った時には当然クリーニングはされていると思っていたのでそこまで確認はしませんでした。
契約や鍵受け取りの時に逐一確認したほうが良いですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/03/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!