ビープ音2回の意味を教えてください。自作パソコンを作っていて起動時に画面に映らないのです。一回目は映ったのですが、二回目以降は映らなくなりました。その時になったのはビープ音2回でした。よろしくお願いします。

GIGABYTE GA7ZX VIA KIT133Chipset

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

MidnightHawk@再出です



捕捉の件ですが、私の云う「焼き切れる」とは、CPUの回路が熱で熔着してしまい回路として機能しなくなった状態のコトです。

更に熔着(ショート)によって過大な電流が流れた場合、発熱量が増えるコトも在り得ますから、放置すればソケットが焦げたりするコトも在るでしょう。

Athlonは元々消費電力が高い為に発熱量も多く、K6等に比べて回路が細かい為に脆弱です。
特にソケットAのAthlon(TB)は、使用者がクーラーを装着しなければならない為に、冷却不全から焼鳥(雷鳥からのネタか?)になるコトも儘在るらしいですね。

で、焼鳥の判別ですが、外見で判る場合と判らない場合が在ります。
回路の熔着は内部的なものですから、それだけならば外見上は何の変化も在りません。当然、判別は不能です。
但し、そのまま通電し続けた場合には、熱によるコアの変色や、樹脂部分の熔解、発煙、発火などが起こると思います。
発火まで行った場合にはマザー等、周辺にもダメージが及ぶでしょう。


最後に焼鳥の原因として考え付くものを列挙しておきます。

1.冷却不全
・CPUクーラー未装着(論外)
・CPUクーラーの能力不足
・熱伝導グリス未塗布
・ヒートシンクの浮き(スペーサーがコアより厚い等)
・ファンの動作不全
・ケースの排熱不良(筺に熱がこもった状態)

2.過剰電流
・BIOSの設定ミス
・OC等の喝入れ
・マザーの故障
・電源の故障、不良

3.ブリッジ(L1とかL2とかのアレ)のショート
・金属スペーサーの接触
・伝導性グリスの接触
・OC等クローズ作業のミス
    • good
    • 0

1回目と2回目のの間で、メモリを外しませんでしたか?画面が映らない原因として、メモリの取付け不良もあげれられます。


両サイドのノッチがきちんと噛んでいても、真中の当りでたわんでいる事がよくあります。以外に真中あたりを押してみると、
更に奥に入る事が有りますからもう一度注意深く確認してみてください。

※自分もそれで悩まされましたので。
    • good
    • 1

CPUクーラー等の冷却は万全ですか?



Athlonは排熱量の大きなCPUです。
従ってきちんと冷却しないと、自熱で焼き切れてしまいます。

状況から考えて、初回起動でCPUが焼けてしまった可能性も在ると思います。
他の方のアドバイスでどうにもならなかった場合には、購入店等でCPUのチェックをしてもらっては如何でしょうか?

この回答への補足

昔K-6でcpu差し込むプラスチックの部分が焦げたのを体験したことがあります、それと『焼切れる』は意味が違いますか?cpuそのものが焼けてしまうのですか?cpuが焼けた場合自分で判断できますか?見た目的に。
見た目は普通の状態なのですが内部のダイが焼けてしまっているのでしょうか。
混乱中!!
けっこう高いのでなんとか焼けてないと思いたいです。

補足日時:2001/05/10 21:19
    • good
    • 1

>そんなこんなで電源についてですが電源は対応機種とかあるんですか?その辺がよくわかんないです。


実は私もよくわかってないです(^_^;)

一応、AMDのサイト覗いたらそれらしいのがあったので参考に
してみて下さい。

http://www.amd.com/japan/products/cpg/athlon/ath …

AMDが推奨する電源ならハズレを引かない限り問題ないと思います。
ケース買うときによくAthlon対応とか書いてある奴でもいいと思います。

参考URL:http://www.amd.com/japan/products/cpg/athlon/ath …

この回答への補足

cpu変えたら動きました、duron700です、どうやらcpuで当たりのようです、真っ先にリストからはずしてました。どうせビデオカードだろって思ってました。
(笑)サトー無線にいってケースを見たらAMD ahlon対応電源というのがありました。まあそんなに合わないわけではないんでしょうけども、私の電源はハズレのようです。どうもありがとうございます。

補足日時:2001/05/10 21:15
    • good
    • 0

こんにちは、tadashi9さん。



オーバークロックしてないですよね?
ビープならなくなったときはCPUがあやしい
と思いますよ。(Slotの場合きちんとささってない可能性がある)

>HD、cd-rom全部はずして最小限でやっていますがうんともすんとも、
>メモリとビデオカードとCPU、キーボードと電源だけつけています
前は2回なっていたと言う事なのでメモリかビデオカードがきちんと
ささってないか、不良だと思います。

あと、電源はAthlon対応でしょうか?
これが原因で不安定になっているのかも・・・?
違ってたら無視してください。

この回答への補足

cpuはsoketAですので問題ないと思います。何度も確認したので。
ビデオカードとメモリも新しく買ってあっち付けたりこっち付けたりしています。

そんなこんなで電源についてですが電源は対応機種とかあるんですか?その辺がよくわかんないです。

補足日時:2001/05/09 18:34
    • good
    • 0

以下のようなケースだとビープ音が2回なります



1.フラットケーブルやCPU、メモリ、拡張ボードなどが抜けかかって接触不良になっている
2.CPU、メモリなどの製品不良
3.フラットケーブルの逆挿し
4.マザーボード設定の間違い

つまり、特定はできません。
1回は起動したということは、1が怪しいのでは?

全てのドライブ類とビデオボード以外の拡張ボードを外し、メモリだけ挿して再起動してみてはどうでしょう。あとは、1つずつパーツを組み込みながら、何が悪いのかを確認していきます。

この回答への補足

今度はビープ音すら鳴りません、ただファンの回る音が聞こえるのみ。
HD、cd-rom全部はずして最小限でやっていますがうんともすんとも、
メモリとビデオカードとCPU、キーボードと電源だけつけています、これでBIOSの画面くらいは見れたはずなんですがみれませんでしたっけ??

補足日時:2001/05/09 17:21
    • good
    • 0

そうですね、普通は・・・


1回目はBIOS読み込みの時だったかな?
で、2回目はSCSIとかの周辺機器を認識したときに
なったと思いますが、これだけの環境じゃこれ以上の
ことは言えないと思いますよ。

どんな周辺機器が接続されているとか、OSは何を
インストールしているとか、そういったことを書いて
いただけませんか?

ではでは☆

この回答への補足

OS入れる前の段階です。一回ピッとなったときは正常に認識していることはわかるのですが、二回ピッピッと鳴ったエラーの意味がわからないんです。それがわかれば調べられますので。

一応構成はこんな感じで
athlon1G
256M(バルク)133 CL3
ビデオカード s3 savage4

補足日時:2001/05/09 01:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビープ音が鳴り続け、PCが起動しない

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード・メモリ・CPU以外のすべてのハードウェアを取り除き、電源を入れてみましたが症状は変わりません。
メモリを一枚ずつにして試したり、CMOSクリアをしたりしてみましたが、全く解決できません。
この場合、どの部分の故障が考えられるのでしょうか?
ビープ音が鳴っているということは、電源は生きているということなのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

 

PCは自作で、以下のような構成です。

マザー:BIOSTAR K8VHAPro
CPU:Athlon64 3000
メモリ:DDR 512MB+254MB(2枚)
HDD:160GB+250GBx2(3台)
電源:480W

TV録画のためにPCを起動させたまま就寝し、翌日見てみると、
画面が映らずにビープ音が鳴り続けていました。
再度立ち上げようとしても、主電源ランプが点ったと思ったら一瞬で消え、ビープ音が鳴り続けます。画面も一切映りません。
ビープ音は高音・低音の繰り返しで救急車のような音です。

他のサイトを参考にしながら、ビデオカード...続きを読む

Aベストアンサー

>クーラーを確認してみたところ、コネクタはきちんとつながっていました。

コネクタではなく、フィンとCPUとの接触を確認する必要があります。

>電源を入れると一瞬CPUファンが回るのですが、すぐに止まってしまい、

このことから、温度が上がり過ぎないように途中で電源供給を止めているのだと思います。

>ビープ音が鳴り続けているのです…

これが何でだか分かりません。
BIOSTARのHPにもオンラインマニュアルがありませんので・・・

Qgigabyte GA-8IEMのドライバ

こんにちは、
自宅のPCのマザーボードがgigabyte GA-8IEMで、
ドライバ類を探しているのですが、見つけることができません。GIGABYTEのサイトでGA-8IEMを探し、ドライバ類というところをクリックしても「ファイルが見つかりません」となります。
どなたか、ドライバ類を探せるサイトをご存知ありませんでしょうか?
ちなみに、
デバイスドライバの
PCI Device
イーサネットコントローラ
マルチメディアオーディオコントローラ
の3つに?がついていて、それを何とかしたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにGA-8IEMKとGA-8IEML-Tがありましたが、どちらでしょうか? 基本的な構成は同じで、NIC(イーサネットコントローラ)のみ異なります。
GA-8IEMKで試した限りダウンロードできました。

PCI Device(チップセットドライバ)
http://www.gigabyte.co.jp/support/d_intel.htm#intelinf

イーサネットコントローラ
http://www.gigabyte.co.jp/support/d_lan.htm#intel82562
または
http://www.gigabyte.co.jp/support/d_lan.htm#realtek
マルチメディアオーディオコントローラ
http://www.gigabyte.co.jp/support/d_audio.htm#realtek

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/products/products.htm

Qビープ音「ピピピピ…」が鳴り続け起動しない

パソコンを使ってたら、電源が切れて電源を入れるとビープ音がなり起動しなくなり、自分なりにいろいろと試したら、ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態で電源を入れるとビープ音が鳴りませんでした。CPUが壊れてしまったのでしょうか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

> ATX_12V(+12V 電源コネクタ)の部分を外した状態
これでは「まったく動作しない」のでビープの鳴り様がありません。

ビープ音のパターンでチェックすべき点がわかる筈です。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm

Q自作PC 謎のビープ音6回現象について

最近、PCの起動時にビープ音が6回鳴るようになり起動が不可能になりました。(完全不可能ではない)
電源ボタン押す→ファン回転→ビープ音鳴り続ける の流れです。
BIOSの画面まで行きません。

まずは構成を記します。

CPU:Intel Corei5 4670K 3.4GHz
M/B:ASUS Z87PRO V-edition
VideoCard:MSI N770GTX Twin Frozr 4S OC
RAM:DDR3-1600 4GBx4
電源 Owltech AU-700 700W

こんな感じですかね。。。

それと、どんなビープ音なのか、言葉で説明するよりも圧倒的に動画、音で説明したほうが早いので
私の撮影した動画のリンクを貼り付けます。
http://youtu.be/1HRkEvS8gjk(YouTubeです)

調べてみても『ビープ音6回』の情報が少なく、原因が不明です。
おそらく『長ビープ』『短ビープ』で言えば長ビープです。

現在までにやったことはこちらです。
最小構成?での起動(USBで接続したのはキーボードとマウスのみ、しかし拡張カードなどは挿しっぱなし)
グラボ外して起動
メモリ1枚挿しでスロット変えながら起動
BIOS設定の変更
CMOS初期化
放電


こんなところでしょうか。

このPCを組んで2年ほどですが、組んだ当初からこの現象はあった気がします(でも頻度はとても少なかった)
今では毎回起動させようとするたびにビープ音です。

ビープ音が鳴り続けた状態で20分くらい待てばなんとか起動することが多いです。
その時には『overclocking filed』という表記が出ることがあります。
OCしてくれなんて言ってないんですけどね。
BIOSでクロック周波数の固定やらOC機能を無効化して見てもダメでした。。。

原因、問題のあるパーツなどわかれば非常にありがたいです。

わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

最近、PCの起動時にビープ音が6回鳴るようになり起動が不可能になりました。(完全不可能ではない)
電源ボタン押す→ファン回転→ビープ音鳴り続ける の流れです。
BIOSの画面まで行きません。

まずは構成を記します。

CPU:Intel Corei5 4670K 3.4GHz
M/B:ASUS Z87PRO V-edition
VideoCard:MSI N770GTX Twin Frozr 4S OC
RAM:DDR3-1600 4GBx4
電源 Owltech AU-700 700W

こんな感じですかね。。。

それと、どんなビープ音なのか、言葉で説明するよりも圧倒的に動画、音で説明したほうが早いので...続きを読む

Aベストアンサー

そのBeep音を6回の短音とした場合、下記では、"GateA20エラー=CPU・マザーボード・メモリー等の総合的な不具合:未装着・過熱・接触不良・故障・ショートなどを確かめましょう" のようです。これは、あらゆるトラブルが含まれていますので、これだけでは判りませんね(笑)。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html
また、下記ではキーボード・エラーになっています。
http://www.redout.net/data/bios.html

POST:Q-Code表 36 → 4F に変化したところで、Beep音が鳴っているようです。POST番号の推移をManualをダウンロードして調べました。 → 1-33ページ。POSTのシーケンスを番号で知らせる機能が付いているので、これを見ればエラーの発生場所が判ります。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/Z87-PRO/J8335_Z87-PRO.pdf ← PDFです。

これは、どうやら ”DXE IPL" で止まっています。DXE IPLで検索しましたが、う~ん、よくわからない(笑)!....... "組んだ当初からこの現象はあった気がします" とあるので、BIOSが何らかの不調を出していると見て、BIOS Updateで治らないかな? 余り参考にならずに申し訳ない m(_ _)m

そのBeep音を6回の短音とした場合、下記では、"GateA20エラー=CPU・マザーボード・メモリー等の総合的な不具合:未装着・過熱・接触不良・故障・ショートなどを確かめましょう" のようです。これは、あらゆるトラブルが含まれていますので、これだけでは判りませんね(笑)。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html
また、下記ではキーボード・エラーになっています。
http://www.redout.net/data/bios.html

POST:Q-Code表 36 → 4F に変化したところで、Beep音が鳴っているようです。POST番号の推移をManu...続きを読む

Qビープ音が鳴り起動しない

ビープ音で検索し過去の質問内容を確認しましたが上手く見つかりませんので再度「ビープ音」で質問します。
機種はNEC VALUESTAR PC-VL3706D

電源投入時に「ピーピッピッピッ ピーピッピッピッ ピー」となり起動しませんモニターの電源もLEDがオレンジのままです。
他のPCで確認しましたがモニターは異常なく表示出来ます。

修理出さないとだめでしょうか?

Aベストアンサー

POST(Power On Self Test)からのエラーコードを知らせるBEEP音と思われます。
ttp://www12.plala.or.jp/Yashiro/pc_info/nowhow/hardware/0022c.html
該当するのはキーボードコントローラのテストエラーと思われます。
修理に出すしかないと思います。

QGIGABYTE GA-81EXPの後継マザーを教えてください

数年前まで自作PCに興味があり、いくつか作りました。それ以来まったく情報収集していないので、最新の規格がどうなっているかさっぱり分かりません。
使用中のPCのマザー(GIGABYTE GA-81EXP)の動作がおかしいので、マザーだけ入れ替えようと思いますが、同じ製品の入手は無理なようなので、現在手に入る製品に入れ替えようと思っています。その際、今使っているCPUとメモリ、HDDは流用したいです。
CPUが何、メモリが何。。。と具体的に思い出せればいいのですが、何を使っているかも忘れてしまったため、今のマザーボード相当が下位互換でカバーされている製品を探しています。
こんな情けない質問で申し訳ないのですが、使えそうな具体的な製品名を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのM/Bのチップセットは845Eです。
肯綮に当たるのは865/875系のチップセットを使用したM/Bです。
参考URLはGIGABYTEのSocket478対応M/Bです。
ただ、Intelのデスクトップ用CPUの規格はSocket478からLGA775へ移行して結構経ってますので、すでに過去の規格となってしまっているSocket478対応M/Bは流通量が大分少なくなっています。

参考URL:http://www.gigabyte.co.jp/nippon/p4-list.html

Qビープ音がするだけで、起動しない

自作PCを使っています。
パソコンの電源を入れて、起動させようとしたらビープ音が「ピーピーピー」と3回鳴るのが連続するだけで、画面に何も出ません。
特に拡張ボードを入れたとか、周辺機器をつけたなどはしていないのですが。
まったくそのような兆候もなく順調に動いていたので、びっくりしています。

ちなみにマザーボードはAOpenのAX3SPRO、CPUはペンティアム(3)866MHz、メモリは256MB(ノーブランド)です。
どなたかわかる方、教えてください!

Aベストアンサー

パソコン起動時に、ビープ音が断続的に発せられるエラーがあります。 ほとんどの場合は、ディスプレーに信号が送られず、画面に何も映し出されないのですが、 ビープ音が鳴った時、 実はエラーの原因は簡単に突きとめることが出来ます。
起動時にビープ音が鳴る場合、
原因1)ビデオカードがスロットから外れかかっている
  2) メモリがスロットから抜けかかっている
の2タイプがほとんどです。 これはパソコン本体を移動したり、 衝撃を与えたりした場合に考えられる症状 です。 もしお使いになっているパソコンが、起動時にビープ音を発したら この2カ所をご確認ください。         
マザーの説明書に載っているかもしれませんが、このビープ音の回数でエラーの場所を示していることが殆どです。
まず、取付け確認してください。

あとは・・・ファンが止まってて熱暴走・・・ないな・・・

QVIA ApolloPro133AチップセットはD-StepPentium(3)を認識できますか?

現在ABIT製のマザーボードVH-6Tを使用していますが、搭載されているApolloPro133Aチップセットは公式にはD-Stepには非対応となっているはずですが、実際には認識するという話を一部に聞きました。実際のところはどうなのですか?

次にCPUを交換するときには、出来ればM/Bを交換せずにD-StepPentium(3)にアップできたらいいと思って質問しました。出来れば同型のM/Bで試した事が有る方のご意見も伺いたいです。

Aベストアンサー

情報を探してみましたが・・・・
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/05/04/625771-000.html
http://www.vwalker.com/vmag/review/motherboard/1916/
にあるようにApolloPro133Aでありながら『FC-PGA2』に対応したマザーのようです。
ですので『FC-PGA2』パッケージのDステップPentiumIIIなら動くと思われます。
ただし「FC-PGA」パッケージのDステップPentiumIIIもあるようなので、こちらは
動作するかはちょっと判りません。。m(__)m

同じApolloPro133Aチップセットのマザーを使う者としては羨ましい限りです・・(´ヘ`;)ハァ

余談:
こちらの方はCeleronですが「FC-PGA2」のTualatinコアを乗せてますよ。
http://www.yoshidakai.com/paso.html#CPU

以上、ご参考までにどうぞ・・m(__)m

Qビープ音3回で起動しない

Intel 製 サーバマザーボード S3420GP というものを利用しようと考えておりますが。
最小構成でもビープ音3回で起動しません。
ちなみに、ビープ音は「ピーピーピー」と3回長めの音がします。

具体的には
CPU:Xeon L3406
マザー:S3420GPL
メモリ:non-ECC 4G×1~4本(すべてのパターンを試しました)

この状況下でビープ音3回となると通常メモリを疑うのが筋であろうと思い。
他の2Gメモリにスワップをしてみましたが状況に変化がありません。
CPUについても他の正常動作するマシンからスワップを実施しています。

無知で購入してしまい大変お恥ずかしい話なのですが。
ECCメモリ以外は動作しないとか、何か制限があるのでしょうか

同一のマザーを利用されている方のホームページを見るとNon-ECCでも4本までは動くと書いてあったのでECC有である必要はないものと認識していました。

ほかに怪しい点があればご教授いただきたいと思います。

Aベストアンサー

こういうときはマニュアルを見ましょう。
インテルのボードはTPS(Technical Product specification)といいます。
こいつはWEBに上がってますんで、参照してください。

今回の質問については、2つポイントがあります。
1.ECC必須。
2.UDIMM必須
です。


S3420GPの仕様として、
ーUDIMMはECC必須、サーマルセンサーがあってもなくてもよい。
ーRDIMMはECC必須、サーマルセンサー必須。
となっています。これで、ECCのないメモリはサポートされていないことが読み取れます。
(原文は、上記TPSの3.2.1章Memory Sizing and Configurationにあります)

ーCPUの制限から、XEON L3406はUDIMMのみサポートされています。
(原文は上記TPSの3.2.章Memory Subsystemにあります)
これで、質問者のCPUでは、RDIMMはサポートされていないことがわかります。

質問者の観察による、BEEP長音x3はメモリエラーですね。
さらに詳細が知りたければ、POSTコードを見ます。電源コネクタの脇、背面パネルから見える場所にあります。
が、これはモデルによってないものもあるようです。
このあたりは、TPSの9.2章と、3.2.2章をみればよいです。

この手の議論が面倒で、金がかかってもいいから(ほぼ)絶対動くメモリはどれか知りたいのならば、
メーカーのホームページ、Tested Memory Listを見て、そこに出ているメモリを買えばよいです。
http://www.intel.com/support/motherboards/server/s3420gp/sb/CS-030738.htm

最後に、他人のホームページの情報ですが、NON-ECCなら4本まで動く、についてですが、
TPSによれば、RDIMMなら6本まで、UDIMMなら4本までサポートされている、とあります。
この仕様を誤解したのではないかとおもわれます。

参考URL:http://www.intel.com/support/motherboards/server/s3420gp/sb/CS-030742.htm

こういうときはマニュアルを見ましょう。
インテルのボードはTPS(Technical Product specification)といいます。
こいつはWEBに上がってますんで、参照してください。

今回の質問については、2つポイントがあります。
1.ECC必須。
2.UDIMM必須
です。


S3420GPの仕様として、
ーUDIMMはECC必須、サーマルセンサーがあってもなくてもよい。
ーRDIMMはECC必須、サーマルセンサー必須。
となっています。これで、ECCのないメモリはサポートされていないことが読み取れます...続きを読む

QGIGABYTE製マザーボード「GA-60XT-A」と相性の良いビデオカード?

お世話になります。
現在、ショップブランド製DOS/V機使用です。
SOYO製M/B SY-6BA+3(-2BA4)とIntel Pentium3 500MHzでWindows98SEを使用しています。
この度、M/B & CPUを換装しようと考え、ショップに尋ねたところ、当初候補に挙がっていた、ECS製M/B「P6IEAT」が完売したということで、GIGABYTE製「GA-60XT-A」を勧められました。
CPUはCeleron 1.4GHzにしようと思っています。
お聞きしたいのは、GIGABYTE GA-60XT-Aで現在使用しているビデオカード、S3 Savage4 GT395(16MB)は流用できると思いますか?
あるいは、その他相性の良いビデオカードをご存じありませんか?

それと、このGIGABYTEのM/Bは、サウンドオンボードとの説明があったのですが、
現在使用しているサウンドカード、Creative SB Live Digital Audioをどうしても使用したいのですが、オンボードのサウンドをオフにして、SB LiveをPCIスロットに挿し使用できるでしょうか?

宜しくお願い致します。

お世話になります。
現在、ショップブランド製DOS/V機使用です。
SOYO製M/B SY-6BA+3(-2BA4)とIntel Pentium3 500MHzでWindows98SEを使用しています。
この度、M/B & CPUを換装しようと考え、ショップに尋ねたところ、当初候補に挙がっていた、ECS製M/B「P6IEAT」が完売したということで、GIGABYTE製「GA-60XT-A」を勧められました。
CPUはCeleron 1.4GHzにしようと思っています。
お聞きしたいのは、GIGABYTE GA-60XT-Aで現在使用しているビデオカード、S3 Savage4 GT395(16MB)は流用できると思いますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

> GIGABYTE GA-60XT-Aで現在使用しているビデオカード、
> S3 Savage4 GT395(16MB)は流用できると思いますか?
大丈夫だと思います。

> オンボードのサウンドをオフにして、SB LiveをPCIスロットに挿し使用できる
> でしょうか?
出来ます。BIOSでAC'97を無効(Disabled)に設定すれば、PCIのサウンドカード
が利用できるようになります。


> この度、M/B & CPUを換装しようと考え、ショップに尋ねたところ、
> 当初候補に挙がっていた、ECS製M/B「P6IEAT」が完売したということで、
> GIGABYTE製「GA-60XT-A」を勧められました。
という事ですが、Socket370に執着しないのであれば、Socket478Celeronに移行
した方が良いのではないかと思います。
(メモリをDDR-SDRAMに買い換えるのと、電源を強化する必要はありますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報