電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都が女川町など被災地の放射性ガレキを受け入れて
清掃工場で燃やしてますが、なんでわざわざこんなことするんですか?

A 回答 (21件中11~20件)

苦しみは みんなで分かち合うのが 絆ではないでしょうか。

なんて。

そうしないと いつまで経っても 片付きませんし どこかがやらなければならないなら

東京都が率先して やるのが いいんじゃないですかね。


他の県や 市も 断固反対なんて 自分たちだけが安全に暮らせればそれでいいというは
まさに鬼の所業。 
    • good
    • 0

#8です。



仮に武田先生の言うことが正しいとすればですが、

穿った考えかもしれませんが、放射能汚染を広げることで日本全体の病気の率をあげ、福島近郊との違いを少なくしようとする意図さえも感じます。(つまり福島でいろいろな病気が増えたとしても、それは原発事故とは無関係であることを強調したい意図があるかもしれない。)

なにが本当なのかよくわかりませんが、少なくとも人の言うことは鵜呑みにせず、いろいろな情報を集めた上で自分でいったん考えてから結論をだすこと。そして今後も注視していく必要はあるでしょう。
    • good
    • 0

愚策て言うのならあんたが考える良策は?


良策をしてしてから初めて愚策と言える。
    • good
    • 0

別の意見として


http://takedanet.com/2012/02/post_740a.html

私自身で検証はしていませんが、これが正しいのであればマスコミなんか信じられないことになります。
    • good
    • 0

放射性物質を含む廃棄物処理の場合、ばい煙やカスの再処理や回収設備が付いた処理施設が必要で、その様な処理施設は、どの自治体でも持っているワケでは有りませんので、更に処理期間が延びる可能性が高いです。


長期に放射性物質を堆積しておけば、放射線被害の拡大に繋がる恐れがあります。

更に、単にがれき処理だけでも、被災地のみで処理すると、10~20年程度要します。
その間、山積みしておけば、材木などは腐敗しますので、衛生上の問題が発生します。

これらの観点からは、被災地外での処理検討も正論で、一概に愚策と断定することは出来ません。

但し、放射性物質による汚染地域拡大の可能性や、輸送費用負担の問題もあるし、その費用を地元に落とし、処理施設を建設すれば、地元の雇用創出にもなりますので、反対意見も一理はあります。

いずれにせよ一長一短があり、完全な正解には成り得ませんので、全員一致の賛成など有りません。
しかし、いずれにせよ早急な判断が必要で、「決断が遅い」と言う点が、愚策よりヒドい「無策・無能」です。
ドコで処理でも良いし、決め方は多数決でもトップダウンでも良いから、すぐに決断して動かねばなりません。
    • good
    • 0

貴方は小学生ですか。

何でする?判りませんか。
それはね東北各地の震災地では復興を邪魔しているのは大量の瓦礫あるからなのですよ。
瓦礫のある地元で処理場所や処理施設が震災で不足しているので、復興の妨げになっている瓦礫の処理を助けてくれと言っているのです。
大人の皆さんが好きな「絆」で助け合うことが必要なのですよ。
    • good
    • 0

被災地のガレキ処理依頼を拒否した自治体が将来もし被災地と同じようにガレキが発生した場合は、どうするんでしょうね。

反対者に聞きたくなります。
放射能の出ていないガレキの処理をお願いしているのにです。出ていればお願いできないはずです。

拒否した自治体にガレキ処理をお願いするのはムシがよしすぎますし、あの時は助けてくれなかったと拒否されると思いますね。ザマァミロと言われるのがオチです。

将来を見据えて、痛みを共有して、困った時はお互い様なので、がれき処理を引き受けるのは当たり前だと思います。、
    • good
    • 0

放射能ぐらいでガタガタ抜かすなって事でしょう。


別に東京都民が死んだ所で誰一人困らんでしょう。
    • good
    • 0

>なんでわざわざこんなことするんですか?



 処理する施設が 都内にあるからです。
被災地は被災しているので 焼却施設がないので
焼却できませんし 全てのガレキの処分を
被災地だけでは 処理しきれないからです。

 それより なぜガレキの受け入れを
神経質に反対するのかがわかりません
東北の復興支援なんてどうでもいいという事でしょうか?
    • good
    • 0

何処かの自治体が手を挙げなきゃ放射性瓦礫はいつまで経っても被災地に残ったままになるからですよ。



俺は愚策とは全然思いません。誰かが手を挙げなきゃならないんです。皆言うてますよ、この瓦礫の山どうするんだと。しかし、じゃぁ受け入れてくれますか?ってお願いしたら、拒否されるのは目に見えています。日本人ってそういう人種なんですよ。自分所さえ安全であればそれで良い。住民が反対してるから出来ません。それでいて、瓦礫どうにかしなきゃいかんと言う。それこそが「愚策」というもんです。

普天間の基地にしてもそうでしょう?沖縄の負担を少しでも軽減しなければならない、って各自治体の首長は言うてますが、じゃぁ俺の所へ持って来い。俺らが責任持って受け入れる、って自治体は無いでしょう?ウラン燃料を燃やした際に出来る「核のゴミ」に対してもそう。

結局は「口だけ」なんですよ。そういう「口だけ」の政策こそが「愚策」そのものです。助け合いの精神なんてまるで無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!