アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の頃、沈黙の艦隊をよく読んでいました。
1000Mぐらい潜れるとか描写されていました。
しかし、精巧なもので少しの亀裂が大事になるようです。

深海には鯨やシャチや大王イカなどの大型の生物がいます。
それらと衝突したら潜水艦とて無事に済まないのではないでしょうか。
それとも、それら生物が近づかないような工夫がされてるのでしょうか。

A 回答 (3件)

船体そのものなら何ら問題は無いでしょうけど、舵やセンサー類は厳しいのかもしれない。



鯨もシャチ(の潜水可能深度がどの辺か不明だけど)も呼吸音もあれば互いに音声でコミュニケーションを取っているので、潜水艦側が普段通り聴音活動していれば、充分その存在を確認できるのでは無かろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物って金属探知機のようにできるのかなと疑問に思ってました。
よくグライダーとかがレーダーにかからないのは聞きます。
でも探知できるようですね。

お礼日時:2012/03/04 17:41

深海に鯨やシャチは居ません



大王イカは柔らかいので当たっても平気(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深海じゃなくてもいいです。
航行領域はそこだけでないので。

大王イカは心配しなくても大丈夫なんですか?

お礼日時:2012/03/04 17:39

3次元の海中では、空中や宇宙なみに、2次元平面の海面や地上と違い接触しません。


深海では、潜水艦もマッコウクジラもダイオウイカも目が見えないので、みんなソナー様の距離計測反響音波を撃ちまくります。
餌だと思って意図的に近づいてこない限り、海は広いな大きいな。
全長100mクラスの潜水艦は、1kmくらいのクラーケンでもなきゃ食べられないので寄って来ません。深海の捕食者は、相手のサイズを自分のソナーで計測します。

餌側である、盲目で1000m潜行する潜水艦は、衝突が危険な大型生物クラスの近接を発見できなきゃ、兵器として運用できません。音と電波だけで目標を狙う兵器ですから。
無線や音波が未熟だったUボートの時代は、深海で潜水艦同士の接触事故が結構あったみたいですよ。同じ程度の潜行能力しかないので、潜水艦同士がほぼ同じ深度に潜み、同じ所を通過する、海面がもう一つあるような状況だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変秩序だった説明有り難うございます。
互いに近寄らないのですね。まさしく納得いたしました。

お礼日時:2012/03/04 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!