性格いい人が優勝

私は現在、看護大学で3年生をしています。
家族の都合で東北または関東地方にある看護大学または看護学校への転入を望んでいます。
実は実家が震災被害にあい、高齢の祖父母を(祖父:身体障害者、祖母:認知症、父:病死、母:精神疾患、妹:首都圏大学病院看護師勤務、弟:首都圏医療系大学1年生)福島に残しており、今よりは近くに戻る必要があるからです。
現在の大学で90単位以上は単位が取れており、できればそれを活かしたいと思っています。
そのため1からのスタートではなく専門教科の既得単位認定もしてくれような編入の形が取れるところを探しています。
もし何か情報があれば教えてほしいです。
お願いします。

ちなみに今年1年は3年の取りこぼし単位を今の大学で取り、できれば実習と卒業研究+αのみを編入先でやりたいです。
そのため平成25年4月の編入を望んでいます

A 回答 (3件)

☆看護大学の場合、



・3年次編入→看護短大・看護専門学校を卒業し、看護師資格を取得した者のみ、編入試験の受験を許可する。
・2年次編入→4年制大学の看護ではない別の学科を卒業した者のみ、編入試験の受験を許可する。

・・・といった受験制限をしています。

そのため、大変残念ながら、
看護大学から、別の看護大学に編入することは、ほぼムリです・・・。

→どうしても、ということであれば、1年生としての入学になります。

☆看護短大や看護専門学校の場合は、
もともと「編入」という制度自体がありません。

→そのため、1年生としての入学になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

震災直後ならばいろいろと手段があったことをずーっとあとに知りました。
編入ではなく新入生として入学しても、一般教養の単位(場合によっては専門も)を認定してくれる大学さんもありました。
結論的にでも、今の大学に残りました。
理由は今の指導教員の指導を受けたいからです。

お礼遅れてすみませんでした。
また3つすべてにお礼するのは大変なので最新の1つにまとめて書かせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 23:54

震災の被害に加えて、ご家族の皆様が大変な状況ですね。



残念ですが、専門科目の単位認定をする看護大学はないと思います。
看護大学の場合には、単純な単位制ではなくカリキュラム全体できちんと学べる内容かどうかを文科省で審査されているという点と、看護師になるには養成校に3年以上在学する必要があるのですが、その認定は卒業する大学で行うため、既得単位の認定という形では3年以上在学という点をクリアできません。

また、大学を移ったからといって、それなりに学業も大変だと思いますので、ご家族の対応ができるとも言い切れないように思います。
ご親戚や地元の福祉の専門家の方ともよくご相談された方が良いと思います。
    • good
    • 1

どの看護大学(或いは大学の看護学部・看護学科)でも、編入学の応募要件は、



・看護大学の卒業者
・看護短大の卒業者
・看護専門学校の卒業者
(いずれも、見込み含む)

ではないかと。 後は、「4年制大学卒業者(見込み含む)」の所があったかも知れませんが。

>できれば実習と卒業研究+αのみを編入先でやりたいです。
いくら実家が震災被害に遭われたとは言え、元々の編入学者に対して行っていない事を望まれても、それは無理・無茶ですよ。

>今年1年は3年の取りこぼし単位を今の大学で取り、

今年4月で「(本来なら)4年次」ならば、

「今の大学で、実習と卒業研究をやり、今年度卒業する」

のが本筋かと。


※看護短大や看護専門学校での状況は分かりかねます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!