プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの商品を買ってもらえますか?と、といた場合、相手が〔いいよ〕と言われると、いりませんという意味か?買うという意味か? 相手のいいよの発音にもよるとはおもいますが・・・

A 回答 (4件)

大体雰囲気とか「いいよ」の語尾のが上がるか下がるかで判断ができるとは思いますが、


「お気に召していただきましたか。」と軽く聞き返したらいかがですか。
相手が「又にするよ。」とか「いやこれじゃなくって・・・」とか返事するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらが答える場合は、注意して返事すべきでしょね。

お礼日時:2012/03/06 17:37

こちらの商品を買ってもらえますか?



これが、会話の一番目為らば「いいよ」と言う返答は
どちらも有り得る。

その手前の会話で、買うか買わないかを明確に分けられる様な
言葉を導き出す事が可能です。

勧め方を工夫すると良いでしょう。

質問に、状況説明が加わると御望みの回答が得易いです。
発音ですと、その場に居ないと判別出来ませんからね。

実際は、声とか顔の角度とか体のしぐさとか
呼吸もそうですし間等も判別の手助けをします。

そして、何より自分と相手とその場の状況を
良く理解する事です。

自分の目的と、売りは何で相手の目的が何かでしょう。
駅前とか、店先なのか店内なのか?

複合区画の一部なのかどうなのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールでのやり取りだったの、わかりにくい状況でした。確認しました。

お礼日時:2012/03/06 17:39

恐れ入りますが「いいよ」とはどちらの意味合いでしょうか?



と、にこやかに尋ねますね。
まあ、セールス中なら相手の態度で欲しいのか要らないのか判ると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度確認しました。

お礼日時:2012/03/06 17:41

“いいよ”て言葉は会話の前後があっても難しいですよね


私なら
良い方に受け取り話しを進め様子を見る→「では、包装はいかがなさいますか」など
で、「要らないんだけど」みたいに返されたら、謝ります
…これで終わるんじゃないかなぁ
時にはキレる人もいるかもだけど(^^ゞ
その時は「“いいよ”とおっしゃったので良い方に受け取っちゃいました」と相手が曖昧な返答を何気に指摘した上で再度、謝罪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとで考えてみると、どちらの意味だったのかな?と・・・再度確認しました。

お礼日時:2012/03/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!