アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気管支炎で血液検査を受けたところ、気管支炎より肝臓が心配な値が出たと医師より告げられました。
AST:252、ALT:436、ALP:230、γ-GTP:109、LDH:354、CRP1.67でした。38'4℃~40'5℃の熱が3日間続いた後で、ほとんど胃に何も入っていない状態での採血でした。
気管支炎で頂いていた抗生物質の錠剤の服薬を止め、他の抗生物質に変え3日後、肝機能・超音波等の検査をすることに。
私は身長153.6cm体重47kgと小柄な50歳です。各種アレルギーがあり、お酒も蕁麻疹が出たり動悸が高まり、息苦しくなるので飲みません。
昨年から人間ドック時に内臓脂肪がうっすらと付きはじめていると言われ、できるだけ歩くようにしています。
ちなみに実父は肝硬変から肝臓がんへ移行し死亡しました。がんの可能性も考えられるのでしょうか?検査前に心の準備を少ししておきたいです。

A 回答 (2件)

遺伝性疾患ならば、昨年の人間ドックでなにもでないという事はないので、遺伝性疾患は否定的です。

考えられるのは、

1)気管支炎症状と肝障害をおこす疾患に罹患した。
例えば、オーム病などのクラミジア疾患など
2)気管支炎と関係なく肝障害がおきている
ウイルス性肝炎、脂肪肝、胆石症など
3)発熱と肝障害をおこす疾患に罹患している
肝膿瘍など
4)薬の副作用

などが考えられます。調べないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(..)m

癌以外にも様々な要因が考えられるということが分かっただけで、ほっとしました。

7歳の時に父が肝臓がんで他界し、幼いながらも父の最期ははっきりと覚えており、50年の人生の中ではじめて肝機能の値が異常を示していると医師に告げられた瞬間、父を思い一瞬真っ白になりました。(父は肝硬変から癌といわれ、2年間の闘病後52歳で亡くなり、年齢的にも私とかぶっていた為)

医師は「薬の副作用が疑われるため抗生剤を変え、自宅安静で様子を見た後、詳しい検査をしましょう。」とおっしゃいましたが、帰宅後落ち着かず、投稿しました。

これで落ち着き、検査を受けに行けます。ご回答下さった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました!

肝機能が悪くなるのは、お父様(それより昔)からの遺伝でしょう。

質問者自身も、お父様と同じような経緯をたどることがほぼ確実に想像できます。
質問者自身にお子さんがおられるのなら、そのお子さんにも同じことが起きると思われますので、幼い頃から、肝機能検査は、重要視されるべきだと思います、性別は問いません。
    • 0