日雇いの仕事ってどういう所で
することができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず思いつくのが軽作業や引越し、事務所移転あとは清掃業とかイベントスタッフ(これは場合によって高倍率)が手っ取り早いのでは。

これらはその企業が募集する時と、登録制派遣会社(といっても所謂キャリア系ではない方)を通す時とがあると思います。津々浦々これらのうち大抵どれかは需要がありますね。特に物流関係はPCが普及するにつれて益々拡大していくと思いますが。見当違いの回答だったらすみません。

参考URL:http://www.froma.com/u/d/ap_i00000.jsp
    • good
    • 0

東京都内であれば登録制で仕事できます。


    • good
    • 0

登録制派遣会社(といっても所謂キャリア系ではない方)に登録して、


製本工場で、日雇いで働きました。

製本工場以外にも、配送工場とか化粧品の工場とかいろいろあるようでしたが、
男性は割と重労働な作業の場所へ、女性は割と重労働ではない作業の場所へ
派遣されるようになっていたと思います。

仕事をするまでの順序は、
仕事をしたい日の前日に派遣会社に電話して
仕事を探してもらってその仕事の場所、勤務時間、給料額を聞き、
当日仕事をするようになってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社について

あるサイトで「大手派遣会社は社会保険などの福利厚生面も良い」という文章がありました。

これは本当のことですか?
また派遣会社のランキングなどを扱っているサイトorオススメの派遣会社はありますか?

Aベストアンサー

大手派遣会社は社会保険や福利厚生面の充実はもちろんのこと、仕事情報を多く保有していることも大きな魅力です。

派遣会社ランキングサイトに掲載されている派遣会社であれば、どこもオススメですが、対応している職種や業界などで違いがありますので、自分にあった派遣会社へまずは登録してみてください。

Q公務員に管轄外の仕事をさせようとするババアやおっさんって、自分は仕事で専門外や管轄外のこともしている

公務員に管轄外の仕事をさせようとするババアやおっさんって、自分は仕事で専門外や管轄外のこともしているの?


市役所・県庁職員に

「これは管轄外です。○○課へお回りください。」

って言われたときに

「たらい回しにしやがって!それぐらいやれよ!似たようなもんだろ!」

って叫んでるおっさんやババアがいるが


そういうババアやジジイも自分が仕事の時に

「銀行員なら自動車保険の手続きも出来るだろ、明日までにやっといて」「パソコン売ってるんならコピー機の修理くらいできるだろ、やれよ」


って言われたら


「それは自分の仕事じゃない!○○に言ってこい!」ってキレてくる。

何故公務員にだけ仕事外のことをやらそうとするのですか?


自分の管轄外の仕事は出来ないし、やってはいけない。責任を持てないから。

まさか、税金で給料貰ってるから民間企業の人たちはしなくてもいいけどお前達は管轄外の仕事までやれっていっている低学歴のキチガイみたいな考え方をしてるのかな?

Aベストアンサー

怒る人はどんな対応しても怒ります。気にしなけれは良いだけのハナシです。
何かというと「公務員は自分たちの払う税金から給料が出ているんだ」と言われる方がいますが、
民間の方もその公務員が物を買ってくれているから収入が有るのです。
お互い持ちつ持たれつなので気にしないのが一番だと思いますよ。

ただし、気にはないとは言っても忘れては駄目です。こういうことがあったというのを
ちゃんと覚えておき、今後の対応に役立てるようにすれば良いでしょう。

Q派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか?
派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか?
休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

Aベストアンサー

どちらも同じです。直接雇用型派遣は前もって派遣会社が頂き、派遣型は月々いただくが貴方のピンはねはしてません。別料金です。納得しないときは直接雇用の会社を探す事ですね。また派遣は本質的に派遣先にリスクが少ないので最近多いのです。そして、削減したい時はすぐ切れるメリットがあるためです。

Q日雇いの仕事をする場合

社会学の調査をしている(初心)者です。
建設作業現場を中心とした日雇いの仕事をする場合の手続き、特に手配師と呼ばれる人たちの仕事について知りたく思います。

(1)そもそも現在でも手配師と呼ばれる人たちがいるんでしょうか? (これはひと昔まえのシステムではないのですか?)

(2)もし手配師が労働力を欲していて、こちらも健康でばりばり働けるという場合、ぶらりと手配師のところへ行って、ただ「仕事をしたい」と申し出れば、面識がなくても、それで雇ってもらえるのでしょうか? もしそうだとしたら、最低限、どんなことを聞かれるんでしょうか?

(3)その場合、何か書類(契約書のようなもの)を作成するんでしょうか? それとも口頭だけの約束で、労働契約が結ばれることになるんでしょうか。

地理的な関係で、直接調査できないため、上記の点などについて情報を提供していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 20年ほど前に、手配師の世話で工事現場を渡り歩いた時期があります。ふた昔前の話ですが、今でも同じ人が同じ仕事をしていると風の噂にききますし、町中にそのような張り紙を見かけますので存在すると思います。

(1)その時代は、なんの書類上の手続きもありませんでしたし、お金をもらうときもその日払いで、源泉徴収などもされず、名前も偽名で通りました。(別に偽名を使う必要はなかったのですが、おもしろ半分にやってました)

(2)(3) その具体的な様子ですが、裏通りの一角のそのような場所に、浮浪者風の人間がたむろしている場所があります。朝5時頃行くと、一カ所に20~50人ほどの人間が集まっている場所が、その一帯に数カ所ほど発生します。ほどなく業者のオヤジがあらわれて、屈強そうな若い奴らを選んであごでしゃくるように指名します。指名された人間はマイクロバスや時にはトラックの荷台に乗せられて現場に行きます。その時あぶれた人間は路上でちんちろりんを始める奴、公園のねぐらに帰っていく人いろいろでした。金に困った学生も2,3割はいたかと思います。

 他にもいろんな事情を持つ人がいましたっけ。おかまや破門状回されたやくざ、工学博士号を持つ元学校の先生など多種多様な人がいて、今にして思えば非常におもしろかったです。

 一度現場で死亡労災事故が発生したとき、すぐに帰されたところを見ると、法律上の問題がどこかにあったのだと思います。

 10年ほど前には簡易な宿泊施設を設け、そこに労働者を住まわせて、衣食住の世話をして現場に送り出すという形態も多くあったようです。当時、そういう業者を何人か知っていましたが、その業者自体が現在行方不明という場合もあります。確かに労働者の身元に関して何か書類は書かせていたようでしたが、本当のことを書いた人はほとんどいないようでした。源泉徴収や社会保障もないところがほとんどで、ある日警察がきて労働者をひっぱって行くとか、朝起きてこないのでドアを開けてみたら首をつってたとかで、翌日の新聞で本名を知るなんてこともありました。
 
 今は、公共工事自体が往時と比べて激減しており、また不景気で民間の工事も減ったと聞きます。すっかり様変わりしていると予想しています。

 20年ほど前に、手配師の世話で工事現場を渡り歩いた時期があります。ふた昔前の話ですが、今でも同じ人が同じ仕事をしていると風の噂にききますし、町中にそのような張り紙を見かけますので存在すると思います。

(1)その時代は、なんの書類上の手続きもありませんでしたし、お金をもらうときもその日払いで、源泉徴収などもされず、名前も偽名で通りました。(別に偽名を使う必要はなかったのですが、おもしろ半分にやってました)

(2)(3) その具体的な様子ですが、裏通りの一角のそのような...続きを読む

Q一社に派遣就職するための複数派遣会社登録

派遣で仕事したい会社(=A社とします)があり、複数の派遣会社(B,C,D、E派遣会社とします)がA社への派遣社員を募集している場合、給料の高い順にエントリーしていきたいと思いますが、可能でしょうか?又、B派遣会社でA社への派遣が不採用になった場合、C派遣会社やD派遣会社で採用となる可能性はどれぐらいのパーセントでしょうか?

Aベストアンサー

A1です。
>派遣会社により月給で3~5万円の違いがある場合、
A社が支払っている金額はほぼ同じで、BCDEのピンハネ率の違いであって、派遣社員の扱いの悪さに比例します。
だから、採用条件がよくなったりはしません。
そしてA社は、急を要しているので、時間がたつほど逆に条件が厳しくなる事もありえます。

Q全日警って主に何をする所ですか?ブラック企業ですか?給料は幾らぐらいもらえますか?

全日警って主に何をする所ですか?ブラック企業ですか?給料は幾らぐらいもらえますか?

Aベストアンサー

全日警はブラクでは有りません、警備会社。
企業警備・
貨物運送業。
建物の保安。
電気通信工事・電気工事。
通訳業務。
医療機器の販売。
三和グルプ。日本の主な企業が参加しています。
JR東海と提携して、東京駅・名古屋駅&駅ビルの警備。
JR東海の各駅の警備。
ヨドバシカメラの警備も全日警。

Q派遣会社に登録って?

派遣で働いてる方は、派遣会社に登録してると聞きますが、どこの派遣会社に登録するんですか?
各都道府県にそういった施設見たいのがあって(派遣登録できる会社?)そこで登録するんですか?
派遣会社ってどこにあるんでしょうか?
また、その派遣会社の名前などはなんていうんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社とは、民間版の職安のようなものです。

正社員として就職できなかったり、自分の能力を生かせる会社が見つからない場合に、派遣会社に「私はこのような仕事ができます」と自分の得意な分野を登録します。

一方、会社などで、人手が足りないときにや、仕事に見合う人材が見つからないと、派遣会社に「このような仕事の出来る人を紹介して」と申し込みます。

派遣会社では、登録されている中か適任者を、その会社に派遣するのです。

派遣会社は、大小とりまぜてね全国にありますから、自分の好きな会社に登録することが出来ます。
派遣会社によって、得意な分野も有ります。

電話帳などでも派遣会社は探せます。
下記のページからも探せます。
http://www.hakenlink.net/

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/zikiru/tennshoku/tennshokusienn-hakenn.htm

Q人間関係の悪さが嫌になり、仕事を辞めることにしました。 仕事をするのは10月末までです。 ですが、

人間関係の悪さが嫌になり、仕事を辞めることにしました。

仕事をするのは10月末までです。
ですが、退職をしたいと店長に告げた後、もう仕事が嫌で嫌で気持ちが悪くなります。

10月はあまりシフトに入らなくて大丈夫ですが、9月はみっちりあります。

辞める前の数ヶ月を頑張った方、どのような心境で行きましたか?
なんとか頑張りたいので喝をお願いします。

Aベストアンサー

あともう少しじゃないですか。
昔、私も死ぬほど嫌だった職場をあと1ヶ月で辞める時は毎日ほぼ心を無にして行ってました。
販売の仕事だったのでお客様には笑顔で喋るけど、職場の中では必要な事以外喋らず与えられた仕事を黙々とやってました。
無事に終わって退職した時はもう爽快でしたね。
頑張って下さい!

Q派遣会社側の取り分は何%? 半分以上だった・・・私の給料より多い

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメントを目にしました。

しかし・・・
驚きました。これでは、なるほど、“派遣社員が派遣会社の営業に恩を売る“というコメントをよくめにするはずだな、と思いました。

派遣会社から仕事をもらって仕事をしているのですが、私の給料より多い派遣会社の取り分からして、私の今の就業先での精神的つらさとの均衡が、とれているとはとても思えません。私の気が弱いのかどうかわかりませんが、派遣会社の私=派遣社員へ対する腰の低さを感じたことはありませんし。

皆さんは、ご自分の頂いている案件の派遣会社の取り分がいくらかご存知ですか?
私のケースについてどう思いますか?

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメ...続きを読む

Aベストアンサー

単に1か月分で計算することが間違いです

質問者の給与にボーナスはありますか

会社は、派遣元から支払われる額から

・社員月々支払う給与
・ボーナス支払いのための引当
(この二つは社員に直接支払われます)
*社会保険料・年金料の会社負担分
(これは間接的に社員に支払われる)
*福利厚生費
※会社を維持するための経費
※利益
にあてます

特に、ボーナス支払いのための引き当ては大きいです
仮にボーナスが年間4ヶ月とすれば、それだけで月々の給与の1/3です
社会保険等の会社負担分もボーナスを含めた社員に支払う分の1割程度になります
会社を維持する経費の必要性はお判りでしょう

被害者意識を持たないで、冷静に計算してみてください
(個人事業主になっても現在の給与分稼ぐのはむずかしいでしょう、会社が派遣の社員を保証しているから派遣元が高い料金でも支払うのです)

Qとある軽天業の会社から、事務所の新築工事の請け負いで軽天下地の依頼があり、その仕事を引受け仕事はやり

とある軽天業の会社から、事務所の新築工事の請け負いで軽天下地の依頼があり、その仕事を引受け仕事はやり終えました。

請け負った仕事の工事費は、銀行に振込まれていたのですが、その請け負った仕事に対しての明細書(平米(㎡)と単価)は頂けませんでした!

その会社に行き「明細書をもらえないのであれば見せて下さい」と直接話しをしたのですが「渡す事も見せる事も出来ない」と言われ話し合いになりませんでした。

此方としては、請け負いですから明細書を見せてもらわないと納得いきません!

こう言う場合、何処に相談したらよいのでしょうか?

一般的に依頼人は、請負人に対して明細書を渡したり見せたりしなくてもよいのでしょうか?

何方か詳しく教えて下さい。
アドバイスをよろしくお願いします。

※ 軽天業の仕事で一人親方をしています。

Aベストアンサー

質問内容から読み取れないのですが
請求額より少ない金額が支払われたって事でしょうね。
でしたら未払い代金の請求でしょう。
しかし訴訟の前にも出来る事はあるようです、下記のようなサイトを検索下さいね。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/post_48.html
ちなみに少額訴訟だと請求額60万円以下ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報