プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹なのですが、ある特定のグミ(表面が固くコーティングしてある、ゼリ―ビーンズ系のグミ)を食すと、吐くことがあります。

本人曰わく、
•パッケージの半分程度の量を食した時に起こる。
•すると突然気持ちが悪くなり、同時に唾液が大量に出る。そして嘔吐する。
のだそうです。

参考になるか分かりませんが、
チョコレートやスナック菓子系は好物で、よく食べています。
ですが、クリーム系のお菓子は、気持ち悪くなるので一口程度しか食べられないそうです。(吐く程ではない)
甘いものが嫌いな訳ではなく、むしろ好きなので、ちょこちょこ食べてはいます。

しかし、上記の様なグミに限って、少量でも嘔吐の反応に至る場合があるのが気にかかります。
勿論食べなければ良いのですが、本人の好きなお菓子なので、なんとか良い方法が無いものか、駄目でも原因を知る手がかりは無いか…、と思い、相談させて頂きました。

アレルギーは杉花粉を持っています。
肥満などは無く、むしろ少し細い方です。
他に何か補足が必要でしたら、その都度追記させて頂きます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのお菓子のどの成分がそうなのかは分かりませんが吐くというのはそれが妹さんの体には毒だからです。

きっぱりと食べるのを止めさせるべきです。アレルギーだと食べると直ぐに反応が出ますのでアレルギーではないでしょう。クリーム系のお菓子云々とありますが、やはり妹さんには毒なので避けるけるべきだと思いますよ。

余計なことだとお叱りを受けるかもしれませんがお許しください。妹さんはお幾つなのかわかりませんが、甘いものを好んで食べると血糖値の乱高下が激しくなり甘いものへの依存が起こりやすくなります。甘いものが切れると体が冷たくなったり精神的に不安定になりそれこそ切れやすくなりますので注意が必要です。
    • 2

予測でしかありませんが、特定の食べ物を食べて吐いたりする原因として「食物アレルギー」があるのではないでしょうか。

「特定のグミで吐く」ということはそのグミに使われている原材料に対してアレルギーがある可能性があります。
 詳しいことは病院へ行ってパッチテスト(アレルギーテスト)などの詳しい検査をしましょう。
    • 3