アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイエース バン 平成11年式 LH178 に乗っていますが ドアの集中ロックが ロック側はOKなのですが、ドアロックを解除の方が機能しません。解除側はガチャって音もしません。何が悪いのか、修理方法わかる方おいでますか?

A 回答 (2件)

ハイエース バンはどうか分からないですが、

その頃のトヨタ車って運転席ドアに小さなスイッチが使ってあるものがあります。
3本線だったと思いますが、
1本電源で残りの2本がロックとアンロックの信号になったと思います。

単なる接触不良って事も有りますので、
CRCを吹きかけて、スイッチをオン・オフさせると直る物もあります。

暇があれば内張りを外して確認してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CRCも接点復活剤も噴きましたが、結果変わらずです。
宜しくお願いします。

• 1

ハイエースバンの集中ロックが開錠できない修理方法

1.ロック側はOKとのことなのでドアロックアクチュエータはまず正常です。
 (どこか一箇所ドアの内張りを外して、ドアロックアクチュエータの配線を逆に繋いで作動
  させてロックのスイッチを作動させて解除すれば確実に正常です。)
2.故障の可能性が高いのはドアロックスイッチ(又はセンサ)か、コントロールリレーです。
3.いずれにしろ部品交換が必要になると思うので、ディーラーに修理に出した方が賢明です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
できれば自分で直したいので、スイッチか センサーか リレーか どこが悪いのか判別する方法を押してていただけませんか?

車速で感知して ロックがかかるシステムも同時に故障しております。
本日 突然それが作動し その時は 集中ロックは開錠もロックもできました。
しばらくすると 又 できなくなりました。

• 2