アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナシゴレンと炒飯の違いは呼び方が違うだけでしょうか?
それとも材料や調理方法も違いますか?

A 回答 (5件)

同じ物だと思って良いです


ただ
日本のカレー と インドのカリィー くらいの違いはあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいたとえありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:14

味付けが違います。



ナシゴレンは、にんにく、スパイス、ケチャップ、ナンプラーなどで
味付けします。そして、目玉焼きを乗せたり、きゅうりのスライスや
揚げせんべいを添えたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:14

ナシゴレンはベトナム料理、炒飯は中華料理。


中国の炒飯をベトナム風にアレンジしたものがナシゴレンですのでA-No,1の方のおっしゃった「日本のカレーとインドのカリィの違い」って言うのがピッタリだと思います。

一番大きな違いはナシゴレンの味付けにはニョクマム(ベトナムの魚醤)を使用することでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナシゴレンはインドネシア料理だと思っていました。味付けも違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 21:14

ナシゴレン(nasi goreng)は、インドネシアの料理です。


確か、インドネシア語で「ナシ」=ご飯、「ゴレン」=炒める、をそれぞれ意味すると思うのですが…

食材として米を使うところと調理手順はほぼ同じですが、具材や油、味付けが違います。
現地に行くと、ご飯と一緒に炒めるだけでナシゴレンができる「ナシゴレンミックス」がスーパーに売っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりインドネシア料理ですね。
具や味付けが日本と違うのですね。
今度スーパーでナシゴレンミックスを探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:37

ナシゴレンのナシはご飯ですね!麺を炒めるとミーゴレンです。


インドネシアでの基本の味付けは椰子で作った醤油でします。
ケチャップアシン(さらさらのしょっぱい醤油)、ケチャップマニス(どろどろの甘い醤油)、
サンバルソース(ニンニク唐辛子)を使います。ケチャップ違いなので赤い色にはなりません。
アシンはタイのシーユーカオで代用できますがマニスの代用は思いつきません。
アシンの風味は独特でたまりません。
具材は鶏でもエビでもいいと思います。わたしは乾燥小エビを空炒りにしてダシにします。
タイのカピでもいいと思います。
ABC(アー・ベー・セー)ブランドのアシン、マニスは620ml入りで1ビン¥350~¥450
ほどで購入できます。
チャーハンとの違いは味付けですかね???
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しいんですね。インドネシアの勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!