プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から職場でいじめにあっています。

昨年、わたしを含め従業員4人の中小企業に転職し、20代の女性と同期で入社しました。
社長はその子のことをものすごく買っていて、営業ということもあり、彼女をかわいがっています。
また、先輩の女子社員が一人いるのですが、彼女も社長からちやほやされています。

わたしは入社以来、社長からまっとうに口をきいてもらっていません。
業務もたいてい、メールで済まされ、質問すれば、たらいまわしにされます。
また、事務ということもあり、会議も半年前まで参加させてもらえず、電話番でした。
そのせいか、なんとなく先輩女子社員と同期の女の子から馬鹿にされるような態度を取られます。


また、請求書を作成する仕事を任されたのですが、
慣れない用語や個々の事情、商品の知識不足であれこれとミスをしてしまい、
そのたびにしかられていました。
ですが、自分が犯したミスはできるだけ減らそうと努力してきました。
そのおかげで、最近はだいぶミスは減ってきたのですが、
中には他の人の情報ミスがわたしに回され、それを書類に記載したために、
わたしのミスだと責められました。
また、業務上、担当者に必要な質問をしようとすると、
「わたしに聞かれても困る」と言って、
全然、聞いてもいないことを勝手に質問してきたと非難されます。

最終的には、同期の営業の女の子がしたミスがいつの間にかわたしのミスにされていて、
ミスした当人と先輩女子社員、二人がかりで「数十万円の損害をあなたは会社に与えたんだ」
と社長の奥さんの前で責められました。
そして、先輩女子社員からは
「営業は会社の花形職業でお金を稼いでくる人なんだから
理不尽なことを言われても事務はそれに耐えてサポートしなければならない」と
演説されました。

もう限界でした。
わたし自身もストレスから大きな失敗をしてしまい、
その責任を取って退職届を提出しました。
ですが、数日前から再び社長の奥さんから「会社に残ってほしい」と退職届を撤回するようなことを言われました。
正直、中高年で転職活動は厳しいし、今の会社の給料は捨てがたいです。

ですが、これ以上、この会社にいても人間として尊厳は守れないと思いました。
人のミスを責任転嫁してつるしあげをし、そんな理不尽なことでも耐えろというような
モラハラな会社に残っても意味はないんじゃないかと思っています。

どちらにしても辞める覚悟で、社長といじめの話を一度、しようと思っていますが、
これっていい案だと思いますか?
喧嘩を売るつもりはありませんが、一時期、一生懸命に会社に貢献しようと思っていたこともあり、
できればいい会社になっていって欲しいと思っています。
ですが、他人にミスをなすりつけ、自分のミスを隠すような社風がはびこるような会社は
決していいとは思えません。
なので、一言、言ってやりたいし、それで辞めさせられても仕方ないと思っています。
とはいえ、心の底で迷う気持ちがあるのも確かです。

客観的に見て、わたしの行動はおかしいでしょうか?
みなさんのご意見を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

社長に辞表を叩きつけてあげなさい


「私、こんな会社に居たくありません」
そして帰りなさい
文句を言っても、その場はウヤムヤになるでしょうが、
今後変化が有るとは思えません
あなたに酷い仕打ちをした会社に思い残す必要はありません
さっさと辞めるのがあなたの為ですし、会社の為でもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。思い切り叩きつけてやりたい気持ちと
そうできない、自分の欲深さの葛藤です。

天涯孤独の身の上なので、この先、仕事がないと生きていけないという
切羽詰まった事情もあります。

ですが、自信を持って生きていかないとこの先もまた、別の会社で
同じような目にあいかねません。
死ぬ覚悟で、がんばるしかないですね。

お礼日時:2012/03/11 10:52

中小零細企業であっても大企業であっても同じ事は起こります。



自分のミスであればそれを真摯に受け止め、それを改善すれば良いのですが、他人のミスの責任を自分になすりつけられるのは溜まったものではありません。

退職届を出した時に「会社に残ってほしい」と社長夫人に言われたとおっしゃっていますが、退職届の中にミスをなすりつけられた事を書いていますか?理不尽な事、理論的に正しくない事等は全て記すべきです。

日本の企業では、「今を耐え、明日へつなげる」的な風潮が今でもありますが、それは自分にメリットが合っての場合。
デメリットがメリットを上回る場合、他社へ移るのも手だと思います。

しかし、一つの会社で今回の様な事を切り抜けられない場合、他社へ写っても同じ事の繰り返しにある場合が有るでしょう。
また、会社だけでなく、人生においても近所付き合い等がありますので、そこへ職場と同じタイプの人が現れた場合貴方は対処できますか?

自分の言い分は声を大にして言うべきです。

さて、社長に時期談判したとして社長以外の人から嫌がらせが続いたり、エスカレートする場合、労働基準監督署へ問題を持っていくのが良いでしょう。場所は課は自分で調べること。

アルバイトでもそうですが、自分が働いた時間はしっかりと自分で記さなければ、アルバイト先が時間を少なく見積る場合もあるように、
いつ?
どこで?
何を?
などをメモっておくことが大事です。労基や訴訟の材料になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

声を大にして言わずにきたことが、今の状況を作ってしまったと反省しています。

間違っていることは間違っていると勇気を持って言うべきでした。
そして、それ以外で自分のしてきたミスはそのミスに対してのみ、責任を取るべきだったと
思います。
人格そのものに結び付けて思い悩んでいたのは自分の心の弱さからなのかもしれません。

とにかく、社長の言い分をまず、ちゃんと聞こうと思います。

お礼日時:2012/03/11 10:50

こんにちは。



業務内容によっては、サポートに徹するのは「有り」だと思います。
与えられた役割(業務内容)を迅速に的確に進めるのが仕事で、
役割が違うわけですから、会議への参加や対応の仕方が違うのも無理ない話です。

また、質問をするにしても、担当者以外に質問すると「わたしに聞かれても困る」となります。
質問を受けた相手によっては「自分は何も言えない立場である」場合が有るため。
ここを間違えて、聞いたのに教えてくれない等のストレスを感じる人が多いです。

それと、過去のことに結び付けて、やってない事を「お前がやった!」と
決めつけられることは、有ると思います。私もそうでした。
いつもいい加減な人は、いつもそうだと思われ、几帳面な人はいつも几帳面だと思われます。

なので、そうならないように、仕事の流れ・自分の役割・ミスとは何を示すのか?
を考えながら、広い目で仕事をされると、少しずつ変わってくると思います。
自分は正しくて、相手が悪い、被害者意識のままですと、何を言ってもまともに対応してくれない可能性が高いです。
感情ばかりで、この件もいじめなのか、単なる注意・指摘なのか分かりません。

私は質問者さまと同じ職場で働いてるわけでないので、
完全に客観的に拝見しているのですが、いじめとは思えないんですよ。
私自身も似たような経験をしましたが、仕事を進めるにあたっての心得を学ぶようになってから、
少しずつ考えが変わり、言動に責任を持つようになりました。
相手が悪いで片付けないのが、1番確実な方法のように思うようになったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることにも一理あると思います。
でも、単なる注意・指摘ではないことは、つるしあげを食らった時点で明らかです。
わたしが営業の子のミスや業務不足を指摘すると、とたんにミーティングが開かれ、
最初の彼女の話からそれてわたし自身の性格やそれまでのミスを挙げつらねられ、
「あなたには何度言っても通じないから何も言わないのよ」と非難されました。

また、こちらの業務内容をよく知らない人がわたしの仕事手順の改善を迫り、
その理由や原因を告げても中身も知らずに一方的に責め立てられます。
それはそれは言葉巧みに。

でも、外の人から見たらわたしの現状はそのように受け取られるんだということはよく分りました。

おっしゃることはとても参考になりましたし、わたしにも悪いところがあって、
被害者意識を持ちすぎて言動がいい加減だったのかもしれません。

言動に責任を持つ、確かにその通りです。
これからは広い目で仕事をしていきたいと思います。
その努力もしようと思います。

深いお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 10:44

おばさんです。




>客観的に見て、わたしの行動はおかしいでしょうか?
う…ん…。
理想は理想、現実は現実だと思うよ。
今までの会社ではどんな理不尽な対処を学んで来たんだろう…。
会社としては貴方に何を期待しているんだと思う…?
仕事をミスが無い様にこなし、多少癖やアクのある人とでも衝突しないで円滑に人間関係を作りながら、会社内の雰囲気を明るく持っていく…事なんじゃない?
誰も貴方に対し、全責任を負わせる様な事は思っていない。

会社にいたら、どんなに大きい所でも小さな所でも<それなり>に理不尽な事はあります。
その理不尽な事をどう収められるか…で、人としての器も大きくなっていくのだと思います。
全員が理不尽な事に対して貴方を一方的に見ている訳じゃ無く、その場にいなくても、相手の性格、今までの出来事から見ている人は見ています。
正直に真面目に仕事をしていく事で、今は解ってくれなくても、いずれ解ってくれる人は必ずいます。
今、自分がおかれた立場だけを許せないからと、いくらいい会社になって欲しいと思っても、<やめる>選択をするのなら、ただ<我慢が出来ない長続きしない人だった>…で、終わるのです。
まして、<社長といじめの話>をするなんて、負け犬の遠吠えでしかありません。

会社はもうけが出て始めて運営が成り立っていくんです。
だから優れた営業は大事にされて当たり前です。
この点も理不尽でしょうが、大きな現実です。
会社がおかしくなった時には…会社を持たせるために<性格の良い事務職>を切り、<性格の悪い優れた営業>を残す事は、会社のトップならば社員の生活まで考えたら…当たり前の事です。

社長は会社の存続のためにいろいろ考える事、頭を悩ます事が多いです。
我慢が出来ない、1番新参者の<愚痴>を聞くためにいるのではありません。

居心地の良い、いい会社になっていって欲しいと<他人頼み>にするのではなく、貴方の言動、貴方の態度、貴方のもっていき方で変えていかれるべきではありませんか。
郷に入れば郷に従え…ではありませんが、貴方がいない時には皆が笑顔で仕事をしているのなら…貴方が調和を乱している事もあるのかもしれません(決して責めているのではないですよ)。

せっかく入った会社を理不尽だとやめていたら、大卒でも仕事が見つからない時代…後悔しませんか。
貴方の気持ちは充分解った上できつい事を書いています。
その上で、貴方の気持ちの落とし所として、理不尽な事に的を絞らずに、<会社の運営>について書いてみました。

たくさんの腹立ちもあるでしょう。
たくさんの嫌な事もあるでしょう。
でも、それに対して真っ向から貴方の気持ちを出してぶつかっていくと、今回の様に貴方の気持ちが疲れてしまいます。
もっと、自分にも柔軟に、相手にも柔軟に気持ちを持っていけたら少しは楽になりますよ。

>中高年で転職活動は厳しいし、今の会社の給料は捨てがたいです
この気持ちを持ちながら、読み返してみてください。

貴方の気持ちを無視した失礼な言い回しをお詫びいたします。
頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちいちおっしゃることがごもっともという思いで読ませていただきました。
厳しいながらもとても思いやりのあるお言葉の数々、ありがとうございます。

とくに、
>その理不尽な事をどう収められるか…で、人としての器も大きくなっていくのだと思います。
という言葉は深く胸に突き刺さりました。

そして、この言葉、
>貴方の言動、貴方の態度、貴方のもっていき方で変えていかれるべきではありませんか。
その持っていき方にものすごく悩んでいます。
このまま、人間関係を穏便に済ますために
ぐっと我慢して何も言わず、これまで通りの接し方でいくか。
逆に、相手のいじめを跳ね返し、こちらも冷徹な態度で接して自分の心を守るか
業務上というより、人間としてどう対処すべきかものすごく悩んでいます。
わたしはこれまでいじめられキャラなので、たいてい自分の心に引き受けてしまい、
心や身体を壊すパターンだったので、もうそれを止めにしたいのです。


>仕事をミスが無い様にこなし、多少癖やアクのある人とでも衝突しないで円滑に人間関係を作りながら、会社内の雰囲気を明るく持っていく…事なんじゃない?
その通りです。
わたしもこの会社に入社した時は、それを目指していました。
今も正直なところ、それを目指したいのです。
でも、一人相撲だったような気がします。

>正直に真面目に仕事をしていく事で、今は解ってくれなくても、いずれ解ってくれる人は必ずいます。
おかげさまで、少し接触のある外のお客様には可愛がっていただきました。
何かと誤解はありますが、社長の奥様にも可愛がっていただき、
たとえ、営業の女の子に肩入れしてわたしを非難された後でも心のわだかまりはその方にはありません。
わたしの仕事内容を理解していただけなかったと思うぐらいです。

>今、自分がおかれた立場だけを許せないからと、いくらいい会社になって欲しいと思っても、<やめる>選択をするのなら、ただ<我慢が出来ない長続きしない人だった>…で、終わるのです。
そうですね。
結果はそれ一言に尽きると思います。

どうにもこうにも自分が良かれとしたことがすべて裏目、裏目に出て、
自分の誠意も誤解されて非難・罵倒されたことが悔しかっただけなのかもしれません。

ですが、残るにしろ、去るにしろ、どう人間関係を対処すべきかをじっくり考えたいと思います。
でないと、いつまでたってもこの問題を心に残して働いていかないといけなくなりますので。。

お礼日時:2012/03/11 13:52

ANO1です



追記です

少し考え方を変えてみました

例えばの話です

貴女はお母さんになりました 会社 が貴女の子供です

子供は (他人のミスを貴女に回す)というイタズラをして

貴女は 子供のイタズラを一度許してしまいました

子供は学習します 「お母さんはイタズラをゆるしてくれる」

子供はお母さんにどんどん甘えるようになります

さて、 子供が甘ったれに育ったのは誰の責任でしょうか?

貴女ですか? 

いえ 違います 

会社を子供に見立てると言いましたが、会社は子供じゃありません 

責任を持った大人の集まりです

貴女は会社(子供)が心配かもしれません 

でも

会社は自立をしなければいけません

給料が安くなるかも と 不安かもしれません

今までもらっていた給料の一部が 貴女の心の安らぎに変わったと

思うようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 13:10

読んでいて途中までは、質問者様の20代の人と同期ってことが書いてあり、ただ営業ではなく事務職の採用なのねって思っていましたが、後半中高年とあります。


40歳より上なのでしょうか?
となると、質問者様は事務処理に関してはベテランなんだと買われての採用なのではないでしょうか?
その職では初めてのことが多かったとしても、経験をつまれていることでしょうから、その場の状況にあった事務処理を期待されているのだと思います。

一方、営業職採用の20代はまだこれからの人です。
(「同期」という言葉を使われていますが、転職組でしかも年齢がかなり開いているようなので、質問者様以外の人たちは同期って意識はないと思いますよ?)
ちやほやあやしながらも、営業としての華をさかせ、会社に利益をもたらして欲しい対象なのです。
営業職を会社内の部分では持ち上げちやほやするのはよくあることです。
外では邪険に断られたりするのが日常なのですから、戦場から会社に戻ってきた時というのは癒す場所でもあるのです。
事務職の人間が同じようにちやほやされたいというのは大きな間違いです。
一方、事務職の人間は会社内の仕事こそ、戦場です。
ミスと押し付けられたというのは確かにくやしいでしょうが、営業の人が持ち込む書類を確認して問題がないかチェックするというのも事務職の役目なのではないでしょうか?
20代新卒の事務職にはそこまで求めませんし、ちやほやもするでしょうが、そうではない年齢で採用される事務職というのはもっと高いレベルを求められているのです。
だからそれなりの給料がもらえているのですよ?

事務連絡はメールでっていいじゃないですか・・・聞いた聞かないがなくなりますし、整理しやすいですよね。
事務職が会議にでないというのも普通です。
事務職の立場から連絡したいことがあれば、そこの部分だけ連絡事項としてお願いするくらいです。
会議の間はできれば電話などで中断されたくはないですし、しかしながら時にはそれを断ち切ってでも会議内の人間に伝える必要がある時もあります。
電話番というのはそうした状況判断をする非常に重要な役目なのです。
業務時間中にもかかわらず、留守番電話対応では得意先を怒らせます、がさして緊急じゃない用件の電話もあります。
それを振り分けるのは、人間しかできません。

会社からすると、年齢がそれなりにっても それなりの給料をを払って採用しているのは、事務職としての高いレベルと意識を求めているのです。
それなのに自身のミスは多いし、営業職のミスをカバーすることもできず、会議に参加できないことが不服で、あげくちやほやされないことを理不尽と思う・・・・

たぶん同世代と思うし、自分も事務半分営業半分のような仕事を20年以上一つの会社でしてきましたので、あなたの気持ちはわかる反面、いい年して甘えるな!ってカツを入れたい思いがわいてでましたのでキツイこと書きました。

もらえる給料分の仕事はしましょう。
ちやほやされる時代は終わり、ちやほやする立場の年齢になったのです。
(そちらの会社での社歴が短かったとしても、社会人としての経験値があるはずと思われる年齢なのです)
私と同年代の事務職専任の女性は営業職のグチを聞いてあげて、ときにはちやほや持ち上げ、癒してあげるのも大事な仕事、そして電話当番も重要な仕事とプロフェッショナルにこなしています。

会社にいてくださいと言われるうちが華ですよ。
社長に直談判???
辞めておきましょう。この会社にいたいならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、40代です。

ただ、会社の事情が一般の事情と少し違います。
わたしもいわゆる営業もしたこともありますし、営業職の厳しさをよく
知っています。
別に会議に参加したいともつい、この前まで思っていませんでした。
ただ、商品知識はある程度、身につけないと請求書の判別がつきづらいので、
会議に参加させてもらって勉強することも自分の成長のためには必要だと
社長の配慮に感謝していました。
それに、ちやほやされたいわけでもありません。
業務上、必要な事項だけ普通にお伝えいただければ、メールだろうと口頭だろうと
どっちでもいいのです。

しかし、周りの女の子は感情で物事を判断するタイプなので、
そういう社長の態度が自然と彼女たちの私に対する態度に拍車をかけたんだと思っています。

営業とはいえ、彼女の仕事はほとんど営業事務です。
出荷担当と通訳で、顧客も日本人ではありませんから、
頭を下げることもなければ、接待といっても、年に数回程度。
普通の外回りの営業職の人達と比べたら、彼女は営業とは言えないと思います。
ですが、彼女も彼女なりの苦労があるだろうし、
そんな彼女の仕事を少しでもサポートしようという気持ちに偽りはありません。
わたしは仕事にいちいち私情をはさむタイプではないので、
この野郎と思っていても、仕事に手を抜いたり、いじわるしたりはしません。
そんなことをしたら、まわりまわって自分が損をすると思うからです。

でも、彼女は、自分が手配した出荷方法が誤っていて、
その手配のために損害が出ているのに、
わたしがそのあと書類に書いた重量相違が原因で損害が出たと言いだしました。
しかも、出荷手配の間違いについては一切、触れず、
隠したまま、わたしに知られないようにミーティングで非難しました。
わたしは偶然、別の人から事の顛末を知り、損害の原因に気付いたのですが、
これまでのミスも原因や理由などあきらかにされず、
ただ「いろいろあるので、言っても切りがない」と濁されます。

そして、二言目には「あなたは言っても聞かない人だ」と人格を否定されるのです。
ですが、わたしはミスがあったら、その都度、謝りますし、
改める気は十分にあります。
どこがミスしたのか教えてもらわないといつまでも覚えられないと考えるタイプです。

しかし、彼女と議論してても埒が明かないので、
今更、彼女とどうこうするつもりはありません。
ただ、仕事をしていて、ものすごく困るのは、どういう品物が出ていて、
今、何を納品したり、しようとしているのかを知りたくても、彼女からの情報があまりにも
少ないのです。
そして、ギリギリになってその情報が来て、請求書を作りだすと、
「仕事が遅い!」と責められます。
情報をくださいと何度も頭を下げました。
あなたのおっしゃる通りにわたしに悪い点があったら、改めますのでよろしくお願いしますと
下手にも出ました。

それでも彼女は横柄に構えるだけです。
他の先輩女子社員もわたしに対して嫌悪感を丸出しにされていたので、
わたしを退職に追い込みたかったのでしょう。
ミーティングの時は嬉々として裁判官役をやっておられました。

そんな会社なので、わたしもほとほと人間関係の対応に困り果ててしまいました。

わたし自身は雑用もいといませんし、言われたら何でもやってきました。
ですが、会社勤めでそれをすると、女子社員からは目立ちたがりと思われるのか
うまくいきません。
そういった気配りがものすごく下手です。
目立たず、それでいてそつなくこなす、それをするにはどうしたらいいのか、
社会人になって以来、そればかり努力してきましたが、
どうにも合わないのでしょう。

ですが、生きていかなければならないので、仕事を選べません。
一体、どうしたらいいのか??

お礼日時:2012/03/11 13:36

こんにちわ、同じ40代の女性です。


たまたま見かけたこちらの記事内容が、あまりに自分の現状と似ていて他人事とは思えず
意味の無い内容かもしれませんが、一言残させて頂く事にしました。

書いていらっしゃる一言一言にこもってる気持ちに、今まで我慢してこられた
辛い時間が読み取れるようでした。
実際を見たわけでもないのに軽々しく「わかる、わかる」みたいな言い方に聞こえたら
申し訳ありません。でも、私が言いたい事も同じなんです。
『人間としての尊厳』これを犠牲に続ける仕事に魅力を感じないのは普通だと思います。

周囲に状況をわかってもらう為には実際に起きた事象を例に出して話すしかありませんが
多分、あなたはその事自体を責めるとか問題視したい訳ではなくて
感情や私情を仕事に持ち込む人が問題を起こしてしまう状況を作り出してる・・・
そんな風に思っているのかも? と感じたのですがいかがでしょうか。
ちょっとわかりにくい言い回しになって伝わりにくいかもしれませんね。

内心どう思っていようが職場なのだから、平等というか普通にして欲しいだけというか
一人の人間としてあくまで普通に。
そして、仕事は仕事と割り切ってお互いにミスは受け止め・そして責め合わず
健全な仕事ができる環境であって欲しい。
それが出来ない会社なら、このまま理不尽な状況を我慢して勤め続けるのは苦しい・惨めだ。
ならば辞めるしかない。 そういう気持ちの流れのように感じました。
というか、私が今そういう気持ちでいるのですが、あなたの文章を読んで
共感したという事は似てるのかな?という勝手な解釈です。

実際、私も退職願いを出して今月末で辞めます。
部署移動などを条件にした引き止めもお断りしました。
社会から見れば履歴書的には「上手く立ち回れない懐の狭い人」なのは承知です。
開き直りに聞こえるかもしれませんが、社会には人を貶めて楽しむ人間も多くいます。
自分の立ち位置を確立する為に他人を蹴落とす事も平気な人間だって普通にいます。
だから、かわせなければその場を離れることは自分を守る為に必要な手段の一つです。
一週間や10日で出した安易な結論ではないのですから、結果のひとつとして受け止め
新しい一歩を踏み出して行こうじゃありませんか。
今度こそ、何度でも、人間はやり直していけるはずです。
甘えだとしても、この結論に責任を持つのは自分なのですから。
あ、あと最後に。直談判は意味が無いと思います。
会社が最も嫌がるのは『社員個人の感情的な言葉』だそうですから。
退職の不安と理不尽な環境に耐え続ける決意を天秤に良く考えた上で結論が出たら
笑顔で「お世話になりました」で良いじゃありませんか。
それこそ、あなたが守りたかった『人間としての尊厳』だと思うのです。
これ以上惨めな気持ちにならないようにお互い頑張っていきましょうね!

長文&駄文失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りの心境そのものです。

>多分、あなたはその事自体を責めるとか問題視したい訳ではなくて
>感情や私情を仕事に持ち込む人が問題を起こしてしまう状況を作り出してる・・・
>そんな風に思っているのかも? と感じたのですがいかがでしょうか。

>内心どう思っていようが職場なのだから、平等というか普通にして欲しいだけというか
>一人の人間としてあくまで普通に。
>そして、仕事は仕事と割り切ってお互いにミスは受け止め・そして責め合わず
>健全な仕事ができる環境であって欲しい。
>それが出来ない会社なら、このまま理不尽な状況を我慢して勤め続けるのは苦しい・惨めだ。
>ならば辞めるしかない。 そういう気持ちの流れのように感じました。

はい、その通りです。
ですが、それも相手あってのこと。

他の方もおっしゃっていましたが、
相手に変わってもらうことはできないのだから、自分が変わるしかないんでしょうね。
相手のミスを責め立てたところで、どうにもならないし、
かといって、このままだと。。。
ジレンマです。

正直、今の仕事が好きです。
それもあって、辞めたくありません。
わたしも彼女たちの仕事内容が分らないように、わたしの仕事内容も彼女たちには
分らない部分が多いです。
ある程度、お互い専門職なので、自分の自由にさい配することができ、
好きなように仕事させてもらっていたので、
その点はものすごく楽です。
ですが、ひとたび問題が起こると、誰にも自分の苦労は分かってもらえない。
ものすごく孤独な仕事でもあります。

とにかく、自分の気持ちに揺れがあることは確かです。
人としての尊厳も守りたいが、一方で生活や仕事のおもしろさを捨てたくない気持ちもある。
ミスを克服し、彼らを見返してやりたい悔しさもある。

どちらにしろ、私自身、心を先に定めます。

お礼日時:2012/03/11 22:26

馬鹿にされる原因は会議に出たか否かの問題ではないと思います。


全ては彼女達の個人的な性格や物の考え方にあるのではないでしょうか。
ミスを擦り付けた後の言葉にそれが出ています。

年齢差を考えると疑問も残るのですが、雑用を目立ちたがりと表現しているところからするに、ただの女王様でなくライバル心のようなものもあるように思えるのですが・・
何でも自分が一番でいたいだけなのでしょうか?

>社長からまっとうに口をきいてもらっていません。
会議に参加させるところからして、決して卑下している訳ではないと思います。
ただの好みなのかはわかりませんが、20代の女性なら口先で持ち上げる事も必要ですから。

>理不尽なことを言われても事務はそれに耐えてサポートしなければならない
サポートの意味が違うのではないでしょうか?

>これっていい案だと思いますか?
このような事は強弱はあれど、どこの会社へ行ってもある事なので、「聞き流せないか」の一言で終わりそうです。
社長の奥さんも、表面的なものだけでなく色々と思うところがあったから引き留めたのだと思いますし。
そこは会社が悪いのではなく、その思い上がった彼女達に問題があるだけだと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、いただき、ありがとうございます。

>ライバル心のようなものもあるように思えるのですが・・
>何でも自分が一番でいたいだけなのでしょうか?
そうだと思います。
同期で入ったので、ある程度、ライバル心はお互いにあると思います。
ですが、彼女の場合、突出して自分のミスは認めない人です。
認められない人とでもいうのでしょうか、
これまでも業務上、不足な点をそれとなく指摘してもなんとなくその話をはぐらかしてしまうのが
とても上手な人でした。
なので、しつこく食い下がることもしてきませんでした。

今後もそれをするとますます、相手をいらつかせ、
動揺させてヒステリー(どんな手段・言葉がかえってくるのか分からない)を起こしかねないので、
触らぬ神にたたりなしで当たり障りなくしか付き合えません。

どちらにしろ、彼女たちに自分の心が振り回されていることが
わたしの最大の失態だったんだと今、気がつきました。
対応することなんて、最初から無理だったのに、
なんとかできると思っている自分も思いあがっていたんだと思います。

結局、自分で自分の心を処理し、相手より一段、違う視点で付き合っていった方が
いいのかなと考えてきています。
皆さんのお知恵を借りながら、少しずつ、方向性が見えてきた気がします。

お礼日時:2012/03/11 22:33

40代ですか。

不惑と言うことですよね。
40代であれば、他の方も仰っているように、もっと広い視野で物事を考えられるべきだと思います。

そもそも、仕事を進める上での正当な手順やルール作りなど、何でもかんでもその20代の子らに頼り過ぎではないでしょうか。
20代の子がお膳立てしてくれないから困るの、などと甘えていないで、不惑の40代であれば、少なくとも仕事の流れはご自身で作りましょう。
製品については真剣に勉強する、少なくとも20代の方と同じレベルまで知識を得ること。
上から与えられるのを、ただ口を開けて待っているのではなく、情報は自分で取りに行くくらいの意気込みでないと。
それに、分からないことはきちんと確認することも必要。
請求書の件は、得意先に渡る前に確認をとること。ちょっとした工夫で、ミスなどいくらでもなくせます。

女性同士の人間関係に関しては、完全に質問者様の立ち回りが下手すぎと思いました。
女性同士で上手くやって行くこつなんて、とにかく相手をおだてる・褒める・認める、これに尽きます。
既に女性陣には嫌われまくっているようですので、こればかりは少しずつ信頼回復するしかないですね。
適当に、洋服でも褒めたり、お菓子でも配って愛想を振りまけばいいのでは?

従って、社長に相談すべきは、
「仕事で必要な製品知識がこちらに十分回ってこないので、製品情報を社内共有する仕組みを作りたい」
「請求書の記載内容を確認するフローを作りたい」
など、もう少し仕事に繋がる建設的な内容であるべきでしょう。

いじめられているがどうすればいいか?ということでも別に構わないと思いますが、「私は会社で人間関係を上手く築けないトラブルメーカーです」などと宣言するようなものです。
学校じゃあるまいし、普通はそういった質問は会社ではしないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>女性同士で上手くやって行くこつなんて、とにかく相手をおだてる・褒める・認める、これに尽きます。
>既に女性陣には嫌われまくっているようですので、こればかりは少しずつ信頼回復するしかないですね。
>適当に、洋服でも褒めたり、お菓子でも配って愛想を振りまけばいいのでは?

おそらく男性の方なんでしょうね(笑)
実は、わたしもどちらかというと、男性っぽいので、そういった大雑把な対処の仕方しかできなかったんです。
おだてる、ほめる、認める、男性が女性にこれをすると女性は喜びますが、
女性が女性にすると、単なる媚だと取られます。

逆もしかりなんではないでしょうか?

適当にお菓子を配ったり、洋服を褒めたりもしてしまいましたが、
これも女性同士ではやってはいけないことでした。
相手はますます図に乗って下手に出たわたしを馬鹿にしてきます。

女は女に対すると、ものすごく複雑な気持ちを抱きやすいので、
下手な一言、大雑把な態度一つで、徹底的に嫌います。
信頼回復という言葉は女同士の喧嘩にあり得ないと思います。
残念ながら。

わたしはどちらかというと、女同士の根回しがものすごく苦手です。
学生の時からつるんでトイレとか、仲良くグループの輪に入ってっていうのも
苦手でした。
なので、嫁姑とか、ママ友関係とか聞いているだけでもそつなくこなせるタイプではないと
自分でもわかっています。
それでも、生きていくためにはそういった世間さまと付き合わないとやっていけない。

女も男の人にはわかってもらえない辛い人間関係があるんです。

お礼日時:2012/03/11 22:43

#6です。


う~ん。質問者様の会社や営業職の仕事が普通と違うなら、そして彼女らのヒステリックな吊るし上げがあったのであれば、そう質問に書いておいてくださいよ。それが重要なことならね。
こちらは一般論でしか言えないし、あなたが書いていることからしか言えないのですから。

申し訳けないけど、行く先々でいじめにあうって私には想像できないのです。
小学生の子どもじゃあるまいし、普通の会社でどうしてそうなっちゃうの?
いじめられる人間にもいじめられる理由があるって言うと怒られるだろうなぁ。
でも現実にはよくある話なわけで、だからっていじめていいというのとは違うのですが、たぶん会社の女性たちの意識は「いじめ」ではなく、異質なものを排除したいってやつなんでしょうね。
なぜか、そうなってしまう。
なぜか、そうした人たちの心(ある意味劣等感なのかも)に火をつけてしまうようですね。
あなたの方がはるかに年上にもかかわらず、元々自分達の方が社長に可愛がられる営業職であるにもかかわらず・・・・普通は金持ちケンカせずというか、余裕の態度でいたっていいのに気になってしまい、何か目立ったことをするとそれが気に食わない。

質問者様の書く文の端々から感じてしまうのです。

私の長い会社人生のなかで、前に書いたのとは別の事務の女性を思い出しました。
私の先輩であり、5歳ほど上だったと思います。
エネルギーのある女性で、会議に出たい研修を受けたい(会社のお金で就業時間中に)ってよく言っていました。
営業職と違い一般事務には新入社員の導入研修すらなかったのです。
商品知識を身につけたい、営業現場の動きが知りたいので会議に出席させて欲しいとまで言い出しました。
たぶん、そのあたりから、営業の人間と齟齬ができ始めたのだと思います。
商品知識なんてそこらにパンフレットや本などで十分勉強できるし、そもそも入社して5年以上もたつのに今更商品知識なんて言わないでくれ。
会議に出ている間、電話はどうするの?
営業職はすべて男性でしたが、彼らの求める事務職は結婚相手にもなりうるかわいらしい女の子か冷静的確な事務処理ができるプロの女性であり、会議の場に出たがったり、研修に行くと言って席にいない事務職はいてもらっても困るのですよね。

この社長さんもよくわからない人ですね。
普段会話もろくにしない事務職の会議に出席したいという願いをうかうかと引き受けるから、営業職の女性の妙な劣等感に火をつけたのでしょう。

前回、ちやほやって何度か書きましたが、どうにも ちやほやされない自分の状況が理不尽なんですって言っているように思えましたので、そう書いたまでです。
営業の彼女たちをちやほやしろと書きましたが、別に下手にでて言うなりになろっていうのではないのです。
適当にグチをきいてあげて、ほめてあげることくらいでいいのですが、今のあなたとの関係ではそれはもう無理でしょう。

先に書いた女性は、部署を転々としながらもまだ在職中です。
当社では営業職とうまく折り合えて、誰が上司になろうがうまくやれる女性は長く同じ部署でやっていますが、そうではないと出されることも珍しくはないです。
部署はかわっても、会社には居続けることはできるわけで、たぶん勤続30年を迎えられたでしょう。

質問者様もここまできたら、図太く居座ってください。
どこにいっても、かわらないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>たぶん会社の女性たちの意識は「いじめ」ではなく、異質なものを排除したいってやつなんでしょうね

おっしゃる通りだと思います。
異質なことは確かです。
自分でも自覚しています。


私の場合、おっちょこちょいでドジっ子なのがそつなくこなせる彼女たちからしたら
格好悪い存在、異質な存在なのでしょう。

仕事の面で、ケアレスミスが目立ってしまい、そこを指摘されるのは
当然だと思うし、怒られても仕方ないと思っています。
でも、それが退職にまで追い込むことなのかと不思議に思います。

彼女たちには実質的にそれほど仕事の影響を与えているわけではありませんし、
存在自体が目障りなだけです。

でも、それもお互い気にしなければそれほど近い距離で仕事しているわけでもありません。
なのに、どうしても気に入らない。

どうにも対処のしようがありません。

あと、誤解されているようですが、わたしから会議に出たいとは一言も
言ったことはありません。
業務上、必要だろうと社長が判断されたから会議に出席するようになっただけで、
私自身は、別に電話番だけでもかまいません。
彼女たちのサポート役だけでも別にいいのです。
楽しく仕事できれば。。。

お礼日時:2012/03/12 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!