仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

整体(みたいな人)の人にリンパの流れが悪いと言われました。(リンパの流れがとまっている)乳癌になりやすいと言われました。リンパの流れをよくする方法を教えてください!寒くなると乳が痛いです!乳癌検査を早くした方がいいと友達から言われました。検査はどんなことをするのでしょうか?また整体みたいな人はリンパの流れが悪いとかわかるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乳癌検査に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「乳がん」
リンク集ですが、この中で「検査・診断」のサイトを参考してください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「乳がん 検査」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data14/data14.html
    • good
    • 0

 一般的に「リンパの流れ」が悪いから乳癌になるということは西洋医学ではいいません。



 リンパの流れは非常にゆっくりしたもので,血圧の様には(少なくとも簡単には)測れません。リンパの流れが止まるとリンパ浮腫(参考URLをご覧下さい)を生じるのですがそういうことではなさそうですね。

 一般論として乳癌は痛みが先に起きることは少ないようです。ただ,心配があるようなら検診は受けることをお勧めします。今の乳癌検診は触診が中心です。理想的にはレントゲンか超音波を併用する方が確実です。医師とご相談下さい。

 整体的な「リンパの流れ」が何を意味するのかはわかりません。たぶん言った方にはそれなりの所見があり,対処法もあるのでしょう。納得できる説明を求められてはどうでしょうか。

 整体のような代替医療に意味がないとはいいませんが,あまり踊らされたりせず,ご自分でしっかり判断することは必要と思います。これはじつは西洋医学でも一緒なんですけどね。

参考URL:http://www.mukumi.com/knowledge/knowledge.htm

この回答への補足

実は陰陽師でいわれました。
最近右のわき腹近くのおっぱいがいたいです。

補足日時:2003/12/24 12:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • リンパ浮腫<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    リンパ浮腫とはどんな病気か  リンパ管の圧迫や狭窄(きょうさく)のためにリンパ管の流れが悪くなると、リンパ管の内容物がリンパ管の外にしみ出し、むくみが現れます。とくに重要なのが蛋白質で、蛋白質がリンパ管からもれて組織内に蓄積されると、組織細胞の変性と線維化が起こり、その部分の皮膚が次第に硬くなっていきます。 原因は何か  原因不明の一次性と、子宮がんや乳がんなどの術後に多くみられるリンパ管の圧迫や狭...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。
その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。
リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。
検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。
そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。
以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。
その後...続きを読む

Aベストアンサー

想像でしかお答えできませんが。
お話しからすると、まず舌に症状が発現し、その後顎下リンパ節・頸部リンパ節へ拡大し、
現在では腋窩リンパ節ならびに鎖骨上窩リンパ節に及んでいるようです。
一番必要な検査は顎から頸部にかけてのMRI検査でしょう。
これによりリンパ節の状況を判断し、その後必要ならば、血管造影CT検査となるでしょう。
海外在住とのことですが、日本ではMRIは大きめの総合病院ならばまず完備しているでしょう。
血管造影CTもMRIがあるような施設であれば、施行可能でしょう。
ただkou-sukeのいらっしゃるお国の事情が分かりません。
海外ですと健康保険はききません(よね)。日本でMRIを私費で受けるとなると、5万円以上程度の費用になります。
不安な様でしたら、仕事の関係もあるかと思いますが、一旦帰国されて、本格的な検査をすることをお勧めします。

一応専門家としてお答えしていますが、私は現在歯科大学の非常勤講師をしている歯科医師ですので、全身については、経験者(?)ですかね。

Q乳癌で、手術をするか否かについての選択。 2016年春に、乳癌ステージⅣ 肝臓転移とリンパ節転移あり

乳癌で、手術をするか否かについての選択。

2016年春に、乳癌ステージⅣ 肝臓転移とリンパ節転移ありの診断を受けました。her2陽性、ホルモン陰性です。

1年間の抗がん剤と分子標的薬投与の結果、petCT上、肝転移とリンパ節の転移が消失しました。現在、原発巣である乳癌のみ残存しています。(1.8センチ程度)

担当医より、原発巣である乳癌を取るか否かについての説明がありました。
ステージⅣであったため、原発巣をとることが完治したわけではないとのことです。しかし、再度再燃した時に、花咲き乳癌や乳癌からの出血などのリスクを考えると、今取っておくのも悪くはないそうです。そして、摘出するのであればサイズが小さい今が取りどきでもあると話がありました。また、リンパ節カクセイすることで腕のむくみが改善できるかもしれないともいわれました。(片腕が現在かなり浮腫んでいます。)


主治医からも、何が正しい選択なのかははっきりと言えないとのことを言われます。
他、原発乳癌を摘出することでのメリット、デメリットはあるでしょうか?
決めきれずに悩んでおります。

以上は母の話になります。ご意見ありましたら何なりとお願いいたします。

乳癌で、手術をするか否かについての選択。

2016年春に、乳癌ステージⅣ 肝臓転移とリンパ節転移ありの診断を受けました。her2陽性、ホルモン陰性です。

1年間の抗がん剤と分子標的薬投与の結果、petCT上、肝転移とリンパ節の転移が消失しました。現在、原発巣である乳癌のみ残存しています。(1.8センチ程度)

担当医より、原発巣である乳癌を取るか否かについての説明がありました。
ステージⅣであったため、原発巣をとることが完治したわけではないとのことです。しかし、再度再燃した時に、花咲き乳癌や乳癌...続きを読む

Aベストアンサー

年齢が若いので
他の場所へ転移したら
手術ができなくなります
また
結果的にも手術をしなかった方が良かったとは
なりません
したがって
言い方は悪いですが
チャンスに掛けます
早い機会に手術に踏み切るのが
正解と思われます

Q中学3年女子です。私は小学校の頃から右耳裏と左首リンパらしき部分が腫れています。痛みは特にありません

中学3年女子です。私は小学校の頃から右耳裏と左首リンパらしき部分が腫れています。痛みは特にありません。病院に行ってもやはりリンパの腫れと言われました。でもリンパの腫れってこんなに何年も続くものなんですか?それに左首リンパのとこは小学校の時は1つだったのですが、最近2つに増えてたり、その1つのリンパの腫れが大きくなってるような気がします。特に風邪もひいてません。左首リンパを押すと少し痛いです。

Aベストアンサー

見てみないとあれですが、脂肪の塊の可能性があります
自分も耳裏に腫れ物みたいなのができた時ありました
あるときにから少しずつ大きくなり痛みをともなうようになりました。
大きさ的には親指大くらいまで大きくなって最終的に破裂じゃないですが切れ目から血と膿がまじってでてきました
触らず様子を見て大きくなり始めたり痛みがあるようであれば病院で相談がいいかと

Q乳癌のリンパ転移について

友人なのですが、20代前半でしこり、血のような液が出てくる症状から診察してもらったところ乳癌でした。聞くところによるとペットという検査と骨に転移がないかなどの検査をして転移は無かったとの結果でした。がその後、リンパに二つ転移がある事が発覚しました…。乳房をなるべく残すために抗がん剤治療をして今やっと手術を受ける段階に辿りつきました。抗がん剤がきいているのか、リンパの癌はエコーでは相当小さくなっているらしいのです。皆、リンパに転移があれば危ない危ないと言います。でも私は知識なくそこあたりが本当に危険なのかわかりません。リンパ転移があれば危険なのでしょうか?ペットでも大丈夫、上半身も大丈夫だと言われてるのであればとりあえずはリンパ転移はそこでとどまっていると思って良いのでしょうか?知識がなさすぎて不安です。

Aベストアンサー

リンパに転移は危険ではありません、リンパ節に癌細胞をとどめて免疫力のNK細胞で癌細胞を処理するところなのです、手術でリンパ節を取られると、後々の後遺症が大変ですよ、体温を上げて免疫力を強くしてください、抗癌剤は毒なので身体はだいぶ弱っているはずなので注意してください、手術はしなくても癌細胞は消えます、癌細胞はあまり刺激しないでほっといたほうがいいという人もいます
体温を36.5度から37度を保つようにしてください、癌細胞は消えます。

Qスターリングエンジンで冷却

いつもお世話になっております。またお世話になります。
以前、スターリングエンジンに興味があって、色々調べていました。
そんな中、スターリングエンジンを使った冷凍機が多く用いられていることがわかったのですが、スターリングエンジンなら大抵のものなら可能なのでしょうか?

学研のスターリングエンジン(約1万円の品)でも同じような効果が得られるのでしょうか?

詳しいホームページなどございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スターリングエンジンと学研がそういっているならば、それはスターリングエンジンでしょう。外燃機関(私の辞書にはこんな言葉がないようです。)ならば大抵のものなら可能だと思いますよ。

Q乳癌手術後の後遺症に似た「リンパ液の滞り」について

皆さんの意見をお聞かせください。

2ヶ月ほど前に悪性リンパ腫の疑いで腫れた右頸部のリンパ節を一部切除し生検(細胞診)をしました。
病理診断の結果は壊死性のリンパ節炎でしたが、今でも0.5~1cmほどのしこりの腫れが引かずにいくつか残ってしまいました。
そして生検手術から1ヶ月ほど経ってから右鎖骨上、両腋窩、右大腿部および鼠径部にズキっとした痛みが出てくるようになりました。

ネットで調べてみると、乳がんの方が手術をされた際に起こる後遺症に非常に似ています。腋、肩、太ももの痛み、冷感、張りなどです。

そこで質問なのですが、
(1) 乳がんの手術を受けられた(身近に受けられた人がいる)方または頸部の生検手術を受けられた方で、
後遺症として同様の症状を経験されたことがありましたでしょうか?
もしありましたらその時の医師の診断(リンパ液の滞りの可能性が一番高いと思われますが)を教えていただけるとありがたいです。

(2) この場合、何科にかかるのが一番良いでしょうか? 悪性リンパ腫の疑いで総合病院の「血液内科」にかかり、
同病院の「耳鼻咽喉科」で生検手術をしました。
また総合診療科と同じ「連携診療科」にもかかっており、まずココで診てもらってから必要に応じて回してもらうのが
一般的かとは思いますが、非常に混む病院なのでもし先の2科が良ければ直接そっちに行こうと思います。

長くなりましたが、(1)のみでも(2)のみでも構いませんので是非意見をお聞かせください。
特に(1)では何か良い対処法があったらそれも教えていただけると幸いです。
この場でのお礼はコメントとありがとうポイントしかできませんが、必ず致します。 些細なことでも良いのでよろしくお願いいたします。

皆さんの意見をお聞かせください。

2ヶ月ほど前に悪性リンパ腫の疑いで腫れた右頸部のリンパ節を一部切除し生検(細胞診)をしました。
病理診断の結果は壊死性のリンパ節炎でしたが、今でも0.5~1cmほどのしこりの腫れが引かずにいくつか残ってしまいました。
そして生検手術から1ヶ月ほど経ってから右鎖骨上、両腋窩、右大腿部および鼠径部にズキっとした痛みが出てくるようになりました。

ネットで調べてみると、乳がんの方が手術をされた際に起こる後遺症に非常に似ています。腋、肩、太ももの痛み...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん想定しているものと違うと思います。
質問者さんが採取されたリンパ節は右の頚部。ここのリンパの流れが遮断されたとして、影響すなわちリンパうっ滞の症状が出るのは首の右側が主体です。リンパ流を考えると、「右鎖骨上、両腋窩、右大腿部および鼠径部」のうち、左腋窩、右大腿部および鼡径部に関しては全く影響が出ません。症状が書いてあるものが同一の原因で発生しているとするならば、リンパのうっ滞に原因を求めることは論理的ではありません。
生検とは関連がない事象でしょうから、これとは別に外科に受診することになるでしょう。

Q首のリンパの腫れ

先月から首の右側リンパの扁桃腺辺りが腫れていて、病院で薬をもらったら腫れは引いてきたのですが
完治しないうちに
今度はもう片方の首のリンパが腫れ出しました。

両側とも、ボコボコしてる感じで少し膨らんでいて、痛いです。

今まで、リンパが腫れたことはなかったと思います。

ガンなのでしょうか?
心配です。

Aベストアンサー

病院で診て貰った時には何も言われなかったのでしょうか? 薬が出たという事は、その程度の腫れだと思われますが、再受診された方が懸命でしょう。

蛇足ですが、アナウンサーの大塚範一さんは。髭を剃っていて違和感を感じ受診、「急性リンパ性白血病」と診断されましたし、わたしの知り合いも、やはり髭を剃っている時に違和感を感じ、受診したら「悪性リンパ腫」、手術を受けました。季節の変わり目で、特に今年は空気の乾燥している日が多いので、それが関係ないとは言えませんが、早急に診て貰った方が安心です。

お大事に。

Q先日乳癌の宣告を受けました。リンパ節転移なし。MRIで今後の治療法を決

先日乳癌の宣告を受けました。リンパ節転移なし。MRIで今後の治療法を決めていくのですが それまでの間に転移しないか そんな悪い事ばかり考えてしまいます。
先生のお言葉を信じていればいいのですが 不安で
今は前向きに頑張っていく勇気が欲しいです。
乳癌で前向きになれるご意見があれば お聞かせください。
気分だけでも前向きになり 頑張って治していきたいです。
転移を防ぐ方法や 我侭ですが 前向きなご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎた年寄りです。昨年は家内の浸潤性乳管癌IIa。 3年前は家内の妹が2度目(最初は20数年前)の乳癌、今回は硬癌でIIa。同時期に家内の姪が、子宮癌、そして、昨年・今年と膀胱癌再発と大忙しでした。今、3人とも前向きに明るく過ごしています。

夜中、別室で仕事をしていると家内が胸を肌蹴たまま、飛び込んできた。お父さん、私、乳癌が出来たみたい!・・・顔色をみて深刻さを理解した。
少しパニックになっている家内をどう落ち着かせようか、思案しながら、10分ほどリビングに待たせました。
病気のことを少し学んでいる私は、癌ではない可能性も説明して、また、癌であった場合の検査、診察、治療の流れは・・・と話を進めた。そして次に、癌の成り立ち、性質、手術後の治療法等々を説明し終えた。家内は、私は死ぬの?? まだ死にたくない! とナーバスになっていて、話の中身を変えなくていけない、家内になら言っても良い、と想い意を決して本音の話を続けた。

余り生にしがみ付くな。其処に執着すればするほど、心が苦しくなるから・・・。心が苦しくなるだけではなく、助かりたいが為に体を酷く痛めつける治療も選択するようになる。それだけでは不安になり、あっちの治療も・こっちの治療も、と切り裂き・焼き尽くす治療も選ぶようになる。その結果は心だけではなく、体も今より苦しくなるのだから、と説明した。

それに、不安に慄けば慄くほど、体を痛めつければ痛めつけるほど、喜ぶのは癌細胞だけなんだよ。この心身のストレスは、癌が成長するお手伝いをするのと同じなんだ。
自分の癌は治ると信じよう。その為には、今日を明るく・明日は楽しく・明後日は笑い転げて、毎日美味しいもの食べて、時には旅行しよう。そう心掛けよう。  そうして癌から元気を奪い取り、年月が過ぎて気が付いてみたら・・・あれまぁ・・平均寿命まで生きちゃったね♪   きっと、そんな日が来る。

それから、癌が一番嫌いなものは何か知っているか? 癌は栄養に満ち足りた健康な体を嫌うんだ。
その証拠に、癌患者が末期に近づくと「悪液質」と云う状態に陥る。悪液質とは、体液が悪くなるという意味ではない。全身の栄養状態が悪くなり、痩せ細って、免疫力が低下して、やがて感染症に苦しむ。感染症を治療しようと薬漬けになり、更に体の苦しみが増す。
そうして、何をやっても亡くなる時がやがてやって来る。それが癌治療と、亡くなる癌患者のあらましなのだ。

癌患者は癌で死ぬのではなく、栄養状態が悪化して感染症に罹り、やがて多臓器不全になって死に至る。
だとしたら、絶対に栄養状態は最良を維持することだ。癌は栄養で大きくなるから、栄養を摂ってはいけない、と云う医師もいるが、それは間違いだ。

何故なら、癌と気が付かずに末期に至り痩せ細ってしまうことがある。食べなくては、と一所懸命食べるのだがやがて食べることも出来なくなる。食べられなくなって痩せ細った癌患者の癌は、口からの栄養補給を断たれても、それでも癌は成長を続ける。
つまり、癌は食べた栄養で成長するのではなく、体のタンパク質を壊して糖を作り出し、その糖を栄養にして成長を続ける。だから、痩せ細るのだ。

栄養状態だけはどんな時でも低下させちゃ駄目だよ。お前に必要な栄養分(タンパク質・ビタミン類・ミネラル)は全て私が用意する。安心しなさい。死なない。治るよ!

一年経った今、家内は言う。「お父さんのお陰で欝にもならず元気で居られる。来月の伊豆旅行が楽しみだよ」・・・って。

治療前から家内が心配していたことは、抗癌剤治療と放射線治療の副作用でした。家内はその二つを嫌がり、私も同意、そして、柔らかい抗癌剤「ハーセプチン」とエストロゲン感受性を調べて頂き、家内には適応である「ホルモン治療」を選択している。何故なら、更年期を過ぎた家内には、ホルモン療法の副作用が現れないだろう、との予測がたったからです。

ただ、ホルモン療法で懸念するのが、骨粗鬆症を進行させること。その副作用には医師からの説明は一切なかったが、家内共々その副作用には、体の機能と生化学的効果を学びながら対処をしている。

未だに主治医から薦められている抗癌剤・放射線治療の功罪を、此処で記すのは許されるものではない、と理解していますので書き込みすること、憚らせて頂きます。
・・・・私と家内の対話を記しました。

貴女様なりに、癌、そして、癌治療を学びながら心置きなく寿命を全うしてくださることを祈ります。

貴女様の完全寛解をお祈りします。

還暦を過ぎた年寄りです。昨年は家内の浸潤性乳管癌IIa。 3年前は家内の妹が2度目(最初は20数年前)の乳癌、今回は硬癌でIIa。同時期に家内の姪が、子宮癌、そして、昨年・今年と膀胱癌再発と大忙しでした。今、3人とも前向きに明るく過ごしています。

夜中、別室で仕事をしていると家内が胸を肌蹴たまま、飛び込んできた。お父さん、私、乳癌が出来たみたい!・・・顔色をみて深刻さを理解した。
少しパニックになっている家内をどう落ち着かせようか、思案しながら、10分ほどリビングに待たせました。
病気のこ...続きを読む

Q【リンパマッサージ商法】多くの病気はリンパの流れが悪くなっている性だ。リンパマッサージすれば大概の病

【リンパマッサージ商法】多くの病気はリンパの流れが悪くなっている性だ。リンパマッサージすれば大概の病気は治る。

本当ですか?

風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?

リンパマッサージ商法って詐欺ですか?

Aベストアンサー

もしその文面を広告に使うと、違法となり処罰対象となります
それぐらいには虚偽の内容となります
ですが、詐欺になるかと言えば微妙です

>風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?
少なくとも、がんの転移はリンパにより起こることもあるので、相当おかしい話です
一応、免疫を担う役割はあるのでマイナスイオンの様に、用語自体がおかしいって事は無いですが、
それが逆に厄介さを増しているとも言えます
その様な訳で、実際には期待できない効果をうたっているその文面を広告に使うと違法となります

>リンパマッサージ商法って詐欺ですか?
商法の中身を知らないので断定はできませんが、詐欺とは言い切れません
医療関係の法律には引っかかりそうですが、これが詐欺となるには
1.本人達も効果が無いと知っているが、効果があると偽っている
2.1により何らかの利益を得ている
詐欺は嘘をついて何らかの利益を得る犯罪のため、利益を欲してない場合は成立しません
また本人達が本当に効果があると信じている場合も、あくまで善意の行動となるため詐欺とはなりません
要するに本人たちがそれの効果があると信じているかどうかが分かれ目になると言う、
割と曖昧な事になります
そのためこの手の商法は詐欺まがい商法と言われるわけです

もしその文面を広告に使うと、違法となり処罰対象となります
それぐらいには虚偽の内容となります
ですが、詐欺になるかと言えば微妙です

>風邪もガンもリンパの流れが良くなったら治るんですか?
少なくとも、がんの転移はリンパにより起こることもあるので、相当おかしい話です
一応、免疫を担う役割はあるのでマイナスイオンの様に、用語自体がおかしいって事は無いですが、
それが逆に厄介さを増しているとも言えます
その様な訳で、実際には期待できない効果をうたっているその文面を広告に使うと違法となり...続きを読む

Q男子高校生で親は乳癌になっていなく 両胸が乳癌になる 確率を教えてください 詳しい方回答よろしくお願

男子高校生で親は乳癌になっていなく
両胸が乳癌になる
確率を教えてください
詳しい方回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

極めて稀です。
ないに等しいと考えて良いかも知れません。
そもそも両胸同時に発症するケースも女性であっても珍しいケースです。

男性にも乳腺はありますから、しこりと判別できないで不安になっているならば、専門医の診察を受けてみたら如何ですか?


人気Q&Aランキング