プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動中で、題名の仕事を希望しています。
今まで一般事務でも広告代理店での経験はありませんし、経験必須なところが多いので難しいとは思うのですがたまたま未経験でもOKの上記の仕事があり、書類選考に通ったので3日後に顔合わせ・面接があります。ただ派遣なので他にも応募者がいるかもしれません。
そこで質問なんですが、未経験で入稿や進行管理の仕事に就くにあたってどのように自己アピールすれば派遣先にいい印象を与えられるでしょうか。経験がないのでこんな実績がありますとは言えないのです。

大手広告代理店D社の友人に聞いたところ、締切に間に合わないと多大な損害が出るのでとにかくきっちりしている人、これだけ。と言われました。
私は自己アピールが苦手で、ありがちなコミュニケーション力等しか思いつかないのですが仕事のスピードと丁寧さには自信があるのでそこをメインにアピールすれば雇ってもらえる可能性はあるでしょうか。仕事のスピードと言っても事務処理能力に限ってなのでずれているかなとも思うんですが・・
校正については過去の仕事で資料を照らし合わせ入力した情報との間違いを見つけるというのをやっていたのでそれを言おうかと思っているんですが、そんなのではダメでしょうか。
入稿や進行管理がからんでくる仕事で未経験で雇ってもらえるところは今のところほとんどないので今回の仕事にどうしても就きたいです。何かいいアピールはないでしょうか。

A 回答 (2件)

私は7年近く、広告制作会社と一般企業で編集(もちろん、質問者さんがご希望されている業務も含む)をしてきました。


「未経験者可」と書いているのなら、そのうえ、書類選考に通過しているのなら、採用は十分にあり得ると思いますよ。
私もご友人の「きっちりした人」という答えが本当にその通りだと思います。

また、面接などでは「あなたの短所は?」と聞かれることがあると思います。
そんなとき、私は「慎重すぎて、文字校など何度も何度もチェックしてしまうことです・・・」と答えています。
質問者さんがご希望されている仕事はどのような媒体のチェックなのかわかりませんが、
私は広告やカタログを担当していたことがあるので、1文字間違えただけで数百万円、数千万円のかけて刷り直し・・・ということがあり得ました。広告だと、お金では解決できないくらいの損害になりますよね。
なので、もちろん、納期は守りますが、その中で慎重を期します、というアピールにもなるかと思います。
とにかく「慎重である」ことは私はとても大事だと思います。
私が一緒に働く人を選考するならば、もちろん、納期内に終わらせることは前提として、仕事が人一倍早いより、
慎重な人を求めます・・・。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありがたいことに受かりました。性格的にきっちりしているタイプかと言われれば不安がありますが(汗)とにかく慎重に仕事に臨もうと思います。

お礼日時:2012/03/21 20:36

細かくてきっちりしている人向けですね。



仕事そのものは、担当する媒体や得意先によって「天国」にも「地獄」にもなりうるのがポイントでしょうか。
校正は、電話番号などの記載ミスがないかを見る程度で、誰でもできる仕事です。

個人的には、ことさら能力アピールが必要な仕事とも思えないので、特に変わったテクニックなどは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず受かりましたので慎重に仕事に臨もうと思います。

お礼日時:2012/03/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!