プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日漢方薬2種類飲んでいます。
今までそんなことはなかったのですが、
風邪をひいたせいか、漢方が刺激になってきたせいか食前に飲むと胃が痛いです。
かと言って止めてしまうと飲む前にあった症状がでます。
どうしたら良いでしょう?
食後に飲むか、軽くでも何か口に入れて飲むか胃薬と飲むか
悩んでいます。
お薬はツムラ 抑肝散 エキス顆粒とツムラ 桂枝茯苓丸 エキス顆粒です。

A 回答 (1件)

医師の処方に従っての服用であれば、先生に症状を伝える事が先決ですが…


私は自己流で飲んでいるのでその範囲でのアドバイスとしては、漢方薬は食後の服用でも効き目に大きな差はない、ということです。実際、私の家族が通う漢方の医院でも食後の服用です。
もしも質問者様が、市販薬をご自身の判断で服用されているのであれば(違ってたらごめんなさい)、このようなネットではなく、専門のクリニックを探すことをお勧め致します。(漢方薬の専門店は値段がすごく高いですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お医者様に処方されていますが
開いている時間が過ぎてしまって。。。
夜中にすごく気になって質問しました。

食後に飲んでも良いということでしたら
食後に飲んでみようと思います。

お礼日時:2012/03/14 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!