dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

震災などが起きた時の為に、小麦粉(パンが好きなため)を大量に備蓄しようとおもったのですが、小麦粉って、消費?期限あるのですか?

A 回答 (6件)

 小麦粉にも賞味期限はありますよ。

でも、賞味期限や消費期限はメーカーが実験の結果と安全率、その他を踏まえて個々の商品につけるものですので、「小麦粉全般の賞味期限」というものはありません。
 大手のメーカーでは1年としているものが多いですが、これはメーカーが指定する条件で保管+未開封での保証期間ですので、場合によっては前後することもあります。
 粉物は腐りゃしませんが、虫害は受けやすいですし、臭いも吸収しやすいので、くれぐれも保管にはご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/14 18:35

小麦粉も腐ります。

湿気が多い時期は特に注意が必要ですね。

ところで質問者さん、あなたはここ一ヶ月の間の質問で
中学2年生になったり
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7345803.html
24才になったり
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7343687.html
現在私立の学校に通っていたり
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7345805.html
大学時代が過去の出来事だったり
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7343022.html
仕事を始めたばかりかと思ったら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7322821.html
自営業をすることになったり
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361278.html

一体どれだけ多重生活をしているのですか?
あなたは怪人二十面相ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ihihihihihihihih

お礼日時:2012/03/19 18:43

管理も大変ですよ。


小麦粉は生きてますから すぐ風邪を引いちゃいます。
湿度とか気温とか
密閉された容器など保管状態も視野に入れておいた方が
良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/14 18:35

 実験をした結果常温で保存した場合、その期限を薄力・中力小麦粉で製造後1ヶ年、強力小麦粉で製造後6ヶ月位は美味しく頂けるようです。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361285.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/14 18:35

メーカ出荷時は、8か月ですが、お店での陳列時には


6か月以下が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ari

お礼日時:2012/03/19 19:13

ありますよ。


虫がわいたりもするらしいですね。

備蓄用となると、業務用的なものをお考えですか?
だとしたら、強力粉は6ヶ月、薄力粉は8ヶ月程度だそうです。
家庭用ならもっと短いのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ari

お礼日時:2012/03/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!