電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慣れないヒール靴で長距離を歩いたためか、
足の裏に水ぶくれができて痛いです。
明日も同じ靴で出かけなければいけない用事があるので、
痛みを緩和させる(又は無くす)方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

お疲れさまです。

水ぶくれ辛いですね。。。痛みをなくすというのは、一人では難しい気がします。
どの位の大きさかはちょっと分かりませんが、水ぶくれは潰すと傷口から感染したりがこわいので、潰さずに皮下に吸収されるのを待つのをオススメしたいですが、足の裏ということで…( ´・ω・`; )
まず、アルコールとかで消毒した針で潰して水分出して、創部を消毒する。
ばんそうこう貼っても靴履いたらズレたり痛いので、病院に行ければ、デュオアクティブCGFてゆうのがいいと思います。創部にペタっと貼れるやつで、ある程度の厚みもあって、歩く時の痛みは緩和されるかな?創部からの浸出液で治癒促進してくれます。でも多分病院に行かないとない…。
手軽にはキズパワーパッドとかが同じような感じなので、それでも良いかもです。でもそれが分厚くなかったら…、その上からガーゼ、包帯で保護とか…ですかね?

家に帰っても、水ぶくれ潰したら治るまでは、創部は感染しないように、消毒の時以外は常に保護しとった方がいいですよ。

無理しないで下さいね。お大事に( ´・ω・` )
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
大変参考になりました!
本当にありがとうございました!

少し怖いでしょうけど,消毒した針をさして,水を抜くと少し楽になります。

靴の中と足裏の摩擦が原因なので,靴下を履いて足との摩擦が起きないようにするのがいいです。
靴下は難しいなら,水を抜いた後に大きめの絆創膏を貼るのが、目立たなくていいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!