澤穂希さんが体調不良とのことですごくびっくりしまして、ニュースなどをチェックしてました><
ようやく、病名が公開されましたけど、良性発作性頭位めまい症ってどんな病気なんでしょう?
調べてたのですが、これって結構メジャーな病気ですか?
めまいというとメニエール病くらいしか知らなかったのですが・・・。

また、「良性発作性頭位めまい症」は完治する病気ですか?
『良性』とかいてあるので、そんな深刻ではない病気なんでしょうか?
サッカーつづけられるんでしょうか?

詳しい方いらしたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何年か前、名古屋郊外の某私立医大病院に有名な先生がいて、頭をあっち向けてこっち向けてと回転させて、石を元の場所に戻してくれるそうで、診察するまで黒目が小刻みに揺れるのがわかるほどだったのが、わずかな時間で治ってしまうと聞いたことがあります。

まだいらっしゃるのかわかりませんが、名古屋では有名だそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですね!
薬などもつかわずに、ですか?

まさに名医ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 16:08

こんにちは



どうしてもヘディングとか相手に当たることで
耳の中の石が移動しやすい職業のようですね
病院の先生が説明していました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳の中の石とはなんと・・・。
耳は脳に近いですから、非常に痛そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:07

良性発作性頭位めまい症 って一般的に言われているめまいのことだと思っていいです。


三半規管にある耳石が変なところに詰まって、平衡感覚が失われてしまい、めまいが起きるそうです。
医師の診察を受ければ、1週間~長くても1ヶ月で完治します。

と、某TVの番組で解説してました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

平衡感覚がなくなるとは、スポーツ選手としてはつらいですね。

お礼日時:2012/04/26 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなでしこジャパン澤穂希の澤・沢

ふだんあまり新聞読まない人の疑問です。

ニュースの記事を読んでいると澤穂希選手の澤を沢って表記してあるとこが多いです、これは澤って漢字が常用漢字じゃないから?それとも別な理由?

Aベストアンサー

ん~…、深読みするんはよくないんやろうけど…。
昔の漢字、澤や廣(広)、濱(浜)等々の旧漢字を使った表札を見ると私は凄い羨ましいです。何故なら、戦前から存在する日本人家系だという証明かもしれないから…それが立派な日本家屋だと尚更…。住民票の氏名表記が旧漢字だと更に更に95%日本人家系確定ですもん。

んで、ご質問の『別の理由』とは、テレビのニュースとか大手新聞社などの殆どが本当は在日外国人犯罪なのを誤魔化して日本の氏名(通名)で報道しとるのをみてると日本人が活躍する報道なんてしたくない!!『澤』なんて書いたら日本人丸出しじゃん!『沢』なら俺達の仲間に見えるから『沢』でいこう!……てな理由かも知れません。
旧漢字から新漢字に変えた名字の方もいるから新漢字の名字の人が日本人じゃないってことはないですけど、新漢字の名字にすると法律で旧漢字には戻れないから、変えた人は勿体無いですよね。自分が戦前から…下手したら創始改名の頃からの正真正銘の日本人である可能性があるのに……。

ちょっと話ズレましたが、私自身、新聞や雑誌とか読まないから分かんないけど読むなら、『澤瑞希』って書いてある記事のが好感は持てますね。
私はテレビ番組(ニュース含む)の内容が90%『○流』ってのがなくなれば新聞読む気にはなるけど、今のテレビもニュースや番組、新聞も記事の裏を読まなあかんし、しんどいだけやから、政治や社会系のブログで済ませるようにしてます。


以上、あくまでも個人的な感想でした。

ん~…、深読みするんはよくないんやろうけど…。
昔の漢字、澤や廣(広)、濱(浜)等々の旧漢字を使った表札を見ると私は凄い羨ましいです。何故なら、戦前から存在する日本人家系だという証明かもしれないから…それが立派な日本家屋だと尚更…。住民票の氏名表記が旧漢字だと更に更に95%日本人家系確定ですもん。

んで、ご質問の『別の理由』とは、テレビのニュースとか大手新聞社などの殆どが本当は在日外国人犯罪なのを誤魔化して日本の氏名(通名)で報道しとるのをみてると日本人が活躍する報道なんて...続きを読む

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む

Q澤穂希がブスだとかいう書きこみ

澤穂希さん結婚されましたが、
ネットではブスがよく結婚できた!という書きこみが多くてびっくり。

日本人ってこんなに心が汚い奴らばっかりだったんだ。
普通に考えればあれだけ世界で活躍する人であれば
一般人よりずっと中身が充実してて素敵だと思うけど。

やっぱり日本の男って顔ばっかで判断してるお子ちゃまばっかなんだね。
そりゃ少子化になるわけだよ。いい男いないもんね。

それともネット見ることしか能がない奴らの嫉妬?
どっちにしろ汚い奴らばっかということがよくわかる出来事だった。

Aベストアンサー

「澤さんご結婚おめでとうございます!☆」ですね♪(^ー゜)

で、回答ですが、面と向かってなら何も言えない気の小さい連中の戯言です。

確かに最近は綺麗な人が多いですけど、その中で自分の道を突き進んで、輝いてる人はほんの一握り。
くだらない妬みですよ。
気にする必要ないです。悔しければ同じ土俵に上がれば?って言いたいですね。

Q良性発作性頭位めまい症で、しばらく仕事を休むか辞めるか

めまいがものすごくひどい為、仕事に行っても役に立たないのでしばらく休もうかそれともいつ治るかもわからないので次の人を見つけてもらうように言おうかと迷っています。

昨日病院へいって、注射と薬と運動療法を教えてもらい、注射で即効性があるとのことでしたが2日たってもますますひどくなるばかりで全く動けません(動けませんが運動療法は無理やり続けています)

実際のところ、この病気で仕事を休んだり辞めたりするほどひどいものなのでしょうか。あまりにもめまいが苦しいので違うもっとひどい病気なのでは?と思ってしまいます。
経験談やアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

病気としては軽傷と思いますが、誰だってめまいはきついですよ。
お大事に。
あと、昨日って救急ですか?
耳鼻科の先生にはしっかり見てもらった方が良いですよ。

Q澤穂希さんの「良性発作性頭位めまい症」って?

澤穂希さんが体調不良とのことですごくびっくりしまして、ニュースなどをチェックしてました><
ようやく、病名が公開されましたけど、良性発作性頭位めまい症ってどんな病気なんでしょう?
調べてたのですが、これって結構メジャーな病気ですか?
めまいというとメニエール病くらいしか知らなかったのですが・・・。

また、「良性発作性頭位めまい症」は完治する病気ですか?
『良性』とかいてあるので、そんな深刻ではない病気なんでしょうか?
サッカーつづけられるんでしょうか?

詳しい方いらしたらおしえてください。

Aベストアンサー

何年か前、名古屋郊外の某私立医大病院に有名な先生がいて、頭をあっち向けてこっち向けてと回転させて、石を元の場所に戻してくれるそうで、診察するまで黒目が小刻みに揺れるのがわかるほどだったのが、わずかな時間で治ってしまうと聞いたことがあります。まだいらっしゃるのかわかりませんが、名古屋では有名だそうですよ。

Q良発性発作性頭位めまい症?

病院で見てもらったわけではないんですが、良発性発作性頭位めまい症のような気がします。

4年ほど前に一度そのような状態になり、しばらくして治りました。

しかし、今年の6月ぐらいにまた同じ症状が出て、しばらくして治って、その2週間後ぐらいにまた同じ症状が出て、しばらくして治って。。。という感じでした。

そして、また3日ほど前から、その症状がでています。



症状は、横になったり、起き上がった、寝返りを打ったりした時に、ふらふらとバランスが取れなくなったり、視界がゆっくりと傾いたりして、少し気持ち悪いです。

良発性発作性頭位めまい症は、このように頻繁に起こるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

音叉を額の中央において、真ん中に音が聞こえるようならメニエールよりは良発性発作性頭位めまい症の可能性が高まります。どっちかに偏るならメニエールでもいいですが、聴神経腫瘍も鑑別にはいります。
こうなる前に感冒症状があったなら、前庭神経炎の可能性が高いです。

Q皆さんは、高橋尚子、澤穂希、吉田沙保里ら3人はたまに国民栄誉賞繋がりで、「栄誉賞会」を開いて食事会を

皆さんは、高橋尚子、澤穂希、吉田沙保里ら3人はたまに国民栄誉賞繋がりで、「栄誉賞会」を開いて食事会をしてるんだけど、ここで今回伊調馨が授賞したことで仲間に入れて4人で栄誉賞会を開くと思う?今更だけど。
なんか沙保里と馨って距離感が感じられなかったし、馨も仲間に入れてもらっても、じゃあ今まで呼ばれなかったのは完璧に私の事を上から目線だったわけ?
って内心思いそうだし、もし参加をすすめられても馨の気持ちは複雑かもね。
もし自分なら断るかも。
だって明らかにあなたと私たちは住む場所が違うのよオ-ラを出してそうじゃない?勿論自分の勝手なイメ-ジだけど。
それを賞をとったからって態度を変えられたらそう思ってもしょうがないよね。
でもなんか馨はそういう「会」には興味なさげにもみえるけど。

Aベストアンサー

仲間入りすると思うけど…澤穂希は、結婚したから抜けるじゃない?憶測ですけど…

Qめまい外来、めまい専門

めまいがあります、明日病院に行こうとおもっています、札幌市中央区で、めまい専門のおすすめ・安心な病院をご存知でしたら、ぜひおしえてください、よろしくおねがいします。いろいろ読んだりして脳から来るめまいだと思います、脳神経外科で、良い病院をおしえてください、お願いします。 また、脳神経外科は、中村記念病院、札医大病院ではどちらがよいでしょうか。

Aベストアンサー

病院名まで候補をあげておられるので、とりあえずどちらかにかかるようにしてください。
本当に脳由来のめまいなら大至急受診する必要があると思います。
それだと日曜でもやっている中村記念病院ですかね。

でも本人がインターネットで相談できるのでしたら、本当に脳由来なのか他の病気なのかは若干疑問ですね。
ひょっとしたら内科的なものかも知れませんし、耳鼻科(めまい外来の多くは耳鼻科に設置されています)的なものかも知れません。
脳神経外科だけよりもその他の科もそろった病院が良い。
それだと中村でも札幌医大でも良いように思います。

Q【美人対決】 澤穂希 VS 吉田沙保里

<ロンドンオリンピック選手>
澤 穂希
(さわ ほまれ、女性、1978年9月6日 - )は、東京都府中市出身の女子サッカー選手。
身長:164cm
体重:55kg
スリーサイズ:0 - :9 - :3 cm
血液型:AB型


<ロンドンオリンピック選手>
吉田 沙保里
(よしだ さおり、女性、1982年10月5日 - )は、三重県津市出身の日本のレスリング選手。
身長::::cm
体重:::kg
スリーサイズ:: - :: - :: cm
血液型:O型


お二人は超がつくほど美人ですが、どちらの方が美人ですか?

Aベストアンサー

そうか、好みはそれぞれだからな。
俺は譲ってやるよ。

美人と言うより、男前やな。役に立たん男を首にして仲間に入れたいわなぁ。

Q原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の

原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の時でした。まぁ私は病弱であまり気にしていなかったのですが、最近酷くなってきたので相談させてください。酷くなり初めたのは去年の12月です。その日は朝から体調も悪くめまいもありました。だけど、受験生なので学校に行かなきゃと思い行きました。そして、3時限め体育(ダンス)でした。少し良くなってきたので体育(ダンス)は受けました。ところが、やり始めてすぐに、めまいが来ました。そのめまいはいつもより辛く、倒れそうでした。その時はなんとか壁を使い、保健室に行けました。その後少し休んだら少し良くなりました。4時限めからは普通に授業を受けましたが、ものすごい頭痛であまり勉強に身が入りませんでした。私は小5の時から運動をすると目の前が揺れる感じになり、真っ直ぐ立っていることが出来ず、その場に座り込んだりその場に横になったりしてしまいます。また、家と学校の距離はあまり無いのですが、それだけで走ったわけでもないのに学校についたら貧血?のような感じに目の前が揺れる感じになり、今自分が何をしてるのか分かんなくなりめまいがします。一昨日耳鼻科にも行きました。超音波と首のエコーとふらつきの検査をしました。どれも異常はありませんでした。ただ、首の甲状腺が腫れてるだけと問題はないと言われました。検査する前に医師にこの症状を伝えたらおそらく耳からくるものではないね。といわれ、検査をしたのですが、やはり耳から来るものとは考えにくいと言われました。私は小6にネフローゼ症候群になり、去年の四月に再発して今は完治しています。ですが、11月くらいからいきなり血圧が高くなりました、今までは様子を見てたのですが、どんどん高くなって行きます。今は144あります。下は70です。私と同じような症状の方や何かわかる方が入れば回答の方よろしくお願いいたします。本当に苦しんでいます。長くなってしまいすみません。

原因不明のめまいについて相談です。私は今中学3年女子です。私がめまいに苦しみ始めたのは約小学5年生の時でした。まぁ私は病弱であまり気にしていなかったのですが、最近酷くなってきたので相談させてください。酷くなり初めたのは去年の12月です。その日は朝から体調も悪くめまいもありました。だけど、受験生なので学校に行かなきゃと思い行きました。そして、3時限め体育(ダンス)でした。少し良くなってきたので体育(ダンス)は受けました。ところが、やり始めてすぐに、めまいが来ました。そのめまいはいつ...続きを読む

Aベストアンサー

お返事をありがとう。
月1回の検診。次がいつかはわかりませんが病院遠い?
1人でも行けるところ?
やっぱりできるだけ早く今のここに書いてることを主治医に話した方がいいです。
自宅に血圧計があるなら自分で測れるよね。
深呼吸して落ち着いてから測ってほしいけどな。
無かったら仕方がないね。

受験勉強無理してない?
行儀悪いけど寝転んで勉強した方が良い。
後、気を付ける事はわかってると思うけど食事、十分な睡眠、今は無理をしない事。
あまりお腹がすいた状態を作らない事。
ストレスをためない=難しいかな。
自分のキャパを考えて無理はしない事。

一番進めたいのは早急に安心するために病院でネフローゼの方と貧血の再検査、脳外科でめまい、頭痛の検査を受けた方が良いです。

私があなたのママならすぐに病院連れて行くんだけどな~~

こういう事を書いてるけど検査は当然早急に受けるべきだけど
あなたの心の中で「私は大丈夫!私は元気!」と毎日心で思っとくんだよ。

あなたの身体と心がいつも健康でありますように~~
(AZりんはnurseだよ。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング