10秒目をつむったら…

澤穂希さんが体調不良とのことですごくびっくりしまして、ニュースなどをチェックしてました><
ようやく、病名が公開されましたけど、良性発作性頭位めまい症ってどんな病気なんでしょう?
調べてたのですが、これって結構メジャーな病気ですか?
めまいというとメニエール病くらいしか知らなかったのですが・・・。

また、「良性発作性頭位めまい症」は完治する病気ですか?
『良性』とかいてあるので、そんな深刻ではない病気なんでしょうか?
サッカーつづけられるんでしょうか?

詳しい方いらしたらおしえてください。

A 回答 (3件)

何年か前、名古屋郊外の某私立医大病院に有名な先生がいて、頭をあっち向けてこっち向けてと回転させて、石を元の場所に戻してくれるそうで、診察するまで黒目が小刻みに揺れるのがわかるほどだったのが、わずかな時間で治ってしまうと聞いたことがあります。

まだいらっしゃるのかわかりませんが、名古屋では有名だそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごいですね!
薬などもつかわずに、ですか?

まさに名医ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 16:08

こんにちは



どうしてもヘディングとか相手に当たることで
耳の中の石が移動しやすい職業のようですね
病院の先生が説明していました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

耳の中の石とはなんと・・・。
耳は脳に近いですから、非常に痛そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:07

良性発作性頭位めまい症 って一般的に言われているめまいのことだと思っていいです。


三半規管にある耳石が変なところに詰まって、平衡感覚が失われてしまい、めまいが起きるそうです。
医師の診察を受ければ、1週間~長くても1ヶ月で完治します。

と、某TVの番組で解説してました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

平衡感覚がなくなるとは、スポーツ選手としてはつらいですね。

お礼日時:2012/04/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!