澤穂希さんが体調不良とのことですごくびっくりしまして、ニュースなどをチェックしてました><
ようやく、病名が公開されましたけど、良性発作性頭位めまい症ってどんな病気なんでしょう?
調べてたのですが、これって結構メジャーな病気ですか?
めまいというとメニエール病くらいしか知らなかったのですが・・・。

また、「良性発作性頭位めまい症」は完治する病気ですか?
『良性』とかいてあるので、そんな深刻ではない病気なんでしょうか?
サッカーつづけられるんでしょうか?

詳しい方いらしたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何年か前、名古屋郊外の某私立医大病院に有名な先生がいて、頭をあっち向けてこっち向けてと回転させて、石を元の場所に戻してくれるそうで、診察するまで黒目が小刻みに揺れるのがわかるほどだったのが、わずかな時間で治ってしまうと聞いたことがあります。

まだいらっしゃるのかわかりませんが、名古屋では有名だそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですね!
薬などもつかわずに、ですか?

まさに名医ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 16:08

こんにちは



どうしてもヘディングとか相手に当たることで
耳の中の石が移動しやすい職業のようですね
病院の先生が説明していました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳の中の石とはなんと・・・。
耳は脳に近いですから、非常に痛そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:07

良性発作性頭位めまい症 って一般的に言われているめまいのことだと思っていいです。


三半規管にある耳石が変なところに詰まって、平衡感覚が失われてしまい、めまいが起きるそうです。
医師の診察を受ければ、1週間~長くても1ヶ月で完治します。

と、某TVの番組で解説してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

平衡感覚がなくなるとは、スポーツ選手としてはつらいですね。

お礼日時:2012/04/26 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む

Q良性発作性頭位めまい症で、しばらく仕事を休むか辞めるか

めまいがものすごくひどい為、仕事に行っても役に立たないのでしばらく休もうかそれともいつ治るかもわからないので次の人を見つけてもらうように言おうかと迷っています。

昨日病院へいって、注射と薬と運動療法を教えてもらい、注射で即効性があるとのことでしたが2日たってもますますひどくなるばかりで全く動けません(動けませんが運動療法は無理やり続けています)

実際のところ、この病気で仕事を休んだり辞めたりするほどひどいものなのでしょうか。あまりにもめまいが苦しいので違うもっとひどい病気なのでは?と思ってしまいます。
経験談やアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

病気としては軽傷と思いますが、誰だってめまいはきついですよ。
お大事に。
あと、昨日って救急ですか?
耳鼻科の先生にはしっかり見てもらった方が良いですよ。

Q良発性発作性頭位めまい症?

病院で見てもらったわけではないんですが、良発性発作性頭位めまい症のような気がします。

4年ほど前に一度そのような状態になり、しばらくして治りました。

しかし、今年の6月ぐらいにまた同じ症状が出て、しばらくして治って、その2週間後ぐらいにまた同じ症状が出て、しばらくして治って。。。という感じでした。

そして、また3日ほど前から、その症状がでています。



症状は、横になったり、起き上がった、寝返りを打ったりした時に、ふらふらとバランスが取れなくなったり、視界がゆっくりと傾いたりして、少し気持ち悪いです。

良発性発作性頭位めまい症は、このように頻繁に起こるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

音叉を額の中央において、真ん中に音が聞こえるようならメニエールよりは良発性発作性頭位めまい症の可能性が高まります。どっちかに偏るならメニエールでもいいですが、聴神経腫瘍も鑑別にはいります。
こうなる前に感冒症状があったなら、前庭神経炎の可能性が高いです。

Qメニエール病を始めとするメニエール症候群によるめまい持ちの、、、

メニエール病を始めとするメニエール症候群によるめまい持ちの人たちは、みなさん、無理が出来ない体になってしまっていると思うのですが、みなさん、お仕事などは、どうしてみえるんでしょうか?
私の場合は、もう、毎日、めまい感でフラフラで、どうしても、仕事を続けてゆく自信を失いつつあります。
このような疾患でも、勤務できるような職種なないのでしょうか?
※天候ですごく、左右されるみたいで、今日はいいな、と、思ったら、明日はダメ、みたいな繰り返しで、職場には迷惑かけるし、休職なんて、実際したら、自主退職になってゆくだろうし、、
※治療は、耳鼻科、神経内科などに、かかっていますが、どうも、効き目な無いにたいな感じですし、、内耳性めまいに、かかってしまったら、もう、これまでの自分とは、180度違う人生を覚悟せざるを得ないのでしょうか?
ただ、日々の生活をしてゆくだけの、生活費の問題もありますし、、
なにか、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

めまいで原因がはっきりしない場合は「低血糖症」を疑ってみてはどうでしょうか。「低血糖症」は病名がポピュラーではありませんが病人はとても多いそうです。

私の家族が不調で昨年「低血糖症」と判りました。いまは復調して廃薬が近いのですが、それで私も少し知りました。

質問者様はめまいの症状があるそうですが、それ以外の症状はどうなのでしょうか。「低血糖症」は多様な不定愁訴がでるそうで、他の病気と間違われている場合も多いそうです。

ここに「低血糖症」の症状が出ていますのでご覧になってみてください。めまいの他には合致する症状はありませんか。

http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60

「低血糖症」の診断/治療のできる病院医師は少ないそうですが、参考URLは家族がお世話になっている病院のホームページです。「低血糖症」のこと、診断/治療のことが詳しくでています。参考にしてください。

参考URL:http://www.mariyaclinic.jp/a_clinic/a_fram.html

Qめまいとしびれ。メニエール?

こんにちは。

昨日めまいがしました。症状として頭が動くと平衡感覚がなくなるので、横になっていました。目をつぶってもぐるぐる。
熱を測ってみると35.7度と、私としてはかなり低い体温でした。
数日寝不足が続いていたので、その疲れからかと思っていたのですが、
今日は14時間程爆睡したのですが、まだへんな感じがします。ぐるぐると、
それと気になったのは、目が覚める時に上半身(特に腕)がしびれているのです。
正座を長時間した後の足くらい、びりびりにしびれています。
しびれすぎるのでじっとしていました。
このしびれは最近よくなります。

検索してみたのですが、メニエールというのとでは、めまい以外は当てはまりませんでした。
精神状態としては、切羽詰っています。
音楽関係の仕事をしているので、メニエール病にあるような聴力がなくなる事が一番困ります。
今、耳を酷使していますが、仕事なので辞める事が出来ません。

これはどういうことなんでしょうか?
めまいはまだ2日目なので、もう少し様子をみた方が良いでしょうか?
取り越し苦労なら良いのですが


なにか思い当たることがありましたら、アドバイス等頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。

昨日めまいがしました。症状として頭が動くと平衡感覚がなくなるので、横になっていました。目をつぶってもぐるぐる。
熱を測ってみると35.7度と、私としてはかなり低い体温でした。
数日寝不足が続いていたので、その疲れからかと思っていたのですが、
今日は14時間程爆睡したのですが、まだへんな感じがします。ぐるぐると、
それと気になったのは、目が覚める時に上半身(特に腕)がしびれているのです。
正座を長時間した後の足くらい、びりびりにしびれています。
しびれすぎるのでじっ...続きを読む

Aベストアンサー

MiJunです。

>その場合両方ともしびれるのでしょうか?
普通は下にしている片腕でしょうが、別の原因かもしれませんね・・・?

>脳を圧迫するような酷い頭痛があり
以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「頭痛」
◎http://www.sukkirin.com/01_1.htm
(頭痛基礎講座)

いずれにしても、出来れば総合病院の脳神経外科で早急に受診されることをお勧めします(転科も考慮して!)!

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報