最速怪談選手権

ボード、バインについて悩んでいます。

スノーボード初心者です。今シーズンよりはじめ、7回ぐらい行きました。やっとターンがスムーズに出来るようになったかなーという感じです。
3回目ぐらいのに時ブーツを買い、ボードはレンタルしています。

来シーズンも行きたいので、ボードを買いたいなと思っています。
そこで色々調べたところ、気になるボードがありました。

画像のボードの138です。

せっかく買うので、長く使えるものが良いのですが…初級者にこのボードはどうなんでしょうか?ちなみに身長は155cm体重50キロぐらいです。

フリーランでとにかく滑るスキルを磨きたいな、と考えています。

ちなみに今使っているブーツはバートンのブーティキュー(25cm)なので、それに合うオススメのバインも教えて頂けると嬉しいです。(素人なので何を選んで良いのかいまいち分かりません)
ブーツは直接買いに行き、試着して一番良かった物にしました。ですので、ブランドにはあまりこだわりません。

本当だったら実際に見て買いたいところですが、近くにたくさん取り扱っている店が無いため、通販にしようと考えています。

☆このボードは初級者にどうなのか、良くない場合のオススメボード
☆今あるブーツだったら、相性の良いバインは何なのか

このふたつが知りたいです。素人なので、説明不足な点があると思いますがよろしくお願いします。

「ボード、バインについて悩んでいます。」の質問画像

A 回答 (2件)

ボードの長さなどはあまり気にしなくていいと思います。

昔から身長ー10~20と言われますが、柔らかい板や硬い板などがあるため一概に言わないのが現状です。滑る目的で考えたらいいと思います。色々なブランドがありそれぞれのフレックスがあるので一般的に長い板は回し辛いが高速や荒れた雪面で安定します。逆に短い板は高速や荒れた雪面では安定しませんが回しやすいです。まず初心者であれば短い板を勧めますので今ので十分だと思います。ビンディングとの相性は色々ありますが、板、ブーツ、などが同じブランドであれば問題ないですし、初心者であればハイバックが硬いか柔らかいかを自分の好みで決めたらいいと思います。ちなみに滑りを極めていきたいのであれば硬めが楽ですし、グランド重視であれば柔らかい方がいいと思います。因みに自分は昔身長180で158のカチカチの板で練習していました。ビンディングはアンチバートンでしたが、バートンに変えたらバートン以外使えなくなりました。未だに板とブーツはバートンでないですが・・・(笑)
    • 0

まず、気に入った板を、見つけたのでしたら、

これで、よろしいかと思います。
ただ、身長は155cm体重50キロぐらいでしたら、
138cmでは、ちょっと短いと思います。
143~5くらいにされてはどうでしょうか?

バインディングは、はっきり言って、
相性はどこでもそんなにかわりません。
好きな色の物を買えばいい、でしょう。

どうしても、というのであれば、
ブーツと同じバートンの、カスタムにでもしておけば、
いいんじゃないでしょうか。
サイズは、Mでいいですね。
    • 0