アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が先月大阪梅田のヨドバシカメラでVAIOを買いました。
メーカー直送のカスタマイズモデルの為1週間ほど待ち、先日届きましたが、
モニターの枠に隙間があいていたので、交換をお願いし、
また1週間待ち、届いたのですが、今度はもっと隙間のあいた物でした。

妻は、またすぐにSONYのカスタマーへ連絡し、交換して欲しい旨伝えると
今度は、「通常の使用には問題がない為、交換は出来ない」と告げられたそうです。
信じられない言葉に沸騰した頭を冷やしつつ冷静に対応したそうですが
交換できないの一点張りだそうです。
こちらはきれいな正常な商品に交換して欲しいだけなんです。
返金や値引きなど一切口にしておりませんし希望もしておりません。
カメラもNEX5を購入し、パソコンもVAIOがいい言う事で私がプレゼントしたものです。
支払いはJCBでしたのですがJCBに相談してもしょうがないでしょうか?
SONYのカスタマーには私から冷静なメールはしておきましたが
写真は添付できませんでした。

どういう解決策があるでしょうか?

写真は交換で届いた方です。

「信じられないSONYの対応」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

私が同じ立場であったなら、画像のものよりましだったということであれば、最初から交換を考えずに使ってしまったと思います。

交換を求めたことで、かえって泥沼にはまってしまったようなものだと感じます。
そもそも根本的にゆがんでいるのであれば、同じ金型で作られている部品でできあがった商品はどれも同じことになるはずです。
部品を交換しようと、同じ型番の別の製品と交換したとしても、製品によって隙間の大小はあっても、隙間のないものはまずお目にかかれないだろうと思われます。
いったん交換したところで、隙間をかえって大きくしてしまったというソニーの対応は悪いと言えると思います。顧客の要望をきちんと理解していなかったと言えますし。
解決策としては、気持ちは良くないでしょうが、このまま使い続けるというのが一つ。まあ、今後はソニー製品には手を出さないということになるでしょうが。
あるいは、金銭的には損ですけど、ソフマップなどに持ち込んで中古として買い取ってもらい、他社製品に乗り換える。
あと、このまま使い続ける場合、ソニーの株を買って、株主総会で役員相手に質問してみるのも良いかもしれません。大阪からそのために東京まで来るのも面倒かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

日本メーカーの商品ですので、1回交換できれいなものが届いて
それで終わり。だと思っていましたので。まさかです。

質問者へ

あなたとの売買契約はヨドバシでしょう。気に入らなければ、その旨をヨドバシにいうのが筋ですよ。そして返品返金を受けるだけの話です。こんなところで油を売っていれば、ヨドバシだって、クレイマー扱いするようになりますよ。
そして二度とソニーは買わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

この欄に返信しないとだめだったんですね。知りませんでしたすみません。
結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。

この商品に限ってはヨドバシ購入ではあるものの、
店頭の担当者がSONYの社員、それと持ち帰りではなく
メーカー直送品であったので、直接SONYへ
連絡しました

こんなB級品売っておいて、使用に問題無い等と回答するのは、信じられませんね、気になる人には気持ち悪いですよね。

寛大な人がいるのには驚きです。

担当者でラチが開かないのなら、上司に談判すべきだと思います。ソニーっていつからそんな会社になってしまったの?中国メーカーでも見た目だけはもっとマシですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。

お礼でなく補足を拝見しました。

クレイマーですか?車とPCは別物でしょう?そんな事をカスタマーセンターに話してるのですか?
それからご本人は冷静になっているつもりかもしれませんが、他の回答者に対してソニーの社員ですか?って何とも思わないで書き込んでいるのでしょうか?

ここは、あなたの同情サイトでありませんよ。
そんな思考だからメーカーからきっぱり断られるのです。
まるでだだっ子ですね。多くの回答者が気にならないと自分の意見を述べてるのに、ご自分の補足をもう一度読み直してご覧なさい。
私だったら、恥ずかしくて、さっさと退会処理をします。

返品手続きをすれば良いだけです。それをいつまでもごちゃごちゃと、煮え切らないことを言ってるから、金目当てだと思われるのです。
    • 0

>B品はAとして売ってはいけないと思います。

その販売店自体がAは扱わないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね

ソニーとは 今はそんな会社ですよ だから赤字でソワソワしているのです

この回答への補足

そうなんですか・・

• 0

この隙間は使用する方は気になりますね。

交換では無く返品の方がよかったのかも。
そして、今後ソニーのパソコンは買わない方がいいですよ。
海外製の安いパソコンの方が出来がいいです。

この回答への補足

そうですね。
今まで何台も買い替えていますが初めてです。こんな物。

• 0
この回答へのお礼

この欄に返信しないとだめだったんですね。
知りませんでしたすみません。

VAIO Lシリーズを使っている者です。

24型の液晶ですが本体上部に隙間があります。両端は隙間がないですが真ん中に行くほど大きくなっており2ミリぐらい開いていてプラスティックのような筐体なので押すと隙間がなくなります。

不良品かと思い、買ったソニーストアで確認してもらいましたが、あちらでも違う実機で見ても同じ様になっていると言う事で正常範囲内と言う事でした。

家電量販店でも数台見てみましたが同じ様になっていますし、うちのものより良い物もあればもっとひどい物もありました。

メーカーからすれば正常範囲内であり、使用上問題はないという判断だと思います。
確かにうちでも隙間が開いているから問題があるかと言うとないです。

使用者から見れば当然気になると思いますし、一度気になると余計に気になるものです。
写真で見る限りうちの隙間に比べると少ない方だと思います。
出来れば隙間の事は忘れてお使いになった方がいいと思います。

この回答への補足

寛容な方が多く、驚いております。こんなモニター見たの初めてなもんで。
もちろん使用には問題ないですが、新車を買ってボンネットが凹んでいても、
走行には支障ありません、とは言われないですよね?

• 0
この回答へのお礼

この欄に返信しないとだめだったんですね。
知りませんでしたすみません。

許容するという回答が多いですな。

しかし、俺は、CSと言う観点からすると、SONYは有り得ないと思う。
Qualityが低いな。
品質というのは、単に「機能が満たされれば良い」ものではなく「顧客に満足してもらわなければならない」ものだから。
ブランドは、それを保証するものであり、顧客はそれをブランドに求める。
気持ち良い買い物をさせるのも、企業の努めだ。
それが、現代の市場理論だ。

このSONYの対応は、JRと全く違うな。
国鉄は、「ヒト、モノを定刻通りに輸送することが使命」(SONYのいう、「パソコンとして機能的に問題なし」)と言っていた。
しかし、JRになって、「如何に楽しく旅を楽しんでもらえるか、駅に足を運んでもらえるか」(ノートパソコンは機能だけではなく美しい形状をしていてこそ、持ち運びたくなる!)に主眼を置いていると聞いた(その結果が、新幹線などの乗り心地や内装の豪華さ、駅中のショッピング街の華やかさ)。

この回答への補足

ありがとうございます。みなさん、SONYの社員さんですかね?現物は写真1枚では伝わらない代物です。

• 0
この回答へのお礼

この欄に返信しないとだめだったんですね。知りませんでしたすみません。

現実的には許容範囲でしょうね。

ずれて爪が外れている訳ではない様に見えますので。

大きな画面の物はそれだけずれやすくなります。
黒なら目立たないのですが、白なので、目立って居るのでしょうね。
まぁ、そういう事もあって、白ってあまりなんです。
MACだとそういう所に気を使って居るので、ずれは少ないと思いますけど・・・

いずれにしても許容範囲だと思いますよ。

どんな場合でも、基準はメーカーの基準です。
JCBに言った所で、購入後の破損サービスだって、基準はメーカーの品質基準です。
それを超えた保証を出来るカード会社なんて言うのはありませんからね。

この回答への補足

写真で伝えるには限界がありますね。現物を見た友人は、皆こんなんあかんやろ。と言います。

• 0
この回答へのお礼