プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の息子は30歳で鬱病で入院しました。処方されてる薬で、自殺を図るのではないかとも思い詳しい方に、お聞かせ願おうと思い質問させて頂きました。複数あるのですが医師からは、私にきちんと守られた数の薬を服用してれば、治ります、と言われましたが、息子は、かつて自殺したいという言葉もあり心配です。私なりにも調べましたが下記の薬が危険性があるような情報を見て気になり教えてください。
ベゲタミンA
トリプタノ-ル25
この上記の薬が気になります。万が一多量に服用した場合、どのようになるか不安で不安で一杯です。専門的知識のお持ちの方、教えてください。

A 回答 (4件)

トリプタノール(三環系抗うつ剤)でしたら、私も1回20mg(10mg×2)を

1日3回で処方されています。
ベゲタミンも以前に飲んでいた事があります。
どちらも大量に飲んでも1~2日眠り込む程度で、命に関わる事はありません。
あとは、胃が少し荒れるくらいです。

入院なさっているのであれば、薬は病院側が管理します。
病院側に余程の落ち度が無い限り、薬を飲まずに隠すような事は出来ない
様になっていますので、その点はご安心下さい。

退院後もしばらくは薬の服用が続くと思いますが(少しずつ薬を減らして、
断薬します)御面倒でも親御さんが薬を管理して、食後や寝る前など1回ずつ
薬を渡し、飲む所まで確認なさるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。ありがとうございます

ドクターに対して、少しでも

疑念があるのであれば
光トポグラフィーやMRIのある
精神科の病院で診察をうけるよう
勧めてみませんか。

いまある誤診の多くは
双極性障害をうつ病として
診断してしまうことですが、これは
躁状態があることをクライアントは
ドクターに伝えないことに起因します。
この点、
光トポグラフィー診断や
MRI診断ですと
誤りがありませんので安心です。

〈付録〉
漢和辞典で「鬱」を調べてみませんか。
意外なことがわかって、
安心できるかもしれませんよ。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はじめまして、主題から書きますね。

トリプタノール(三環系抗うつ剤)
滅多にない話らしいですが、長期使っていて私は(三環系抗うつ剤)で、ジストニアになって別の薬に変えました。状態としては、斜頸によっての不随意運動によって、歩き方もおかしくなって神経内科に通ってます。

薬には相性がありますので、医師や薬剤師では無いので、詳しく言えませんが「知っとく」と言う事も大切だと思いますので、調べられるサイトを張っときますね。
(ベゲタミンAに関しては、Aを外して検索して下さいね。)

一応、入院したら病院で自殺とかは絶対不可能なので、そこだけは安心して良いと思います。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

初めまして、こんばんは。

私も精神疾患を患っており、医師より薬を処方されている身です。
専門的知識を持っている者ではなく、申し訳ありません。

上記2点の薬においては確かにインターネットなどでは「危険」といわれている薬ですが、
用法・用量をしっかりと守れば、死に至る様な危険性などはないと思います。

息子さんは現在入院してらっしゃるのですね。
とすれば、医師に薬を管理してもらうのが一番良いと思います。

退院後も本人ではなく、家族が薬を管理し、息子さんには決してわからない場所へ保管しておくことが良いと思います。

薬は強ければいいというわけではありませんので、
もし上記の薬が不安であれば、セカンドオピニオンも考えてみてはどうでしょうか。

とにかく家族の協力が一番大切です。
とても心配であるとは思いますが、一緒に頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ質問してますように、万が一多量に服用した場合死に至る薬か心配です。