プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
わたしは4月から高校生になります。

それと同時に
中学校の家庭科の先生になりたいと感じるようになりました。

でも
これから先
どのようなところへ進学希望をしたりしたらいいのか
わかりません。

なので
もし中学校の先生について詳しく知っている方が
いたら教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに私は
愛知県に住んでいます。
具体的に大学名などを出していただけると
とても嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方に1票。

ただし,女子大食物系は看板学科で就職がいいとみなされ,入試も易しくはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
これから
がんばります!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/03/24 12:59

 愛知県にお住まいでしたら、一番は愛知教育大・中学校教員養成課程家庭科専攻でしょうね。

男女共学です。

http://www.aichi-edu.ac.jp/edu/gakubu/senko_kate …

 下のリンクは、全国の中学校課程か免許が取れる国立・私立全学部です
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

 一方採用試験は大学受験が笑い話に思えるほど難しいんですよ。昨年の愛知県の教員採用試験の結果ですが

 受験者55人、最終合格者13人でした。倍率はざっと4.5倍。なお合格しても全員採用されるとは限りません。合格者は合格者名簿に登載され、成績上位者から採用されます。

 あなたが採用試験を受けるのは7年後ですか・・・学校数が減りますからもっと倍率は上がるでしょう。社会科なんて20倍とかざらですよ。率直に言って家政学部や生活科学部系統は大学入試の中でも一番易しい分野です。場合によっては全員合格、というような定員割れしている私立大学もあります。

 しかし、教員採用試験はそうはいきません。お馬鹿さんを先生にするわけにはいかないからです。せめて、愛知教育大学を最低レベルに努力して下さい。大学合格の秘訣は5教科(国、英、数、理、社)すべてに苦手科目を作らないことです

 高校生活をきちんとして下さい。

 リンク先を携帯で見るのは難しいでしょうね。自宅か学校のPCでご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

これからは
目標を持って
高校生活を送って生きたいと思います!

ほんとうに
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/24 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!