電子書籍の厳選無料作品が豊富!

集中力がありません。集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?


勉強取り組む前は「頑張っていい点数をとってやる」と思います。
しかしいざ勉強すると10分で集中力がなくなってしまいます。
自分が情けないです

集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (3件)

達成感があると「よっしゃ、次いってみよう」ってなるので


「やったった」と思えるなにかをするといいです。

私は高校生の時から、きちんと理解したものにスタンプをおします。
スタンプ増えると達成感あるし、その勉強内容はきちんと理解した証拠なのでテスト直前にささっと見返すだけでオーケーなので便利です。


あと、どうしてもやる気出なかったらやらない。


そうすると勝手に自分の中で焦りが生じてやろう、ってなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにスタンプややったしるしをつければ、達成感や理解したか分かりますね。
実践せてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:46

むしろ集中しないでやってごらん。



「頑張るぞ!」という気合いが、続かない原因になってしまってる。

寝っ転がってだらだら本を眺めてく、
ってのも、いくらか前進になってるから。


参考までに私の場合は、鉛筆を2ダース使っていて、
ハンドルを手で回すタイプの鉛筆削りでピシッと削り揃えておりますが、
この行為が恐ろしく心を澄ませることに気づきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:47

最初、自分の大好きなことに30分くらい集中してから勉強を始めると、意外と集中力が続きました。



イヤな事をいきなり始めても気持ちが乗らないんですよネ~

私は塗り絵が大好きで、塗り絵で自分のテンション上げてます。楽しい気分のまま勉強を始めると、1時間とか平気で勉強できちゃいます。

途中で飽きてきたら、気分転換に散歩しましょう。頭の中がリフレッシュ出来ますよ。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩はリフレッシュになりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!