アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2/20に退去した物件の管理会社から、解約通知書と敷金返還に関する明細書が新居に届きました。

書類には、「○○円をご指定の口座に振り込みます」と書いてあったのですが、いつ振り込むとは書かれていません。念のため口座を確認してみましたが、まだでした。

すぐに問い合わせるのも催促しているみたいでどうかと思うのですが、退去後1か月となる3/20くらいまでは待ってみたほうがよいでしょうか。書類到着から振込みまでは一般的にどのくらいなのでしょうか。

これまでの賃貸では、大家さんが直接退去に立ち会い、ご本人から口座に振り込んでもらえたので退去後2週間程度ですべて完了していたのですが、今回は立ち会いが管理会社だったので、日数の相場が分かりません。

A 回答 (5件)

管理会社ですと、様々な経費の支払いなどを、決まった日に行う場合があります。

これは
会社の経理上の締め日などの関係で、ごく普通のことです。従って、通常は書類が届いてから
一ヶ月程度の猶予期間はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書類が届いて更に1か月もかかるのですか!?予想より随分長いです。結構待たされるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 00:35

 in_go-ing です。


 『お礼』拝読いたしました。

> 宣言してあるのみで、承諾/異議あり の返信の必要はなかったです。ほぼ返ってくるみたいなので、構わないのですが

 今は、物件によって?は『原状回復費用の借主負担分』については、素直にOKしてくれない借主さんもいます。
 ですから、「これで結構ですので、宜しくお願いします。」の連絡はしておいた方が無難でしょう。そうすれば相手もいつ振り込むかは言うでしょう。相手が納得しない金額を振り込んでも振込料が無駄になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了承の電話を入れましたが入金日は明示されませんでした。3/23現在、未入金ですので、明日督促します。

お礼日時:2012/03/23 19:53

 大家しています。



 私のところでは『管理会社』が私の会社という事で、引越しされた後に公共料金の件を各社に確認して、お願いしている不動産屋さんに連絡します。
 そうすると不動産屋さんから元借主さんと私の所へ『計算書』と振込先口座が届きます。
 借主さんからOKの連絡が入って(?)私のところへは「振り込んでください。」の指示があります。大抵その日に振り込んでいます。
 ただ、『管理会社』によっては、締め日と支払日が決まっているキッチリとした(?)会社もあるでしょうから、そういう会社では月末になるのかも知れません。
 超のつく零細企業で、忘れっぽい経営者で、「ある時に払っておかないとバカ社長が使ってしまうと大変だ」ってところではご参考にはならないでしょうが(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理会社から大家さんと借主と、両方に通知がいくのですね。今回の場合、「この金額になります」と宣言してあるのみで、承諾/異議あり の返信の必要はなかったです。ほぼ返ってくるみたいなので、構わないのですが…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:50

#2です。



一つ補足しますと、返金の目安は、双方が書面で合意がとれてから1ヶ月です。
退去日(2/20)から1ヶ月ではありませんよ。あなたの場合も、書面を交わしたのが、
おそらく3月中でしょうから、もしその会社の経理が3月末締めになっているなら、
支払いは4月になる可能性もあります。

返金額の合意書にあなたがハンを押して、相手の会社にその郵便が到着した日が
返金の起算点になることが多いようです。

東京電力やカード会社の例でわかるように、
日本の会社というのは、法律の範囲内で、最大限、自分に有利になるように行動します。
日本の会社は、「法律を守りながら」、最大限ずるい行動をする特徴があるので、
今後も用心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどのくらい待てばよさそうなのか、目安となる一例を知ることができ、よかったです。いろいろと処世のアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:46

前の人の言うとおりです。



たとえば、じぶんの経験ですが、
会社の経理が月末締めだと、次の月(4月)の10日になりました。
それも、返金額から「振込手数料」を引いて。
あなたの場合も入金額は、正確には、○○円でないはずですよ。

会社というのは、個人が相手だと、即金で入金を要求するくせに、
返金は相手の「勝手な」経理上の都合で最大限遅らされる事が多いです。
(会社に対して個人が弱い証拠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振込み手数料を差し引く旨は通知書に明記してありました。ちょっとせこいな~とも思いましたが許容範囲です。最後の段落は、誠にそのとおりですね。気長に待つしかなさそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!