アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度から稲作に挑戦します。

最初に肥料をまいてから、
代かきまではどれくらいの日数をおいたらよろしいでしょうか。

また、それはどうしてその日数をあけなければならないのでしょうか。

ど素人な質問ですが、ご教授宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

どんな肥料でしょうか。


堆肥ならまいてから耕耘することもあります。
粒状の肥料なら最後の代掻き直前にまきます。
相当水に溶けてしまいますから直前でないともったいないです。
側条施肥装置付きの田植機なら植えながら施肥できます。
    • good
    • 12

肥料を撒いた直後に代搔きして良い。



肥料を撒いてから時間を置くと、
窒素肥料が硝酸に変わって、水を入れた後で、
ガスになって無くなってしまいますよ。

地域により、土質により やりかたがいろいろありますが、
施肥後の代搔きだと肥料の入り方が浅いので、
短く急激に効果が出る傾向があります。

施肥後に水が無い状態で一回耕起し、その後に代搔きする方が、
肥料の効き方が穏やかに長めになります。
ひと手間掛かりますがね。
    • good
    • 8

耕起から代掻きまでは、日にちを置いた方が乾田効果が見込めるので出来る限り置いといた方がいいですが、肥料は、ひにちを置く必要性は、無いです。


まずは、窒素成分で±500グラム位づつの誤差で田んぼを管理出来るように頑張って下さい。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!