痛くなった原因はサークル程度のテニスだと思います。
テニスを始めて6年ぐらいたったと思います。
肩になるのか腕になるのかわかりませんが、右腕がちぎれる様に痛くて病院に行きました。
痛みの具合は、腕を後に回すとちぎれるように痛く、少しでも、肩の向きを変えると
痛みます。また、左に比べて、疲れます。
部位は上腕、三角筋とのことでした。一件目、接骨院では、マッサージと首を伸ばす機械
をやっていましたが、治りませんでした。二件目、針治療院では、テーピングや、針をやって
もらいましたが治りませんでした。三件目、整形外科では、レントゲンはもちろんのこと、MRI
もとりましたが、原因わからずでした。そこでは、注射をうちました。その注射をうったら、
ますます、痛みがひどくなり、腕が動かせなくなってしまいました。(2日ほど)
この他に、良いと聞いた整形外科に2件通っています。
最後に行ったのは、スポーツ医科学研究所です。筋肉がかたくなっているらしく、
筋肉をほぐしてくれました。筋力で、カバーするしかないと言われ、筋力トレーニングも
しました。1年ほど通ったのですが、最終的には、原因不明で、肩の中にカメラを入れて見て、
手術するしかないと言われました。テニスで生活しているわけでもないので、そこまでは
と思い、結局、やめてしまいました。ここでも、痛む部位に注射をしたら、
前回と同じようになってしまいました。先生に言っても、そんな人はいままでに
いないと言われました。

 かれこれ、この痛みから5年ぐらいたちます。
このちぎれそうな痛みの原因はなんでしょうか?
またどうしたら治るんでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

肩 手術」に関するQ&A: お見舞いについて 主人の弟が、バイクで単独事故を起こし入院しています。大腿骨と肩を骨折し手術も3回行

マッサージ 首」に関するQ&A: 肩こりや首こりがツライので、りらくるっていうマッサージ店に行こうか迷ってるんですが、かなり楽になりま

五十肩 病院」に関するQ&A: 五十肩みたいですごく痛いんですなにをどうすればいいかわかりません病院行ったほうがいいてすか?なにか楽

緊張型頭痛 病院」に関するQ&A: 2週間ほど前から後頭部から首にかけて痛みが激しく、病院を受診したところ、緊張型の頭痛ではないかと診断

診断 肩こり」に関するQ&A: もともと頭痛持ちで、脳神経外科に行った際は「肩こりからくる緊張性頭痛」と診断されました。 雨の日など

原因 五十肩」に関するQ&A: 左肩から左肘にかけて痺れたような痛みがあります。五十肩や肩こり以外に原因ありますか?61才です。

内出血 原因」に関するQ&A: 原因不明の内出血が毎日できます。 左右の腕の付け根(肩下、脇の上)あたりと、肘の裏(掌を上に向けるよ

マッサージ 機械」に関するQ&A: 頭皮マッサージは 機械 or 手 どちらがいいのでしょうか?

神経内科 埼玉」に関するQ&A: どう見ても80すぎに見える60代の禿げた馬鹿でマヌケで金儲け主義の神経内科医居ない? 埼玉で探してる

注射 五十肩」に関するQ&A: 五十肩か医者にかかっても治りません。注射も効かず、自然治癒を促され1年になります。なにか良い方法もし

A 回答 (5件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#6で紹介したサイトも参考にして下さい。
ただし「ヒアルロン酸」の適応になるかどうかは「整形外科」の先生に聞いてください。
また、#1のtudukiさんの紹介の「グルコサミン&コンドロイチン」も良いかもしれません?
これはサプリメント(補助食品)で市販されてます。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70309
    • good
    • 6

腕を真横に上げていって、だいたい70度ほどの角度から痛みが出るのであれば、やはり「肩板損傷」を疑いますが、その場合でしたら「関節造影」をした時に造影剤が関節外へ漏れるところが確認できるはずです。

そのような説明はありませんでしたか。現時点で動き(可動域)が悪くなってからかなりの時間がたっていますので、そのために「関節拘縮」が起こっているはずなので、それによる痛みも重なっていると思います。慢性期の炎症だと思われますので、現在自宅で比較的簡単に痛みを和らげる方法としては、まず保温に徹することだと思います。ご本人を診察させて頂いていないので、これ以上詳しい説明は難しいですが、筋力訓練もリハビリの一つとして病院で通常行われていますので、これも合わせて頑張られることをお勧めします。不十分な回答で申し訳ありませんが、頑張って下さいね。
    • good
    • 12

緊張型頭痛症候群に類する「疼痛」と考えます。



通常、緊張型頭痛症候群は元来英語病名の日本語訳です。
頭痛が主体でくるのですが、
「病名」に頭痛と入るところがあまりよい日本語訳とはいえません。
上腕・前腕(いわゆる上肢全般)の腕時計をみるような格好をした時の目で見える範囲にいたみがくるのが特徴です。
そしてMRI,CTその他さんざん画像検査をされても理由(原因)がわからないと「大学病院など」でいわれるのが最大の特徴かもしれません。
永い方ですと20年くらいたっても診断のつかない方もいます。


解りやすくいえば「「肩こり」の手(上肢)への押し寄せ」と考えていただければよいと思います。
神経ブロックのあとぴったり2日間、かえって「痛み」がひどくなることがあります。
理由は2つあります
1)注射針(神経ブロック針)によるわずかばかりの内出血
2)深部疼痛はとれているのだが針穴痛はかえって強調されること、
によるものです。

痛みの原因は後で述べますが、「誘引」はやはり2つあり1)水分がたりないこと、あるいは水分を摂取してもお小水で逃げてしまう「胃袋」をしていること(胃炎です)。
2)夜分に睡眠中に背部・頚部を冷やしてしまう事、
です。
痛み止め(鎮痛剤)にて症状を悪化させますので鎮痛剤は絶対、内服されないで下さい。鎮痛剤(よくピンク色のロキソニンなどでおこりやすい)で下記のような痛みがバケてしまいます。
悪化した結果、右足の外側痛や上肢痛にバケますので本当に注意が必要です。

たとえば頭痛外来では、頭痛を治療しているはずなのが、いつのまにか「上肢痛」、「下肢痛」外来になっている日があります。

緊張型頭痛症候群とは、サードスペースの水分が少なくなり冷して発生します。そして筋肉が問題ではないのですが、筋肉がカチカチあるいは「背中がバリバリ」というかたが多いです。

水分を十分にとられ、筋肉をやわらげる即効性のくすり。の内服及び神経ブロックにて治療すべき状態です。

脳神経外科>神経内科の順にかかられてみてはいかがでしょうか。頚部の牽引は症状を大変悪化させることがあります。
この病気の原因ですが、男性は父親様から、ご婦人のばいお母様からの遺伝です。
不思議と、福島、茨城、栃木、埼玉、群馬のご出身者に多かったので「北関東症候群」というあだ名もついていますが、九州、四国は全土、北海道も全土、その他山梨、新潟などに多いものです。
治せます。
    • good
    • 11

 動かした時の痛みということで恐らく「肩関節」の疾患を疑いますが、これには多くの疾患が挙げられます。

いわゆる五十肩と言われる「肩関節周囲炎」、何らかの外傷によって起こる「肩板損傷」、原因がはっきりしない「不安定性肩関節症」などですが、いずれもそれ特有の症状があります。その他にも色々な肩関節疾患がありますが、yukie21さんの場合は「肩板損傷(けんばんそんしょう)」を疑います。恐らくこれまで通院された病院でもこれを疑われたと思いますが、実際に肩板損傷を確認するには、MRIだけでなく「関節造影」を行わなければ確定診断に至らないことがあります。だだし、治療中に痛み止めの注射をすることが多いですが、その注射で痛みが増強するというのは私も経験がありません。よく使われる注射薬に「ヒアルロン酸ナトリウム」という軟骨保護剤や、「キシロカイン」という局所麻酔薬があります。これらを使われたかどうかは分りませんが、少なくとも「キシロカイン」で痛みが増強することはほとんどありません。
 そこで教えていただきたいのは、この関節造影をこれまでに行われたかどうか、押さえて痛い場所があるかどうか、気をつけの姿勢で腕を横に上げていくとどの角度で痛みが出るか、です。
 恐れ入りますがご返答宜しくお願い致します。

この回答への補足

ありがとうございます。
造影剤は一度、やりました。実際押さえてもどこも痛くありません。
真横に上げた時は、ちぎれる様な痛さはありませんが、70度ぐらいからじわり
じわりと痛くなってきます。
補足ですが、年齢は31歳になります。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/10 08:56
    • good
    • 6

アドバイスになるか分かりませんが、私が経験した事を書きますね。


最初はあまり痛くなかったのですが、そのままにしていたら
ひざが歩けないくらい痛くなり病院に行きました。多額のお金を出して検査
をして様子をみましょうとの診断でした。でも今痛いのでいろいろとHPで
検索していましたところ、コラ-ゲンと言うものをさがしました。早速
購入して飲みはじめましたら1ヶ月で痛みか嘘のようになくなりました。
これは私が経験した事実です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周囲炎と同じですが、狭義では疼痛と拘縮を伴う肩関節(凍結肩(とうけつかた))のことをいいます。 原因は何か  関節を構成する骨、軟骨、靱帯(じんたい)や腱(けん)などが老化(変性)して肩関節の周囲組織に炎症が起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小鼻の付け根がピクピク痙攣します

たまにおこるのですが、小鼻の付け根がピクピク・・と小刻みに痙攣します。
感覚的には、目の下がピクピクするのと同じ感じです。

目の下がピクピクすると目が疲れているのかな?と思うのですが、
小鼻の付け根が疲れるわけもなく、なぜそうなるのか分かりません。

ピクピクしていると、気になってイライラします。

同じ症状を経験された事がある方や、症状をご存知の方、なぜこんなことが
起きるのか、またどうやったら止まるのかご教示下さい。
(しばらくするととまりますが、1日の中で頻発します)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も小鼻ぴくぴく経験者です。
主観というか、経験ですが、やっぱり目の痙攣と同じメカニズムだと思います。
疲れていると、顔の筋肉の統制が取れなくなって痙攣するのかなと勝手に考えています。
どうやったらおさまるか?
私はほおっておきます。
五分も10分も続くわけではないので。
でも、なんか気持ち悪いですよね。
あまり手的確な回答ではないですね。
一経験者としてご参考までに。

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q中学生の体のピクピク

中学2年の娘の事です。
記憶が曖昧のようですが、4月ぐらいから右手の人指し指の付け根辺りがピクピクするようになったと。
時々、目の下やお尻もピクピクするといいます。持続性もなく1日に数回なるようです。
調べていたら筋肉が萎縮する病気とかが出てきて不安です。
娘は元気でピクピク以外に症状はありません。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・
 文中からみますと
筋萎縮性側索硬化症(ALS)⇒手足の麻痺(箸が持てない、重い物が持てないなど)が症状として出ると思います
や進行性筋ジストロフィーではないと思いますので余りご心配しなくても良い様に思います。

 むしろチック症の一部にように思います(ストレスなど有りませんか?)。
3~4才の頃に何か筋肉の不随運動など記憶に無いでしょうか?
普通 7~8歳頃が 一番ピークの様ですが 続く様なら子供専門の神経内科などの診察を受けると良いかと思います。

Qセルシン注射後、注射部位刺激痛、治りますか?

大腸検査時、セルシンを静脈注射しました。左腕に1回、途中右腕に1回、右腕の痛みは何もありませんが、
左腕の痛みがまだ続きます。

左腕の血管が細くて、注射液が漏れたからなのかと思っていましたが、

1週間たっても痛みが引かず、段々と痛みが増すばかりです。

今日から腕にとても痛い刺激通があり、

刺激通以外にも腕を動かすだけでも痛みがあり、服などが擦れるだけでも痛いです。

ほんの少し晴れているようで、少し熱を持っています。

このままほ時間がたてば治るものなのか、
早めに病院に行ったほうがいいものなのか、
痛みが増すばかりで不安になってきました。
どなたか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

大腸検査を受けた病院に行って相談してください

まれにセルシンに異常反応を起こす人がいるようです

別の病院よりもその病院に行ったほうがいいと思います
もちろん早めのほうがいいです

Q背中のピクピクについて

初めまして、生まれて5か月になる室内飼いスコティッシュフォールドの未去勢オス猫の背中のピクピクについて心配事があります。

今日、突然背中からしっぽの付け根にかけて時折ピクピクして、痛くはないみたいなのですが、無意識にピクピクする様で、無性に背中からしっぽの付け根にかけて毛づくろいしたり、どうしようもなく走り回ったりいつも鳴かない場所で鳴いたり、いつも入らない狭い所でじっとしているのです。

食欲もあり背中のピクピク以外はいつもと変わらないのですが、心配で動物病院に行ったところ、発情したのではないかと言われました。時期的にもそろそろ発情する時期なのですが猫が発情するとマーキングをしたりするのはネットを見て知っていたのですが、ぴくぴくも発情の一つなのでしょうか?

猫を初めて飼ったので何も分からずただただ心配でしょうがありません。

同じような症状している猫の飼い主さんいないでしょうか?もしくは、原因を知っている方いらっしゃたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発情とは違うのでしょうが、やっぱりムズムズするんでしょうね

年をとって落ち着いたネコでも、背中の毛をチョンッと触ると・・・♪
ネコにとってはあまり気持ちの良いものではないようです
(でも見てると楽しいので、ついやってしまう)

軽くブラッシングなどしてあげましょう

Q腕が痛いのは、注射が原因?

右腕が4,5ヶ月前から痛いです。痛くて物を持つこともできません。今整形外科で治療を受けていますが良くなりません。また、右肘の内側の注射の跡が赤く腫れたままです。私はこの注射が原因だと思います。採血の際深く針を刺して神経を痛めたと思います。間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

本来は,採血を受けた際の主治医に相談すべきです。
整形外科で診療を受けているとのことですが,守備範囲が異なるように思います。

質問文では,「注射」と「採血」が混用されていますが,両方受けられたのですか?
右肘の内側・・・とのことですから,採血か静脈注射の何れかとは思いますが。
採血や静注で針が正常に刺されなかったとしても,液漏れや多少の内出血は,アザ状の変色を伴うものの数日中には消滅します。神経を刺激する恐れがあるのは,力瘤の辺りから刺す筋注の場合です。
筋注の場合の神経刺激は可成りのビリツキが来て,一週間くらいは腕に痺れが残りますが,遠からず回復します。(経験があります)
4~5ヶ月もの痛みというのは,尋常ではありません。雑菌の繁殖を疑います。

採血を受けた際の診療医にご相談の上,より適切な診療科医を紹介して貰いましょう。

Q右目の下まぶたの根元がピクピク痙攣する

こんばんわ。よろしくお願いします。

最近になって、右目の下まぶたの付け根くらいがピクピク痙攣するようになりました。時間に2,3回(1回あたり5~10秒くらい)。

仕事柄、パソコンに向かいっぱなしか本に向かいっぱなしで、睡眠も最近は少ないです。
それが原因なんだろうと思ってはいるんですが・・・。
何か病気だったり、病気になりやすいって事はないでしょうか。
眼科にいくべきなのでしょうか。

また、当分こんな生活サイクルと職場が続くので、できればなんとか抑えたいのですが何か方法ありませんか?

ピクピクすると自分も気になりますし、他人の目も気になりますし。

Aベストアンサー

自分も去年の暮れ頃なったことがあります、一度直って一週間くらいしたらまたなって・・、の繰り返しで一月半近く直りませんでした。知り合いに尋ねたら、やはり同じくらいの期間直らなかった事があったそうです。自分のなった頃は、仕事と環境の変化からによる寝不足が断続的に続いていたので、なるべく寝るように心がけていたら自然に治りました。寝不足とかストレスとか、心当たりが有るようでしたら睡眠と栄養を良くとっていれば直ると思います。それでも良くならない場合は、医師に相談したほうがいいのかもしれません。
痙攣につてのサイトが有りましたので、ご参考に!!。

http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health007.htm

http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/gankenk.htm

Q首、肩、腕の痛み

56歳の主婦です。10年前から、首、肩、肩甲骨付近、腕の付け根の肩周りが痛み、夜眠れぬ日が続いたので、整形外科で診察していただきました。この10年間で、7箇所の病院にかかりました。しかし、頚椎の5番目と6番目の間がやや悪い。たいしたことはないという診断です。MRIの検査でも特に問題なし。どこの病院でも首の牽引と、肩の電気療法をすすめられ、何ヶ月も通院しましたが、全く良くなりません。パソコンを打っている今現在も痛みがあります。   この痛みが少しでも和らぐよう、良い情報を得たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いことご苦労なさっていますね。具合の悪さお察しし
ます。
パソコンの操作等動きの少ない作業を長時間続けると背
骨(この場合は主に頸椎や胸椎)に僅かなズレが出るこ
とがあります。このズレが神経を圧迫すると神経痛とし
て肩甲骨から小指側の痛みや痺れとなって現れます。場
合によっては胃や胸が苦しくなることもあります。
この度の症状は頸椎もそうだと思いますが主に胸椎が傷
んでいるのではないかと思います。
頸椎も含め胸椎は特に僅かなズレはレントゲン等の検査
では判ってもらえません。
具合の悪さを少しでも緩和されるにはヨガなり太極拳な
りストレッチ体操でも良いですから背骨や筋肉を万遍な
く充分に大きく動かしてみることです。特に後ろに反る
とか左右に捻る様な動作を主にしてみて下さい。
長時間の作業が続くのであればせめて1時間に一度くら
いは手を休め動かしてみて下さい。
主婦であればありがちなのですが手枕や肘枕でうたた寝
すると頸椎や胸椎を傷めることがあります。昼寝をする
のならせめて枕はキチッとして下さい。
後は睡眠を充分に確保することです。寝不足での作業は
背骨を傷める元になります。
体操してもあまり効果が上がらない時はどこか傷んでい
ると思われますのでズレを見つけてもらい治してもらっ
て下さい。
その後自分で気をつけるとあまり傷まないと思います。
仕事や生活の中で傷むのは姿勢や時間により傷むことが
多いので暮らし方を少し変えるだけでも傷めずに済みま
すから試してみる価値があると思います。
参考にして頂ければ幸いです。

長いことご苦労なさっていますね。具合の悪さお察しし
ます。
パソコンの操作等動きの少ない作業を長時間続けると背
骨(この場合は主に頸椎や胸椎)に僅かなズレが出るこ
とがあります。このズレが神経を圧迫すると神経痛とし
て肩甲骨から小指側の痛みや痺れとなって現れます。場
合によっては胃や胸が苦しくなることもあります。
この度の症状は頸椎もそうだと思いますが主に胸椎が傷
んでいるのではないかと思います。
頸椎も含め胸椎は特に僅かなズレはレントゲン等の検査
では判ってもらえません...続きを読む

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Q肩から腕の痛み

こんばんわ。
ここ2週間ぐらい前から、急に右の肩?上腕?あたりが、鈍痛がします。
なにもしていなければ、痛くないのですが、マウスを持っていたりすると特に、肩なのか腕なのかはっきり分からないのですが、筋肉痛のような痛みがあります。
病院に行こうか迷っているのですが、整形外科なのか接骨院の方がいいのか?
このような症状をご存知の方がいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!!
パソコンの作業が多いのでしょうか?
同じ姿勢を長時間、そして長期間続けると背骨(この度は
頸椎か胸椎)が僅かにズレて、神経を圧迫するとこの様な
症状になることがあります。
まずは整形外科等で検査してもらい、その結果で整骨院や
カイロプラクティック等の検査や治療を考えては如何かと
思います。
この度が始めてであれば早めに治療すると善くなると思い
ます。
取り敢えず両腕を左右に水平に開いたり、体側方向に曲げ
たり、どこかにぶら下がる様な体操をすると改善するかも
知れませんのでやってみては如何でしょうか?
睡眠不足は禁物です。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング