プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日ぐらい前に階段から落ちてしまって足を強打してしまいました。
両足とも青あざだらけになり今も腫れていて痛いです。(特に左足)階段から落ちた日にお風呂へ入ってしまったのですがその日から両足のふくらはぎがパンパンに太くなってしまい、触るとはっています。今もまだ引いていません。
お風呂に入ったのがいけなかったのでしょうか。
痛みがひかないとふくらはぎも治らないんでしょうか。
まだ病院へは行ってないんですが行ったほうがいいんでしょうか。
いろいろ質問してすいません。教えて下さい。

A 回答 (4件)

お風呂で暖めてしまったのは悪かったですね。



腫れていて痛む間は基本的に冷やすことがよいです。

もうそろそろ1週間にもなり症状も悪化している?ようなので、叱られること(早く診せなかったことを)を覚悟で整形外科へ行かれた方がよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりましたが参考になりました。

お礼日時:2004/01/07 19:12

初期の対処の仕方が、回復に大きく影響する事があります。


入浴などで悪化してしまったのではないでしょうか。
(1日~数日は入浴しないかシャワ-程度)
患部を心臓より高い位置に保つことで、内出血や腫れを防ぎますのでクッションなどで足を上げておくと良いと思います。
打撲や捻挫をしたとき、3日冷やして4日目から温めた方がよかったのですが、もう5日も経っているんですよね?
けがをして2~3日たっても腫れがひかず、体重をかけると強い痛みが起こる、などの場合、骨折(ヒビ)の可能性もあります。
医療機関に受診し適切な処置をしてもらった方が良いと思います。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/daboku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 19:11

直接診察してみないとなんともいえませんが、局部の細胞が破壊されているのか、静脈還流部に損傷があり、血液が心臓方面に戻りにくく成っているのかなどなどが考えられます。



腿の深部静脈が何かしらの原因で細くなったり圧迫されると、同じような状態になる場合も有りますし・・・・下肢のバリックス(日本名は忘れました。下肢の皮膚表面にクネクネした血管が出る)が出たり、血栓が起きるのもこの部位が原因です。

階段を落ちるには、色々原因がありますが、脳から神経系統の異常や三半規管の異常の場合もありますし、
脳での血流異常や、一過性脳虚血発作や、
股関節接合の異常、又股関節部の筋肉の退化により、脳では足を正常に出したつもりが出ていないとかがありますので、其の方面も同時に検査できるような総合病院へこの際は行かれて、徹底的に検査を受けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/07 19:10

おもいっきり皮下組織の


溢血、血腫、漿液性滲出液による
浮腫になっちゃったみたいですね。
冷やして、サポータみたいなもので
軽く圧迫して様子見てみましょ。
歩くのに支障があるくらいジンジンする
のなら骨折(ひびも含む)を
確認するためにも病院へ行く方が
賢いかもしれません。

ちなみに#3さんのバリックスとは
下肢静脈瘤の事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!