電子書籍の厳選無料作品が豊富!

管理業務主任者試験を受けようと思ってたのですが
と言うものの少し迷っています。

管理業は、宅建などを取得してると受験しやすいそうですが
去年、宅建試験を受けました。
7月くらいから勉強をしました
結果は、不合格でした。自己採点した時に34点で
没問で35点になるも1点届かずでした
権利関係814 宅建業法16/20 法令上の制限7/8 税法その他 2/3 免除科目1/5
でした
今更ですが、一度書いた解答を直した箇所が当ってたりと思うものの
不合格は不合格です
そこで、管理業をと思ってたのですが
また、宅建のがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

うーん・・・微妙なところですね。

実力的には宅建は合格レベルに近そうですが・・・

ただ、懸念事もあります。というのも、宅建はここ2年ほど、それ以前に比べて
容易な問題が出題されており(業法の出題が2問増えてからで、その影響もあり
ます)、そろそろ、その揺り戻しで難化する可能性も否定できないからです。も
ちろん、同じ傾向が続くかもしれませんが・・・
あと、得点分布を拝見すると、業法・法令上制限は現状でも合格レベルですが、
権利関係と免除5問は、もう少し精度が欲しいところです。権利は10問、免除
は3問を目指しましょう。あと、業法も基本的には満点狙いで行きましょう。免
除5問で「統計問題」を捨てたりしていませんでしたか?もしそうなら、そこは
確実に取る対策が必要かと。これが強化できれば、多少の難化も対処できます。

最後に管業主任の並行受験の是非ですが、これは受けてもいいのでは?と考えます。
基本的に、私は「1年1殺」主義ですが、宅建でここまでのレベルが維持できてい
れば、逆にその知識を活かし、管業主任の受験の負荷を減らすことができそうです。
ただ、管業主任特有の「設備」分野の対策はよく情報収集し、短期間でしなくては
いけないのがツライところですが・・・「設備」で一定以上の得点を出さないと、
管業主任は受かることが極めて難しくなりますので・・・
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
宅建は、今年あたり難しくなりそうですね
確かに権利関係は、あまりとれず
統計問題は捨てました
去年は、統計は没問とはなりましたが
管業と同時に受けるか
少し考えて見ます
どうもありがとうございました。