一級建築士ですが今年宅建を受けようと勉強していますが、
思っていたよりも結構苦労しています。
よく宅建なんて簡単だと言われますが
受験資格はないとはいえ
100人受けると85人は落ちる試験です。
よく考えると率的には受験資格が必要とはいえ
一級建築士学科試験以上です。
一般的には合格率10%台だと難易度は高い方だと思いますが法律系の資格で一番簡単だからそう言うイメージが付いているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宅建も以前よりも、合格ラインが上昇傾向にありますね。



確かに合格率10%台ですと、合格しやすいとは思いません。
元々宅建の受験者は1991年頃までは、現在のように多くありませんでした。試験の形式は択一式ですが、他の法律系資格試験と異なり、4択です(2000年から実施されている法検(2級は2001年から)は、5択の問題が多いですが、時折4択が混在しています)。このようなことから、以前は、宅建は”比較的”合格しやすい試験と云われていました。そういったイメージが付き纏っているからだと思われます。

しかし、1992年に受験者が15万人を超え、しかも学生などの若年層の受験が増えています。受験者が多くなった分、合格ラインもここ数年上昇しています。短期間で合格された方もいらっしゃるようですが、ある程度時間に余裕のある方や、宅建受験以外に他の資格試験にも取り組んでいて、その知識が役に立ったという方が多いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意外と回答つかないっすね^^;

>宅建受験以外に他の資格試験にも取り組んでいて、その知識が役に立ったという方が多いと思われます。

それがあるのか
なぜかなめてかかっているところがあります。
でも建築士の勉強経験が役に立つと言っても
法令集を持参できないのでたいして役にたたないし
都市計画なんて建築士法規の中でも最も法令集を頼っていた所なので情けない限りです。
ただ強引に暗記しないといけないような所がないので
地道にがんばってみます。

お礼日時:2006/03/20 12:25

#1で述べた、他の資格試験に取り組んでいて・・・ といいますのは、法律系の資格試験(民法などが出題されるもの)のことです。

念の為。

択一式の試験でも単なる暗記ではなく、それ相応の法令の趣旨などの理解も必要な気もします。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
民法や宅建業法等は理屈暗記なので
実務は別として過去門の習得と言う意味ではある程度問題の反復勉強で頭に入るのでわりと覚えやすいのです。
やはり都計法とかが実務で絡んでないといまいち理解にしにくく覚えにくいです。
なのでできれば建築士試験範囲でアドバンテージがとれればよかったのですが...
がんばります

お礼日時:2006/03/21 13:36

何といっても択一式だからじゃないでしょうか?



難関資格は論述式ですよね。

暗記だけで済む資格試験と奥深くまで理解を要する資格試験との違いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

択一式にしろ論述式にしろ結局合格率での難易度なので
基準設定が択一式にして合格率5%の設定と論述式にして20%の設定とでは試験的には択一式の方が難しい試験と言うことになりますよね。
ただ実際には論述式試験とする時点で受験者自体のレベルは上がるでしょうけど。

合格率≒15%と言う宅建試験を世間のイメージでわりと簡単な試験なんだと思ってしまうと痛い目にあうんじゃないかなと思ったわけです。

お礼日時:2006/03/20 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前期入試 試験日程が違えば,2つの大学に出願?

国公立大学の前期日程の出願について出願させてください。
前期日程の試験日程が違う大学があるとします。
試験日程が違えば,前期日程への出願を2大学に行う事は出来るのでしょうか?
できないとしたら,その理由も合わせて教えてください。
(後期日程についてもその可否を教えていただけるとありがたいです。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複出願ができるのは中期日程だけです。
唯一の例外が追加募集です。

正式なルールが知りたいのなら、国立大学協会のサイトで実施要領、細目を見てください。
http://www.janu.jp/examination.html
中期日程は公立大学協会のサイトを。

あと、前期日程で進学手続きをとった場合は自動的に後期日程は落ちます。受験はできて、満点でも落ちます。

ご質問者さん、いろんな可能性を考えたでしょう? 昔からいろんなことを考えた受験生がいました。その影響で横国大が一橋や東工より合格点が高かった時期もあったんですよ。
それらを防止して、地方からブロック大や全国大を受験する人たちが不利にならないように、ぶっちゃけて言うと東大を含めた旧帝大が全国から優秀な学生を集められるように作られた制度です。

私立大や公立を含めた短大は関係ないので気をつけてください。

Q 一級建築士の資格を所持していないのに、自分は一級建築士だと言って名刺

 一級建築士の資格を所持していないのに、自分は一級建築士だと言って名刺にも一級建築士と書いている方がいるのですが、この様な場合法的に問題や罰則はあるのでしょうか? またどこに相談や通報すればよいのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

実際に一級建築士の資格が無いのに一級建築士だと言って居る輩が居るとはけしからん限りです。
届け出、通報先について
お住まいの都道府県出先機関の土木事務所の建築住宅指導課に電話してやって下さい。
名刺があるなら、一筆入れて送りつければ良いです。
上記機関には、建築士及び事務所登録名簿等があり、違法にやっているか直ぐに調べてくれます。
悪質と判断すれば、是正命令を通り越して告発になるでしょう。
法的根拠については、先の方のとおりです。
ご参考まで

Q国際教養大学に試験日程と試験教科について

国際教養大学は公立大なのになぜ、他の国公立大と併願できるような(私立大のような)試験日程なのでしょうか?理由を教えてください。

また、教養を学ぶ大学であるのに軽量試験の日程が組まれているのはなぜでしょうか?

英語だけや英語+国語だけ優秀な学生を選んでいることに疑問を感じます。

教養って英語や国語だけじゃないですから。

Aベストアンサー

>国際教養大学は公立大なのになぜ、他の国公立大と併願できるような(私立大のような)試験日程なのでしょうか?理由を教えてください。

早い話、「一般入試」で「赤恥」をかきたくないから。
だって受験日に集まった受験生が定員を大幅に下回ったら「存在意義」が無くなり、この就活戦争の時代、大学名だけで初めから応募書類をゴミ箱に入れられるのは嫌だし、来年度予算ゼロになって「潰れる」のが嫌だから。

あと二年「存在」できたら「奇跡」

>英語だけや英語+国語だけ優秀な学生
優秀な学生なんか来るはずないことが分かっているから。
優秀な学生は東大、京大に現役で入るし、その次のグループも最初から「一浪覚悟」で受けます。

公立のFランク大学はここだけ。
なぜこんなのがあるのか不思議。

Q構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全

構造設計一級建築士と設備設計一級建築士の両方の資格を持つ一級建築士は全国で何人いらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

想像ですが、全国には、構造設計一級建築士が約8000人、設備設計一級建築士が約3500人、両方とも高度な国家試験でありますので、確率的に考えて、構造一級資格保持者の100人に1人、もしくは、設備一級資格者の50人に1人が両方合格したとして、両方の資格をもつ人は、全国で50人~100人程度ではないでしょうか。100人までは居ない気がいたします。正確な数字は(財)建築技術教育普及センターの方のみが、存じ上げていらっしゃると思います。

Q今年度の東京芸大の試験日程を教えてください

東京芸大の試験内容はだいたいつかめているのですが

実際の試験日程をわかっておりません。

だからわかる方教えてください。

センターはわかりますので

今年度の1次と2次の日程を教えてください。

後期日程しかないはずです。

ちなみに美術学部日本画専攻です。

Aベストアンサー

来年の日程はまだ正式には発表されていないと思いますが・・・私の知る限り毎年

{美術学部日本画専攻}

1次------3月8・9日
1次発表---3月11日

2次------3月12・13日
最終発表--3月23日

に行われているように記憶しています。
正式発表前に大学に問い合わせても教えてくれるかどうか・・と思いますが、多分予備校ならば大体把握してると思います。聞いてみてください。

Q一級建築士と一級建築施工管理技士

昨年、主人が1級建築士の資格を取得しました。せっかくなので次は一級建築施工管理技士を受験しようかと考えているようです。

学科試験が免除されると聞きましたが本当でしょうか?また二次試験が論文と聞きましたが内容は難しいのでしょうか?

ちなみに主人の仕事はスーパーゼネコンの大型現場で施工図関係をしています。

一級建築士は恥ずかしながら取得までに3年もかかりました。同じくらいの難易度だとしたらちょっと考え物です。また独学でも頑張れる内容でしょうか?一級建築士の学費はめちゃめちゃ負担だったので・・・やはり何か受講しないと難しいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
僕も建築士取得の後1年おいて施工管理技士を取得しました。(学科免除と云うのがうれしい)経験から言わせてもらいますと建築士取得後出来るだけ早いほうがいいですよ。なぜなら僕が受験したころは(H.8)建築士受験で勉強した事が結構出題されましたから、頭に残っているうちの方が勉強時間短縮の上でいいかも。学費は殆どいらないんじゃないかなぁ。過去問集みたいなもの本屋にあると思いますから、または講習会等あればその時の教本みたいなもの、それやればいいのです。後はご主人の実務での経験をもう一度思い出して、安全管理や工程管理なんかを文章にする練習で十分受かる可能性ありますよ。正直僕は忙しくて結局1週間くらい前から勉強?はじめました。学費の心配はありませんから心配ご無用。(建築士受験で我が家の家計と家族一緒の時間に大きなダメージを与えてしまいましたから、奥さんの気持ちよーく分かります。しかし、やはり早めに取っておいて良かったと今思います。そして一級建築施工管理技士資格はかなり重要な資格ですから難易度から考えると取っておいて損はありません。)もし現在の試験内容と違っていましたら申し訳ありません。

こんにちは。
僕も建築士取得の後1年おいて施工管理技士を取得しました。(学科免除と云うのがうれしい)経験から言わせてもらいますと建築士取得後出来るだけ早いほうがいいですよ。なぜなら僕が受験したころは(H.8)建築士受験で勉強した事が結構出題されましたから、頭に残っているうちの方が勉強時間短縮の上でいいかも。学費は殆どいらないんじゃないかなぁ。過去問集みたいなもの本屋にあると思いますから、または講習会等あればその時の教本みたいなもの、それやればいいのです。後はご主人の実務での経...続きを読む

Q■放送大学の単位認定試験日程について質問です。テスト実施日毎回、月・金は休みですか?

放送大学入学を検討しているものです。
放送大学の単位認定試験日程について質問があります。

放送大学のホームページから試験の日程を見てみたのですが、
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/pdf/gakubu_jikan02.pdf
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/pdf/gakubu_jikan01.pdf

月曜日と金曜日、以外の5日間でテストが行われるようです。
毎回、月曜日と金曜日が休みで残りの5日間でテストが行われるのでしょうか?
それとも、違う日が休みになる場合もあるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は放送大学の学生です。
 月曜は100%休みです。
 で、たしか金曜が試験中は休みとなりますね(木曜が休みとなった時あったような気が...)。

 乱文で失礼します。

Q建築基準法で解読出来ない部分があります。一級建築士の受験勉強を始めたば

建築基準法で解読出来ない部分があります。一級建築士の受験勉強を始めたばかりで、基礎的なことになってしまうのですが、ご回答を願います。


((建築基準法施工令 第129条(特殊建築物の内装)の第7項))
 前各項の規定は、スプリンクラー設備、水噴霧消火設備、泡消火設備その他これらに類するもので自動式のもの及び第126条の3の規定に適合する排煙設備を設けた建築物の部分については、適用しない。


とあるのですが、私の理解する限りですと、及びは『並列的接続詞』なので、
「スプリンクラー設備、水噴霧消火設備、泡消火設備、その他これらに類するもので自動式のもの、排煙設備のどれかを設置した場合は、内装制限を受けない。」
と解読しました。

しかし、参考書の解読には
「スプリンクラー設備、水噴霧消火設備、泡消火設備、その他これらに類するもので自動式のもの、かつ
、排煙設備を設置した場合は、内装制限を受けない。」
と表記されています。

もしかしたら、『その他』という単語が『及び』の前にあるから、排煙設備が並列的接続詞でなくなっているのかな、とも思ったのですが、イマイチ納得できる答えが見つかりません。
この参考書に書かれてる通り理解できるように分かりやすく説明、私の考え方の訂正をして頂けるとありがたいです。
とても、初歩的なこととは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

建築基準法で解読出来ない部分があります。一級建築士の受験勉強を始めたばかりで、基礎的なことになってしまうのですが、ご回答を願います。


((建築基準法施工令 第129条(特殊建築物の内装)の第7項))
 前各項の規定は、スプリンクラー設備、水噴霧消火設備、泡消火設備その他これらに類するもので自動式のもの及び第126条の3の規定に適合する排煙設備を設けた建築物の部分については、適用しない。


とあるのですが、私の理解する限りですと、及びは『並列的接続詞』なので、
「スプリンクラ...続きを読む

Aベストアンサー

「A及びB」は「AとBの両方」を意味しています。
「AとBの一方」を意味する場合は、
「A又はB」や「A若しくはB」という言い方がされます。

ご質問の条文は
「『スプリンクラー設備、水噴霧消火設備、泡消火設備、その他これらに類するもので自動式のもの』と『第126条の3の規定に適合する排煙設備』の両方を設けた建築物の部分……」
という意味になります。

Q就活中の学生です。選考試験日程通知メールの返信で

企業から選考試験の日程の通知メールが来たのですが、日時のところに「9時50分より」と書いてあり、そのあとに開始時間の10分前には来社してくださいとありました。

この場合の返信メールには何時に伺うように書いたらよいでしょうか。9時50分に伺うと書くべきか、9時40分までに伺うと書くべきなのか、どのように書いてよいか悩んでいます。

また試験内容についても記載されていたのですが、試験日時だけでなく試験内容も確認した方がよいのでしょうか。

みなさん回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間なんか書かなくても 

「ありがとうございます 伺わせて頂きます」

くらいで 良いと思うが・・

それと 不安は残るでしょうけど 試験内容は 聞かない方が 良いと思います

Q将来建築士になりたいのですが2級建築士の資格取るのって難しいのですか?(勉強苦手です)

将来建築士になりたいのですが2級建築士の資格取るのって難しいのですか?(勉強苦手です)

Aベストアンサー

こんにちは

2級建築士を目指していると言うことですが
あなたはおいくつの方ですか?
学生さん
それとも仕事をされている方ですか?

実は私は2級建築士の資格を持っています
仕事は大工をしています
実際のところ大工をしているだけなら
資格は要らないけど
就職先が父親がやっている工務店なので
将来先には自分の資格が必要となり
結構前に2級建築士の資格をとりました

私が言っていること
このあと私が言いたいこと
そろそろ分かりますよね・・・
はっきり言ってなぜその資格が取りたいのか?
将来、自分がどんな仕事がしたいのか?
そこをもっとしっかり考えれば
「勉強が嫌い」「勉強が苦手」
そんな甘っちょろいことを言っていられないはずですよね

たしかに2級建築士は国家資格です
当然難しいです
引っ掛け問題があったりして
点数を落とすこともあります
でも、毎年合格している方だってたくさんいるのです
あなただって受からないことはないはず

でも、独学は正直言って難しいでしょうね
自分に甘えがあればきっとサボるでしょうから
きつい言い方ですが
はっきり言って今のあなたでは合格できないでしょう
学科問題と製図があり
しっかり勉強しないと合格できません

できれは
専門の学校が近くにあればいいのですが・・・
私は数十万円を自分で用意して学校に通いました
私もあなたと同じく勉強は嫌いですが
自分言うのも恥ずかしいですが
あのことは本当によく勉強しましたよ

だから
そんな「勉強苦手です」などと
情けないことを言わずに挑戦してみてください

晴れて2級建築士の試験に合格すれば
あなた自身ももっと自身が尽くし
半年間がんばった結果の合格ですから
嬉しさも何倍になります

2級建築士の試験は難しいですが
勉強がんばってください

そして
いい建築士になってください
(あ、これは今後の話でしたね)

こんにちは

2級建築士を目指していると言うことですが
あなたはおいくつの方ですか?
学生さん
それとも仕事をされている方ですか?

実は私は2級建築士の資格を持っています
仕事は大工をしています
実際のところ大工をしているだけなら
資格は要らないけど
就職先が父親がやっている工務店なので
将来先には自分の資格が必要となり
結構前に2級建築士の資格をとりました

私が言っていること
このあと私が言いたいこと
そろそろ分かりますよね・・・
はっきり言ってなぜその資格が取りたいのか?
将来、自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング