アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二種免許をお持ちの方、または、バス運転士の方ご意見をお聞かせください。
高卒で就職し、入社4年になる者です。
バス運転士になりたく、大型二種免許を取得したいと考えております(普通一種免許のみ所持)。しかし、現在の勤務時間が不規則なため、教習の予定を組みにくく、免許取得まで時間がかかってしまうのではないかと懸念しております。
教習に集中するために、退職してから自動車学校に通った方がいいのか迷っております。
やはり職歴に空白の期間があると、再就職で不利になるのでしょうか?
大型未経験での採用が難しいことは、承知しております。
免許取得された方や、バス運転士の方がおりましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

独学で勉強され、大型二種免許試験に合格できる自信があれば、退職せずに挑戦されるべきかと。

大型二種免許試験合格までには、どんなに優秀な普通免許の運転技術を持たれているかでも、最短でも2ヶ月以上の自動車学校や自動車教習所での講習は必須だと言われておる次第です。
無論、大型二種免許の講習が行なわれている学校や教習所においてです。
それに、バス乗務員になれるのは、大型二種免許取得した上で、実際の運転履歴(減点などは一切が皆無のみ)が5年以上の方のみだったと思われます。
運転免許取得して、すぐに、バス乗務員の入社試験(筆記と実技)などが受けれる会社は、全国で皆無です。
最低でも5年以上の間の大型トラックなどでの運転実績は、必須条件です、全国のバス事業者において。
バス会社の事業規模もまた一切問いません。全国において共通事項ですので。
入社後に大型二種取得が可能とあるバス会社では、入社後、1ヶ月間の内に、確実に大型二種免許取得が条件となっております、全国にて。
免許取得できなければ、その時点において、即時に解雇されます。勤務継続などは、一切出来ません。
    • 0