プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しを考えていて先週不動産屋さんに賃貸物件を探しにいきました。そこで良いなという物件があったので、そこで話を進めていきたいとお伝えすると、不動産屋さんから物件を押さえるのであれば前金が必要と言われその時に11万お支払いしました。

しかし、後から周りに聞くとその物件の場所はとても治安が悪いということで、実際自分でもう一度夜にその周辺を歩いてみた所かなり不安を覚える場所でした。

そこでその物件をキャンセルをしようと考えているのですが、書類をみると「お部屋確保申込金預かり証」とあり、本金額は直ちに賃貸人にお届けし、受理された時点で契約は成立し、上記預かり金は「手付け金」となります。とあります。

返却できないとは言われなかったのですが、ネットで調べると手付金は返却できないものだとありました、まだ所得証明や住民票など必要だと言われた書類は提出していない状況で返却はしてもらえるのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

今の時点では契約を結んでいないのですから、悪徳不動産で無い限りキャンセルすれば返金してくれます。

難しく考えないで今日にでも不動産に行くか電話してキャンセルを伝えましょう。しかし今時、前金を請求してくる不動産があるなんてビックリしました。いつの時代の遣りかたでしょうね。

※ こんなところで悩んでないで今日にでもキャンセルして返金してもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
転勤になるかもとキャンセルの場合をききましたら。すでに手付金となっていて難しそうです。
転勤の証明書があれば可能なようなんですが、、、、実際はしないので考え中です。
頑張ります。親切にしていただきありがとうございました。

一方的に解約、返却できるなら手付け金の意味は?

なんの為にただ意思表示やサインだけじゃなく、お金を取っていると。
    • 0
この回答へのお礼

わかっていはいるんですがね。でもわざわざ回答して頂いてありがとうございました。