学歴を記入するところに、日にちまで書く欄が設けられていました。
中学校の卒業式の日にちがわからなくて学校に聞いた際「履歴書の場合、卒業式は何日であっても3月31日と記入する」と言われました。
高校の入学式は4月6日頃だったと思うのですが、この場合「4月1日」と記入すればよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

式典をいつ行ったかは問題ではありません。


必要なのは学籍上でいつからいつまで在籍していたかです。
日本の場合には何か特別なことがない限り,4月1日と3月31日がその日付となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2012/03/21 13:11

通常は4月1日入学・3月31日卒業 ですが、高校によっては


地方などでも違う場合もあるので、事情を話し、母校か
教育委員会に聞いてみた方が良いと思います。

確実な日付を求められているなら、問合せた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/03/21 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤時間欄、本人希望記入欄について質問(至急)

一週間前に転職サイトで大手会社にエントリシートを送って、昨日大手企業から「履歴書、障害者手帳送ってください」と言われたので今から書こうと思っています。
履歴書の中に通勤時間欄と本人希望記入欄について質問します。


1、通勤時間について
志望先の会社の本社は大阪ではなくて東京なので通勤時間について全く分かりませんし確かに大阪にもありますがどこにあるのか分からないので空白してもいいんでしょうか?

2、本人希望記入欄について
希望は大阪で希望職種は一般事務にしようと思っていますがやはりきちんと書いた方がいいですか?
特になし又は御社の規定に従いますと書いて良いんですか?(行きたい会社なので)

ではお返事待ってます。

Aベストアンサー

「転職」となると、多くの場合、どこの場所でのどのポジションというのが明らかになっているケースが多いと思うのですが、今回の場合は場所もポジションも未定の募集なのですか?

通勤時間については、今お住まいのところから通えるところだと仮定してよいと私も思います。大阪支社であれば、という感じで括弧がきでもしておかれたらいいんではないでしょうか。

本人希望欄については、特になし、はマズイですね。やる気のない印象を持たれます。

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q履歴書の入学&卒業の日にち

履歴書を企業を提出する事になりまして、
その企業が配布した履歴書用紙に書いている最中です。

学歴の部分で、○○年○月○日まで書く欄があるのですが、
入学は4月1日、卒業は3月31日で統一しても良いのでしょうか?
今までは日にちまで書かない履歴書を使っていたもので、わからないのです。(^^;)

因みに早めに卒業したですとか、途中入学などは無く、普通に今まで登ってきた者です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか御教授ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当者の端くれです。ご参考になるかどうか…ですが、一つの意見としてご参照ください。

採用側として気になるのは、

・最終学歴に関して、履歴書などの提出書類に嘘の記載がないかどうか。

ですから、最終学歴に関する記載が立派に証明できれば、特に気になりませんです。なので、
入学…4月 1日
卒業…3月31日
で構わないと思いますよ。

どうしても気になる…ということであれば、最終学歴に関する「卒業証明書」を取り寄せて、その証明書に記載されている年月日通りに記載する、と。
それが不安なのであれば、いちいち卒業した学校に問い合わせていく…という手段しかないと思いますが、めんどくさいですよね。w

学歴欄に関しては、よほどの虚偽の記載がない限り、年月日などに関してはチェックしません。最終学歴の卒業証明書の提出、というチェックを行うくらいの企業が多いのではないでしょうか?

Q今年の3月に、専門学校を卒業した者です。

今年の3月に、専門学校を卒業した者です。

3月末まで就職活動をしていたのですが、内定がもらえず、今はアルバイトをしています。
再度就職活動を始めようとしているのですが、アルバイトは履歴書の「職歴」には書かない(書けない?)と聞きました。
やはり、書かないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 私も3月既卒の者です(凄く年増し学生でした)。笑えないことに、次に予定している会社で2社目の入社となります(汗)

 私は「3ヶ月以上」在籍していたアルバイトについて、職務経歴書に書いていました。逆に、どういう理由であれ、3ヶ月に満たないものについては省略していました。記載するにせよ「その他、短期アルバイト(○○業、○○業など)」という形で。
 現在続けているアルバイトがあれば、私だったら期間を問わず絶対に記載します。

 選考は辞退したのですが(書類選考後の面接)、ある有名1流企業でもアルバイト歴を職歴と同等と見なしてくれていましたので、特に我々のような既卒生は書くべきと思います。厳密には、アルバイト歴を評価しているのではなく、今年度卒だからかもしれませんが。

 ここの掲示板を見ていると、凄く保守的な採用担当者さんもいるようですが、それが全てではなく、「僅かな可能性を考慮してやる、評価してやる」という担当者さんも実際にいますので、自分が有利となるようなソースは、提示すべきと考えてます。

 社員ではないので、当然、業績や売り上げについては触れられません。そのアルバイトを通して、どういうことに気をつけていたか、どういう事実を得られたか、どういうことに興味関心を持っていたかなどを記載します。
 

 私も3月既卒の者です(凄く年増し学生でした)。笑えないことに、次に予定している会社で2社目の入社となります(汗)

 私は「3ヶ月以上」在籍していたアルバイトについて、職務経歴書に書いていました。逆に、どういう理由であれ、3ヶ月に満たないものについては省略していました。記載するにせよ「その他、短期アルバイト(○○業、○○業など)」という形で。
 現在続けているアルバイトがあれば、私だったら期間を問わず絶対に記載します。

 選考は辞退したのですが(書類選考後の面接)、ある有名1流企業...続きを読む

Q私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業

私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」・・・  と書けばいいのですが、卒業まで1年以上ある場合は『在学中」と書くとの指示を受けました。具体的にどのように書けば良いのでしょうか?『在学中」と書くと場合の日付けは「H24年3月」では無いですよね??
日付けはどうすれば良いのでしょうか?

明日がインターンシップの履歴書の締め切りなので、ご存知のことを何でもいいので教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

履歴の最後の1行は、現在の状況なので、日付はいりません。

〇〇大学〇〇学部 在学中
現在に至る

が文末になります。

あと
>「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」
履歴書の常識として、略称を使わないというのがあるので、H24じゃなくて、平成24年とちゃんと書きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報