アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

学歴を記入するところに、日にちまで書く欄が設けられていました。
中学校の卒業式の日にちがわからなくて学校に聞いた際「履歴書の場合、卒業式は何日であっても3月31日と記入する」と言われました。
高校の入学式は4月6日頃だったと思うのですが、この場合「4月1日」と記入すればよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

式典をいつ行ったかは問題ではありません。


必要なのは学籍上でいつからいつまで在籍していたかです。
日本の場合には何か特別なことがない限り,4月1日と3月31日がその日付となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2012/03/21 13:11

通常は4月1日入学・3月31日卒業 ですが、高校によっては


地方などでも違う場合もあるので、事情を話し、母校か
教育委員会に聞いてみた方が良いと思います。

確実な日付を求められているなら、問合せた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2012/03/21 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業と入学の日付

初めて質問させていただきます。

4月から社会人になるのですが、会社に提出する履歴書に学校の入学、卒業の日付を書かなくてはいけません。

その際、この日付は入学式&卒業式の日付を書くものですか?
それとも4月1日&3月31日とかいて出してよいものですか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、学生の身分は入学年の4月1日から卒業年の3月31日までです。
入学式や卒業式は式をする日付にすぎません。

まあ日まで記入するのも珍しいですが、必要なら入学が4月1日、卒業が3月31日と
記入してください。

Q入学卒業の年月日について

今すぐ書かなければいけない履歴書で、履歴に年月日の日まで記入する欄があるのですが、高校の卒業日は3月31日と書くのでしょうかそれとも、卒業式の日にちを書くのでしょうか?また、同様に大学の入学は4月1日でしょうか、それとも入学式の日を書くのでしょうか?

Aベストアンサー

卒業式はしても、一応3月31日までは高校在籍、という形になりますので、卒業日は3月31日と書くのが普通です。同様に大学の入学は4月1日と書きます。

Q履歴書の入学&卒業の日にち

履歴書を企業を提出する事になりまして、
その企業が配布した履歴書用紙に書いている最中です。

学歴の部分で、○○年○月○日まで書く欄があるのですが、
入学は4月1日、卒業は3月31日で統一しても良いのでしょうか?
今までは日にちまで書かない履歴書を使っていたもので、わからないのです。(^^;)

因みに早めに卒業したですとか、途中入学などは無く、普通に今まで登ってきた者です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか御教授ください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当者の端くれです。ご参考になるかどうか…ですが、一つの意見としてご参照ください。

採用側として気になるのは、

・最終学歴に関して、履歴書などの提出書類に嘘の記載がないかどうか。

ですから、最終学歴に関する記載が立派に証明できれば、特に気になりませんです。なので、
入学…4月 1日
卒業…3月31日
で構わないと思いますよ。

どうしても気になる…ということであれば、最終学歴に関する「卒業証明書」を取り寄せて、その証明書に記載されている年月日通りに記載する、と。
それが不安なのであれば、いちいち卒業した学校に問い合わせていく…という手段しかないと思いますが、めんどくさいですよね。w

学歴欄に関しては、よほどの虚偽の記載がない限り、年月日などに関してはチェックしません。最終学歴の卒業証明書の提出、というチェックを行うくらいの企業が多いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報