アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディ正規点で車両本体の代金をクレジットカードで支払うことは可能なのでしょうか?
扉に各種クレジットカードのシールが添付されていましたので、『クレジットカードでの決済は可能ですか?』とお聞きしましたら『付属品のみOKです。』との営業マンからの回答でした。

店(営業マン)のポリシーなどあるかと存じますが、実際は使うことができるのでしょうか?
クレジットカードで決済されたことがある方、ご存知の方がいらっしゃいまいたらご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

>アウディ正規点で車両本体の代金をクレジットカードで支払うことは可能なのでしょうか?

正規代理店でも、経営会社は独立しています。
VWアウディーJAPANの、地域特約店に過ぎません。
ですから、質問者さまが購入を考えている店がカード利用OKならば可能です。

>『クレジットカードでの決済は可能ですか?』とお聞きしましたら『付属品のみOKです。』との営業マンからの回答でした。

これは、若干説明不足ですね。
原則は「自動車関係の税金・自賠責任意保険代金を除いた商品」が、カード利用なんです。
が、たぶん「値引きの関係で不可」と営業が述べた可能性もありますね。

>店(営業マン)のポリシーなどあるかと存じますが、実際は使うことができるのでしょうか?

ご存知の様に、クレジットカードでの支払いは「手数料を、加盟店が支払う義務」があります。
手数料は、平均3%ですよね。
300万円の車体価格なら、9万円。店側としては、別途9万円の値引き(売上減)となります。
5000円未満はカード払い不可!と、看板をだしている居酒屋もあります。
お店次第ですね。
私の経験では、カードで一括払いが可能でした。^^;
    • 0
この回答へのお礼

oska様がおっしゃるように、店舗グループによって経営母体が異なるため、統括する法人によって取り扱いが異なることと、またその中で利用可能な法人があることもわかりました。非常にわかりやすくご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

あなたのカードの限度額が十分にあり、お店側がOKすれば使えます。

しかし、クレジット決済の場合、販売側が沢山の手数料を取られます。

一切の値引きしなくて良いので、クレジットカード決済させてくださいとお願いすれば、可能かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。所有しているカードの何枚かは限度額が無制限でしたので特に心配はしておりませんでしたが、店舗(経営母体)によってクレジットカード決済の取扱い方が異なることが今回質問させていただいたことでわかりました。近くの店舗で可能なところがございましたので、一度ショールームを訪問し値引きとのバランスを考慮し検討したいと思います。改めて御礼申し上げます。

ベンツを扱う全国的な販売店は、NGでした。

理由は#1さんと同様の説明を受けました。
どんなお金持ち、どんなカードでもだめだそうです。

先日の質問にも、60万までならOKという回答を見ました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり手数料が店舗にとっては大きなネックなのでしょうね。以前の質問のご回答までいただき感謝申し上げます。

基本的にメーカーとの提携カードでの決済は

可能ですが提携カードはオーナーにならないと
入会できませんので初回は難しいかと思います。

もしかしたら購入時入会でもいけるかも知れません・・・

正規店はその辺りの扱いが不明です・・・
うちみたいな正規ディーラーではない販売店は
普通に可能ですがカードで決済すると手数料が掛かりますので
嫌がる販売店はあるようです・・・(その分値引きと同じですので・・・)

回答になってませんが参考までにどうぞ・・・
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。隣県の正規ディーラーでクレジットカード利用可能な店舗を見つけることが出来ました。数百万の買い物なので、値引き分とどちらが得なのかを考えてみたいと思います。改めて御礼申し上げます。