プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科から
(喘息薬)
キュバール100吸入剤

耳鼻科から
(花粉症やその他の鼻炎アレルギー症状の薬)
朝 プレドニゾロン5mg1錠(TOWA)
夜 マルスチン1mg1錠(TOWA)

A 回答 (2件)

使う方は成人ですか?

小児なら問題となるかもしれません。

医師もしくは薬剤師に、他の科で薬をもらっているということを伝えてありますか?

背景がよくわからないので、伝えてあるという前提で、薬だけを見て考えてみます。
キュバールはステロイド薬です。
プレドニゾロンもステロイド薬です。
マルスチンは抗ヒスタミン薬です。

ステロイド薬が2種類出ているので、アレルギーが強い方なのでしょうか?

ですが、私が考えるに、bebe_gagaさんは薬を他でもらっていることを言ってないのではないかと思います。
もし言っていたのならごめんなさい。

プレドニゾロンは喘息にも適応があります。
ですので、キュバールは必要ないはずです。
もし、喘息が起こったときのためにβブロッカーの吸入薬が処方されると思います。

ステロイドの過量服用は、副作用が強く出るので、聞いてみた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いち早い、回答有り難うございました。耳鼻科で内科の喘息薬(効果も出てない)を説明して 耳鼻科の花粉症薬は今までで一番効く薬だから変えたくなく、耳鼻科で喘息薬も対応出来ないか聞きましたが キュバールも知らないみたいで 相談話も遮られました。辛いならステロイド使うのは仕方がないって… 結局、話が進まないから耳鼻科の飲み薬は止めベクロメタゾン鼻用パウダーへ 内科は別の吸入薬と飲み薬の量を調整してもらい 良くなってます

前の型とおなじでステロイドが2つはおおいですね。

全部つかえない事はないのですが、ステロイドには恐ろしい副作用がありますので短期間かもう一度話し合われた方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました
耳鼻科では医院の扱う薬の製薬会社が違うため 内科の薬は知らないって話を断られました。

内科も耳鼻科も薬は変更して 症状は良くなってます