アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に、新しく高学歴の女性が入ってくるそうです。明らかに学歴にプライドを持っている雰囲気だそうです。

私は、学歴よりも人間性を重視する人間で、最初から大学名を公表する出す人が嫌いです。今までも、学歴を自負している人と出会うと、心の中で嫌悪感を抱きながら、周りの人がしているように私も褒めなければならなかったので嫌でした。

本心を本人に言えば、本人を敵に回す事になるので、言わないほうが良いですよね?

うまくやっていけるコツは何でしょうか?褒め上げるしかないでしょうか?

体験談が御座いましたら教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

あのね,そのような人に限ってとっても良い人です。

素直な気持ちで接してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね。今度の人は、自己中でない良い人である事を期待します。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 17:14

>周りの人がしているように私も褒めなければならなかったので嫌でした。


何故褒めなければならなかったの?
それが問題の根本だと思うけど。

この質問文だと、人間性を重視する人っていうより、学歴にコンプレックスのある人と取られかねないですよ。
言うか言わないか、褒め上げるかなんて、どれも結局は、学歴への拘りの裏返しに見えますけど。
本当に人間性を重視する人なら、まずその人と会ってから考えるでしょう。
こんなこと大して気にもしないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人は、多分相手の気分を良くする事によって、人間関係を円滑にしたいのでしょう。自分だけ褒めないわけにもいかず、私も褒めていました。

会う前から、学歴の念を押されて不愉快な気分なのが問題の根本ですが、会ってから考えようと思います。

多少コンプレックスはありますが、ものすごくコンプレックスがある人に間違えられないように気をつけたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 17:39

 褒め上げる?


 それをすると“太鼓持ち”になりますので止して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴が高くても、褒め上げてはいけないんですね。今度の人のことは褒めないようにしてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 17:44

ことあるごとに、


「さすが○○大学卒だけあるわね!」
とかいうってことですか?
ありえませんね。

別に意識することないんじゃないですか?
仕事に大学名なんて必要ないし。

相手だって、毎日のように「私は○○大出てるから」なんて言うわけじゃないですよね。
あなたが人間性を重視するなら、そういう目で相手を見ればいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、事あるごとに、「さすが○○大学卒だけあるわね」と褒めることですが、あり得ないんですね。

意識しろと言わんばかりに、大学の名前を出されてしまったので意識してしまいましたが、意識しないよう仕事をしていこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 17:49

> 私は、学歴よりも人間性を重視する人間で、最初から大学名を公表する出す人が嫌いです。


> 今までも、学歴を自負している人と出会うと、心の中で嫌悪感を抱きながら・・・

ソレが全てですよ。

学歴に限らず『自慢』なんてモノが、人間関係に有益なハズも無いです。
「アイツはスグに学歴を自慢する」みたいに、陰口などを叩かれる原因でしか有りません。

だから、ホントに頭が良い人は、自慢なんてするハズも無いし、そもそも自慢する理由も無いんです。
自慢せずとも周囲が「アイツはすごく頭がイイ!」って認めますからね。

それなのに、ナゼ自慢するのか?って、考えてみて下さい。
簡単でしょ?
学歴に限らず、自慢する理由は、自分をより大きく見せたいワケです。

では更に。
ナゼ自分をより大きく見せる必要があるのか?って考えてみて下さい。
これも簡単でしょ?
実際には、それほど大きくないからです。

だから職場で学歴などを自慢するヤツは、『無能』『バカ』などと思って間違いは有りません。
小学生でも知ってる、有名なことわざ「能ある鷹は爪を隠す」を知らないワケだから。

お利口ちゃんで「知識」はあるだろうから、ことわざは知ってるでしょうね。
でも、ことわざの本当に意味するところが判ってないんです。
「知恵」とか「品性」の問題か、自慢のデメリットに気付いていないワケだから、社会経験などが不足しているのかな?

実際には、むしろ学歴など、役に立たないどころか、邪魔なくらいです。
だって「さすが〇〇大卒!エライ!」なんてコトは滅多に有りませんから。

「お前、ホントに〇〇大卒か?」って、悪い言われ方の方が圧倒的に多いです。
あるいは「〇〇大卒の頭脳をもってすれば簡単だろ?」なんて言われて、仕事を押し付けられるのが関の山です。
そういうコトを経験すれば、普通は「能ある鷹は・・」の意味が判り、自慢しなくなるんですけどね。

さもなきゃ、知識は有るけど、知恵や品性とか経験が欠ける結果、失敗しちゃったにも関わらず、何度も同じ失敗を繰り返す『バカ』『無能』です。

逆に言えば、バレたらバカにされるか、コキ使われる材料くらいだから、本来は高学歴は隠すべきモノであり、それゆえ「能ある鷹は・・」なんですよね。

爪を隠さないバカが、自分から「能ある鷹だ!」と言うワケです。
そういうバカは、「スゴイなぁ!」と、出来る限り、相手が絶頂感を感じるくらいまで、ホメ殺ししておきましょう。
ことあるごとに「〇〇大卒!」を連呼してやりましょう。

内心では大笑いしておけば良いです。
「カモが葱を背負ってやって来た」ですから。

厄介な仕事が来たら「頼むヨ。〇〇大卒!」って押し付けましょう。
ミスったら、「〇〇大卒のクセに、何やってんの?」となじりましょう。
ソツなくこなしたら、「さすが〇〇大卒!次もヨロシク!」って、コキ使いましょう。
これが「バカとハサミは使い様で切れる」です。

それで使い物になればヨシ!
使い物にならなければ、そう言う高慢なヤツは、長く職場には居られないです。
プライドが高いから、正体がバレたらソコには居られないんですよ。
あるいは、それでも勘違いしたままで、「自分を高く評価しない周囲が間違ってる。こんなトコには居られない。」などと言うクレージ-な発想をしますので。

だから、「学歴ってアテにならないよなぁ・・」なんて聞こえよがしに言い続けたら、やがて会社を去って行きますヨ。

自慢するヤツって、笑っちゃうくらい、人格も判り易いし、コントロールもしやすいでしょ?

この回答への補足

彼女だけがなぜ学歴を表に出してきたのか、それは自分を大きく見せたいからなのだと、理由が分かってすっきりしたのと、その対策も分かったので、ベストアンサーに選びます。

他の皆様も、アドバイスいろいろありがとうございました。参考にさせていただきます。

補足日時:2012/03/22 17:45
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどなぁ!と納得しながら読み進めました。私もここまですらすらと言える様にならなければ、と思いました。

確かに、「能ある鷹は爪を隠す」を考えると、頭が良い筈なのに爪を隠さないで能が無いですね。

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 18:03

 すでに噂に踊らされている時点で、あなた様の人間性というか、社会性というか、知性に疑問を感じます。



>私は、学歴よりも人間性を重視する人間で、最初から大学名を公表する出す人が嫌いです

 この言葉もなにか虚しく響きます。・・・ホントですか?かなり学歴コンプレックスが強いように思えてしまいます。それもこれも「・・・・そうです」から始まるあなたの文章から私が感じたことです。

 まず実際に赴任されてから、あなたの目でしっかりと彼女を観察しましょう。すでに、偏見が入っているようですが、一度リセットして下さい。曇った目では誤った理解をする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答にも御座いましたが、強いコンプレックスがある人のように思われないように気をつけます。

最初にガツンと学歴を言われてしまい、偏見の目が入ってしまった自分にも問題があります。一度リセットして、それから観察しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 18:12

学歴を自負する人がいるし、学歴を自負していない人がいます。


嫌悪感があったら、ほめることはない、悪口をいうこともありません。
学歴は職場の一部、全部ではなく、自分を一点に拘らせれば、自分にはいいことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴を自負していない人とはうまくやれるんです。今回の人は自負する人なのでうまくやれるか心配です。無理して褒めないで、また悪口は言わないようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 18:14

ふむふむ、学歴にプライドを持っている雰囲気って、何でしょう。

オーラで文字でも出てるんでしょうか。
 
学歴にコンプレックスのある方は往々にして、「有能な雰囲気」がすなわち「学歴にプライドを持っている」のだと勘違いしてる(有能な人に接したことがないから区別がつかない)みたいですが、今回はどうでしょう。
 
有能な人は過去の学歴などいまさら自慢しませんし、学歴より人間性を重視する人も、相手の学歴など気にしませんよね。

さて、じゃあどこかに問題があるでしょうか?
 
私の体験談としては、立派な学歴を備えている人は、自慢する必要もないので学歴など全く話題にしなかったし、学歴を気にしない人も相手の学歴に特段の関心はなく、知る機会があったら衒いなくその努力を褒めていた、というものです。

 
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学歴を気にしない人も相手の学歴に特段の関心はなく、知る機会があったら衒いなくその努力を褒めていた」大切な事ですね。参考にさせていただきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 18:23

>私は、学歴よりも人間性を重視する人間で、最初から大学名を公表する出す人が嫌いです。



職場でのことなんだから、「嫌い」とか言っているあなたにも問題アリですね。

仮に、「xx大学出身です」 って言ったところで、何の考慮もしないで接すればいいではないですか!

あなたこそ学歴が嫌いと言いながら、それを意識し過ぎています。
チャンチャラ可笑しい人です。

>周りの人がしているように私も褒めなければならなかったので嫌でした。

これが正しいと思っているのですか???
まったくアホらしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いちいち出身名を出す必要ないのに(なぜか高学歴ですと、それを表に出す人がいます)、また、周囲の人は誰も自分の学歴を言う事はないのに、どのような理由があって学歴を表に出すのか私達には理解できないです。言われた周囲の人は、それなりに相手を立てたり気を使ったりして大変です。

でも、何の考慮もしなくて良いのなら、そのように接しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:58

私大に通う二年生です。



学歴はその人が頑張って手に入れたものなので他人が口出すことではないです。
一生懸命努力した証であり、本人にしか分からない賜物です。

私は昨年バイトをしていてパートのおばさんたちに学歴コンプレックス?で虐められました。
正直レベル低くて疲れました。 そういう人は自分に自信がないから、他人をとやかく言うのです。

貴方はそのような方ではないと思いますが、他人の学歴に対して少し気にし過ぎだと感じました。
スキルの一つでも身につける方が賢い生き方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、学歴コンプレックスの人から叩かれてきていますが、学歴の話を好む人が入ってくると、疲れるのでもううんざりです。

そうですよね、他人が口出しする事ではないですよね。何も口出ししないでおこうと思います。

この3月までは学歴の話は無くうまくいっていたのに、4月からの職場環境に不安で、それで神経質になってしまっていますね。確かに、いつになく気にしすぎている状態です。でも、アドバイスをいろいろ読んで、少しは落ち着いてきたかなと思います。

回答者様も、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています