アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今36歳です。高校の時に出来た友人がいます。
20代前半は月に1回は遊んでましたが20代後半になると3カ月に1回とか半年に1回とかです。
今は1カ月に1回位です。お互いに休みが合うことが少ないですが月に1回は休みが合います。
質問に入りますが遊ぶときに友人が車を出さないです。

自分が毎回出してます。家まで迎えです。
ガソリンが高騰で馬鹿にならないです。友人までの家まで20キロ位です。

車出してと言うと次出すから今回は出してと言います。
次合う時にメールしますが次は車出してねと言うと違う話のメールが返ってくるのです。

仕方なく今回も自分が出すと言うと「うん」宜しくと返事がきます。後はたとえば行く方向が違うのに迎えにきてとか言います。私が栃木の小山に住んでます。友人は佐野です。

行き先が水戸のイオンに行く事になった時に迎えにきてと言われてイオンに行きました。
水戸だから逆に迎えに来たほうが通り道じゃない?と言ったら今回は、だしてとかで出すきがないです。

往復2000円はかかります。ガソリン代少し出してと言ったら帰りに払うと言いましたが催促しないと出さないです。ガソリン入れて1円単位で割勘してきました。

後は去年に山形に旅行に行きました。もちろん車は自分です。ガソリンと高速代は俺が出すから
ホテル代出してと言いましたが、チェックアウトの時に友人がフロントに支払いは別でと言いました。
ガソリンと高速代は、いくらかかるか分からないからホテル代は別と言ったそうです。

帰りに計算して1人9000円位なので9000円円頂戴と言ったら
1000円お釣りあると言われました。普通なら運転ずっとしていたので1000円位ならお釣りいらないよと言うと思ったりもします。

毎回車だすのも嫌なので新幹線とレンタカーで旅行に行ったことがあります。
レンタカーだから運転もあるから免許証忘れずにと言ったのに忘れてました。
それじゃ観光できないので自分が持ってきてるので運転しましたが、友人は免許持ってきてる事が
分かりました。昼ごはん食べるときに支払いの時に免許証が見えました。

免許あるじゃない。ここから運転お願いと言ったら自分の車じゃないから事故起こしたら嫌とか言い出しました。じゃ俺も事故起こしたら運転するの嫌と言いました。

結局運転するの嫌なら観光中止で帰ろうと言ったら、じゃ運転するから事故起こしたら俺は知らないと
言い出しました。

レンタカーだし保険は入ってるので気をつけて運転すれば大丈夫だと思います。
自分が気をつけても、駄目な時もありますが・・・・・

友人は1人の時は運転するの好きだけど友人と遊ぶ時は運転が苦手とか言ってました。

友人は彼女がいる時もありましたが車を出す出さないで喧嘩して3回ほど1カ月位で
別れてるそうです。

自分の車を出したくない理由があるかも知れませんが分かりません。

車を出さない友人の質問は多くありますが、今回の様に1円単位とかで計算したり、事故起こしたら嫌とか言うので内容が多いので質問しました。

皆さんの中にも同じような人いますか?

他の友人や彼女に聞いたら、距離おいてみた方が良いと言われましたが皆さんは
どう思いますか?

ちなみに他の友人と遊ぶ時は家まで送迎は、ほとんどありません。どこかで待ち合わせして乗り合わせで交代です。基本的に車だした人にはガソリンの変わりに食事をおごったりコンビニでジュース奢ったりします。

2人で遊んだ時も同じです。車も交代でだします。

自分には彼女がいますが彼女が9割出しています。自分が出すと言うけど私のはアクアだから燃費が良いしガソリンも高騰だし運転好きだから気にしないでと言われます。

A 回答 (5件)

わたくしの友人にも そういうのいますよ


そいつは温泉好きなのですがね 家からそいつの家までは 4キロ程の距離なのですが
こちらが 誘われて 人が良いせいか わたくしが車をほとんど出すのですよ
30キロ40キロ走る時もあります でも風呂上がりのビールも 出してくれません
それで また誘われた時があって お前が車出せと言ったら なんか頭痛してきたから 中止しようと
言ってきたので
もうそいつとは 行かない事にしました
それ以来 もう誘いがなくなりましたよ

損ばかりするなら 付き合い方を改めた方が良いですよ
    • good
    • 1

こんばんは。



お金も出さない、車も出さない、これで彼女と別れた経験も有る人なら、
事情や理由は分からないけど、ケチですね!

質問者さまが今後も、関わることでストレスを感じるようでしたら。
距離を置くのが1番楽じゃないかと、私も思いました。
あれこれ言ったところで、変わらない、してくれないのは確認済なので。

車を出すとか、お金を出すは、その人の感覚・価値観ですから。
合わない、ストレスを感じると思ったら、合う回数を減らすしか…。
しかし、質問者さまは忍耐強い人ですね。私そこまで我慢できません。
    • good
    • 1

私の友達で頭が良い男性は免許を取得しないって人がいます。



賢いですよね。
運転できないから必然的に助手席です。
    • good
    • 1

似たような人います。

ケチなのです。損するだけなのでなるべく関わらないのがいいと思います。そういう人は、友人よりもお金という場合があります。悪く言うと利用されてます。お金の問題は蓄積すると腹が立つので早めに縁を切るのがいいと思います。自分は腐れ縁で、縁が切れてないので偉そうに言えないのですが・・・。長年の関わりで言えるのは、お金の感覚は変わらないどころか、悪くなってると思います。ケチな人とは関わらない方がいいと思います。
    • good
    • 3

20キロもあるなら、普通最寄り駅まで来てもらうんじゃないのかなあ?


友人は車持っていないわけではないのですね?

実際、免許持ってないとかもないんですか?
実は免取りになったとかもないのですかね?
以前に事故った経験がありトラウマがあるということもないのですかね?

運転できない事情がありそうです


とはいえ、あなたはそれが苦痛です
仕方がありません
友達やめるしかなさそうです


私は他人の運転する車に乗るのは苦手なので、いつも自分が出します
ガソリン代もめったに請求しません
自分が行きたいところに行くのに、一人じゃつまらないから乗ってもらってるという感覚です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!