電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前年度は特に問題がなかったのですが、今年度に入り、交通事故による
業務及び私的な金融危機が生じてしまい、生活自体が危ない状態のままで
去年分の税金を申告しようかどうか迷っているうちに、気付かずに期間が
過ぎてしまいました。

この場合、どうしたらよいでしょうか?

2月分以降の保険料、年金、3月分の家賃を除く公共料金全てが
滞納している状態です。

よろしくお願いします。

p.s.個人事業主ですので、要確定申告ですが、青色はしていません。

あわせてですが、業務で緊急で融資してもらったお金
(500万円以上)には、税金がかかるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「どうしたらよいか」とのこと。

それよりも、何はできるか、これはできないかと具体的に聞かれないと回答のしようがないですよ。
あなたは何をどうしたいのでしょうか。

確定申告書を提出する義務があるなら、期限後で申告書の提出をしましょう。
納税額がいっぺんに納付できないので「どうしたらよいか」というのでしtら、交通事故になったり、資金繰りがショートしたことで一括納税ができないとして申請をしましょう。

融資を受けたお金は、貴方が自由に使えるお金ではありますが、結局は返金しないとならないお金です。
したがって貴方の所得ではありませんので、所得税はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

収入もなく、結局、経費だけはかかってしまい、時給マイナスxxxx円(本当に4ケタです)の
世界でやっています。

その為に、より確実な収入を得なければいけないので事故に示談金を
再投資に使っていますが、まだそれが実際の収入に反映していないのが
現実です。

あと、可能であれば、申告時期を超えても、
税務署に「行かずに」オンライン等で申告することはできますでしょうか?

元々の心身の状況からE-Taxが開始して、すぐに利用し始めましたが、
今回利用しないことで、申告することで(人と触れることにより)
事件を起こしてしまう可能性があるからです。

それ以前は、会社にお金を払って代行してもらっていました。
(それ以前には、確定申告の為に会場にいたこともあるのですが、混雑で
 倒れたり、暴れていたりしたことがありました)

E-TAXで期限後申告はできますよ。

作成してそのまま送信すればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

税関係に、軽く詳しい知り合いに聞いたのですが、
まだ、申告しないほうがいいよとお勧めされました。

ただ、確定申告書にするデータ自体はありますので、
申告自体はそんなに時間かからないと思います

どうしたら?

確定申告の義務は、申告期限後も残ります。
申告しなければ、事業をしていた事実は税務署は知っているわけですから、税務調査をされることでしょう。税務調査ではあなたの味方はいませんよ。事前であれば、相談は可能でしょうけどね。

保険や公共料金の滞納はあなたの責任であり、それを持って税金の優遇などはないでしょう。
個人事業主は基本的に守られる法律は少ないですからね。
もちろん、震災などであれば別でしょうけどね。

融資は借りたお金です。返さなくてはなりません。ですので、返済が経費にならないのと同じように、借りても売り上げなどのように課税されることはないでしょう。
ただし、借り入れ先が親族などであり、借用書や返済実態などがない場合などであれば贈与とみなされ、もっと高い税金を求められることはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

税金の優遇の事よりも、個人事業主の為に、申告が必要なんです。

ただ、いろいろなお金の工面だけの問題も考えているうちに、あっという間に
時期を過ぎてしまったことです。

あと、可能であれば、申告時期を超えても、
税務署に「行かずに」オンライン等で申告することはできますでしょうか?

元々の心身の状況からE-Taxが開始して、すぐに利用し始めましたが、
今回利用しないことで、申告することで(人と触れることにより)
事件を起こしてしまう可能性があるからです。

それ以前は、会社にお金を払って代行してもらっていました。
(それ以前には、確定申告の為に会場にいたこともあるのですが、混雑で
 倒れたり、暴れていたりしたことがありました)