dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護受給者の口座は、申請していない口座も調べるのでしょうか?
調べた場合、残高だけなのでしょうか?
お金の取引全てを見るのでしょうか?
不正受給者が見つかる訳ですから、全てを調べているとは思うのですが、、、自分の知り合いが、中々バレないのは、調べてないからですよね?
役所で対応が、違うだけなのでしょうか?
その人は、バレたら夜逃げするとまで言ってますので、許せないです。

A 回答 (4件)

福祉事務所によって対応が違いますね。



都心部なんかだと金融機関の数が多すぎて調べきれないので、自己申告した口座だけ調べると
聞いています。
私のところでは、新規申請の際には市内に支店のある金融機関の口座を全て調べますし、
転入者の場合は転入以前の福祉事務所に調査をしている金融機関を聞いて照会します。

新規申請以外の場合は必要に応じてですね。

個人的経験ですと、新規申請の際に金融機関や生命保険会社に照会をしたことで2割前後の
新規申請を却下していました。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は、障害年金貰いながら、仕事していますが、あんな生活保護受給者は許せないので、役所で言いました。知り合いが、と、言うより友人です。
しかし、役所は調べてないから、住所も役所が移すと言いながら、そのままのようです。
役所で違うより、担当者で違うのでしょうね。
早く不正受給者として、保護打ち切りにしてほしいです。

お礼日時:2012/03/25 12:09

福祉事務所によって対応が違いますが、基本的には、福祉事務所には強制的に調べるだけの権限がなかったと思います。



生活保護の申請の際、自己申告のみの事務所と、口座を調べるための委任と言うか、書類を提出する事務所があったと思います。

自己申告の事務所の場合、調べることはないので、まず分からないと思います。

委任をする事務所でも、しょっちゅう調べるわけではないみたいです。

不正受給がバレるのは、ほとんどの場合、

 1.その人に対する複数件の苦情が寄せられる。
 2.家の家財道具・電化製品が保護の範囲内ではありえない質・量になっている。
 3.普段の生活態度が不自然。
 4.福祉事務所に申請した住居とは別の、住居・生活実態があり、それをケースワーカーが確認または、  気づいた。

こんなところだと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 20:21

申請していないものまで、すべてを調べるのは物理的に不可能なような気もしませんか?



ご質問の趣旨とは逸れますが、不正受給をしていると知っていらっしゃるのであれば、そのことを外套の役所に知らせてしまうのが一番早道ではないかと思います。今は、たいていの役所にネットによる苦情などの受付窓口がありますから。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、警察でもない限り、口座全てを把握するのは、難しいでしょうけど、それで不正受給者が見つかる訳ですから、調べているとは思うのですが、、、
役所に言ったのに、証拠も、電話一本でわかると言ったのに、生活保護を受け続けています。
許せないです。

お礼日時:2012/03/24 15:31

現金手渡しじゃなかった?大阪あたりの報道を見ると支給日には長蛇の列だったように、見えたんですが。

    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の意味を理解されてないようで、適当に答えないでくださいね。
生活保護の支給の口座の話ではありません。

お礼日時:2012/03/24 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています