プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月休みにマイカーでスキー場に出掛けようと思っています。
ですが、まだ雪道での走行経験が無く非常に不安です。。。。。(>_<)
一応、今年スタッドレスタイヤ(ヨコハマ:なんとかF720)を購入しましたが
スタッドレスタイヤでの走行自体初めての為、本当に効くのかすら疑問です。
そこでアドバイスをお願いいたします。

車種:日産ウイングロード 二駆 FF

(1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか?
(2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか?
(ゴム性のチェーンの方が装着しやすいという話を聞きますが、
なにぶん値がはるので・・・・・)
(3)雪道での運転で注意する事はありますか?

女の子3-4人で行こうと思っているのですが、
誰1人チェーンも巻けないのでカナリ不安です。
かといって、自宅から2時間程度のところにスキー場があるのに
わざわざバスツアーで行くのはもったいないなっと。。。。。

A 回答 (17件中11~17件)

新品のスタッドレスで車重のある車ですから、よほどの豪雪かカチンカチンのアイスバーンでない限り大丈夫でしょう



チェーンを付けるタイミングとしては対向車がチェーンを付けているとき、路肩でチェーンを付けている車を何台も見たとき、でしょうか
普通の金属チェーンを練習も無しに装着するのは無理でしょう、お勧めは楔状の台を利用すると簡単です、カーコーナーでプラスチック製のものが売ってます
もしもチェーンを付けなければならないときはお願いしちゃうのが一番
チェーン装着場で何台か車が止まっていたら、教えてください♪と頼めば普通の男性なら喜んで付けてくれる筈、決して利用するのではなく心からお願いすればきっとOKです、お礼に温かいコーヒーの数本をあげれば大丈夫ですよ

初めての雪道運転は結構怖いものです、人によってはお腹が痛くなるほど大変かもしれません
雪道に慣れている方に運転していただければ一番ですが、それでなければ休み休みゆっくり行くのが良いですね
自分のペースで走るのが一番です、でも後ろに何台も渋滞することがありますから、その時は車を寄せられるところに寄せて後ろの車を行かせてあげて下さいね
後ろからピッタリ付かれたり、クラクションを鳴らされたりすると恐怖で運転どころではなくなりますから

ツアーでワイワイ♪おしゃべりしながら楽しくスキーに行くのも良いと思いますが、お金もかかることなのでね
スキー場がわかれば、もっと具体的なアドバイスも出来るかと思います
それでは良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

どうやらよほどの豪雪地帯以外はチェーンは要らなそうなので、
一応持って行く程度にしようと思います。
(やっぱりお金に余裕が無いので金属チェーンにします。。。。。)
何度か家で練習してみて、ダメならおっしゃる通りコーヒー持参で男性グループにでも着けてもらおうと思います(笑)

楔状の台ですか?
全く想像がつかないです・・・・
カー用品店で聞いてみます。

あおりは苦手ですねぇ・・・・・
あおられると慌ててしまうタイプです(泣)
以前、あおられてる事に気がつかずずっと車線の真中(端に寄せずにって事です)を走っていたら
追い越し際ににらみ&私の車ギリギリでハンドルを切るという嫌がらせを受けたので
それ以来後ろに車がいるとビクビクしてしまいます。

雪道なのでそんなに飛ばす人はいないかと思いますが、
あおられたら端によりマイペースでゆっくりと運転する事にします。

ちなみにスキー場は岐阜県の『明宝スキー場』or『ウィングヒルズ白鳥』を考えています。

お礼日時:2003/12/25 15:07

初めまして。

#1さんのご意見でほとんど網羅されていると思いますが、ちょっとだけ補足させてもらいます。

(1)スタッドレスタイヤはゴムが柔らかい分、
 ドライの路面でブレーキをかけた際、
 感触が柔らかく、ブレーキの効きが悪く感じる
 場合がありますが、ちゃんと効いてますので、
 あまり踏みすぎないようにしてください。
 いつものブレーキを踏むタイミングよりも
 一呼吸早めに踏むと問題ないと思います。
(2)雪道でゆっくり走っていると後続車が数珠つなぎに
 なってあおってくる奴とかがいますが、慌てず
 道が広くなっているところで車を止めて、
 追い越させることが必要になります。
 早く着く、早く帰ることが重要ではなく、
 安全に楽しく行って、帰るのが大事です。
気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

なる程。ドライの路面ではブレーキの効きが悪く感じるんですね。
また一度もスタッドレスタイヤに替えてから運転をしていないので、
運転の際は気をつけます。

あおりは苦手ですねぇ・・・・・
あおられると慌ててしまうタイプです(泣)
最近はあおられたら端に寄るようにしていますが、
どうしようもない状況であおる人もいるのでドキドキです。

マイペースでゆっくりと運転する事にします。

有難うございました。

お礼日時:2003/12/25 15:07

No.3です。


書き忘れたことがありましたが、スタットレスタイヤもチェーンも駆動輪だけでなく、全輪に装着してくださいね。駆動輪だけにつけると、つけていないタイヤとのグリップ差が生じますので、スリップの原因になります。

私は地元が雪国なのですが、帰省する人で、駆動輪のみチェーン装着で残りはノーマルなんてアンポンタンがいるのですよ。県外からFR車で雪国に来る人は愚の骨頂ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。追加回答有難うございます。

はい、了解しました!!!
といってもすでに4輪ともスタッドレスはいていますが・・・(笑)
今後の参考の為に覚えておきますね(^-^)

有難うございました。

お礼日時:2003/12/25 15:06

(1)スタッドレスを履いていれば、通常の道路なら、まず問題は無いでしょう。

スタッドレス+チェーンが必要なのは新雪が何十センチも積もった所で遊ぶ場合でしょう。雪道初心者のあなたが、そのような場所に入りこむとは思えないので、チェーンは不要と判断しました。

(2)金属性チェーンと言っても、種類がいろいろありますので、一概に「簡単だ」とか「大変だ」とかは言えません。もしチェーンを買って持っていくのなら、自宅周辺でチェーンの装着訓練を事前に行っておけば、要領などがつかめるので安心です。(雪道での実際の装着は、寒い中に足場が悪い場所で行うので、装着訓練は何回もやっておいたほうがいいですよ)

(3)スタッドレスを履いていても、滑る時は滑ります。(特にアイスバーン)雪道での禁止行為は「急」がつく動作をする事です。急ハンドル、急ブレーキは自殺行為です。また、不安があれば後ろから煽られてもマイペースで運転してください。後ろの車が勝手に抜かしてってくれます。(笑)
また、除雪車が除雪した直後は、雪が凍っていますので大変滑りやすく危険です。除雪車は突然止まる事があるので、車間距離を保っていないと、そのまま滑って追突することになります。

FF車は山登りは得意ですので、行きはあまり心配ないでしょう。しかし下り坂は止まりにくいので、スピードを落として車間距離を充分に取りましょう。(100mくらいあれば大丈夫でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

なる程。新雪が何十センチも積った所以外ならスタッドレスのみで大丈夫ですか。
ではチェーンは念の為の装備として持って行くだけにします(^-^)
自宅に父親のチェーンがありまいたが、タイヤのサイズが違うのできっと使えないですね・・・・。
自分の車専用のなるべく簡単なチェーンを探しに行ってきます。。。。。

”急”操作は禁物ですか。
何となくは知っていましたが、やってしまいそうです(苦笑)
なるべく車間距離をとって自分からつっこまないようにしたいと思います。

&除雪車がいたらコンビニ等で時間潰しをして逃げます(^^;A

坂が一番怖いですね・・・・
チェーン巻いたら滑らないですか?

お礼日時:2003/12/25 15:05

地元が豪雪地帯の雪国の者です。

私は4WD車に乗っていますが、1回だけスリップしたことがあります。カーブで十分に減速したのに、1回転してしまいました。下りた地面がアイスバーン状になっていて、スタットレスタイヤでも無意味でしたね。

さて、私の体験談はここまでにして、アドバイスですが
(1)峠道などを走る時はスタットレスにチェーンをつけた方がいいです。
(2)金属のチェーンはゴム製に比べ、安いのが利点ですが、装着時の騒音や振動が大きめです。装着のしやすさではどうしてもゴム製の方に軍配が上がります。最近の金属チェーンも大分付けやすくなっていますので、ご予算と相談して購入すればいいでしょう。

購入するときは、タイヤサイズに注意してください。同じインチでもタイヤの扁平厚(タイヤの厚み)と幅が違えばチェーンも装着できなくなります。

タイヤの側面に225-50R17とか書いてありますよね?225はタイヤの幅、50は扁平厚、17はインチです。よく注意して購入しましょう。

(3)急がつく運転は厳禁です。急ハンドル、急ブレーキ、急発進などは命取りですね。あと、雪道を走るときは、車が通った轍がありますのでそこを走って下さい。雪の上に乗り上げるとハンドルを取られます。

チェーンの巻き方は出発前に何度も練習しておいた方がいいですよ。ぶっつけ本番だと雪が降る寒い中でずっと外にいなければいけませんから(笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

4WD&経験豊富な方でもスリップするんですね。。。。。
何だかますます怖くなっちゃいました(>_<)
アイスバーンはやっぱり最強ですね。

坂道が非常に心配なのでチェーン付けた方がいいんですかねぇ・・・・?
安心していける為なら多少手間でもチェーンつけますが。

お礼日時:2003/12/25 15:04

》(1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか?



 雪が積もって誰も通っていない道を走る、あるいは、吹雪いていない限り、不要です。


》(2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか?(ゴム性のチェーンの方が装着しやすいという話を聞きますが、なにぶん値がはるので・・・・・)

 慣れれば難しくありません。慣れないと非常に困難です。ただ練習あるのみ。


》(3)雪道での運転で注意する事はありますか?

 急加速、急ブレーキ、急ハンドルはダメ。ひたすらトロトロ走る。すなわち、止らないように、走らないようにダラダラ走る。


》自宅から2時間程度のところにスキー場があるのに

 天気の良い日に限って、朝ちょっと遅い目に出かけてください。そしたら、何の不安もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

チェーンは不要、チェーンは練習あるのみ、"急"操作をしないようにダラダラ走る
了解しました!!!

>>天気の良い日に限って、朝ちょっと遅い目に出かけてください。そしたら、何の不安もありません。

そうですね。折角近場にあるんだからわざわざ危険をおかしてアイスバーン時に行かなくてもいいですよね。
遅めに行けばシャーベット状態ですしね。

お礼日時:2003/12/25 15:03

2.については慣れないと結構面倒です。

事前に練習していないと当日急に取り付けは殆ど不可能だと思います。
3.については一般的な回答ですが、急の付く動作は絶対しない(急発進・急ハンドル・急ブレーキ)ですね。かといってあまりにもゆっくり走るのも考え物ですが。。。
又、スタッドレスタイヤはノーマルタイヤに比べて雪の無い道を走る際のグリップ力が落ちます。一般道でのスピードの出しすぎにも注意してください。

1.についてはスキー場と当日の天候によりますね。最近のスキー場は駐車場までの道路の除雪がしっかりされているところも多いです。当日雪が降っていなければノーマルタイヤで行ける所もあります。(とは言っても絶対しないで下さいね^^;)もし可能でしたら予定のスキー場を書くと具体的なアドバイスが出来るかも知れません。

ちなみに、私はスキー場への途中で途方に暮れている(雪で動けなくなった車の)女の子を数回助けた事があります。万が一があってもこう言う場合もあると言うことで。。。

この回答への補足

こんにちは。早速のアドバイス、有難うございました。

今の所考えているのは岐阜の『明宝スキー場』か
『ウィングヒルズ白鳥』です。

『明宝』は名古屋方面からだと比較的近いので一番候補です。

補足日時:2003/12/25 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!