『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

岐阜にあるウィングヒルズスキー場について教えてください

以前2駆のスタッドレスで行こうとしたのですが、最初は順調に坂を
登れてたのですが一旦渋滞で停まって再度発車しようとしたら滑って
坂を登れなくなり仕方なく行くのをあきらめた事がありました。
スタッドレスタイヤは新品に近い状態でした。また当時は結構雪が
降っており自分達以外にも途中で引き返す車が結構ありました。

今度また行こうと思っています。前回を教訓にして今回は非金属の
チェーンを購入したのですがこれでウィングヒルズまでいけるでしょうか?あの坂は結構急ですよね。

行くのは1月とかのトップシーズンであからさまに大雪だとかそういう
日は避けていくつもりです。

車は2駆FFのミニバン、スタッドレス(3年目)、チェーン持参です。

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A 回答 (3件)

>2駆FFのミニバン というのがくせ者ですね。



昔の車でFFなら問題ないと思いますが。
私はエスティマに乗っているので、あの坂は
スタッドレス&チェーンでも少し自信がないです。

昔はボンゴ4WDにスタッドレス&4輪チェーンをかましていたので
大抵の急傾斜の雪山道は走破したのですが、エスはさっぱりです。

凍結だけなら、ゴムチェーンでもなんとかなるかとは思います。
道がけずれて、トラクションのかかりにくいところでスタックしたなら、
思い切って数m下がって、勢いをつけて乗り越えてしまえばなんとか
なることはありますが。。。。

車とその時の状況によるとしかいいようがないですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分も昔は4駆に乗ってたので2駆にして「こんなのも登れないの?」
と愕然とする事が多いです。

現在はどうやら雪が降ってるみたいで道路は完全に積雪路になってますとHPに書いてあります。
こんな天気の場合はやばそうですかね。

お礼日時:2007/12/15 17:38

今年の1月初旬にFRのステーションワゴン、スタッドレス+チェーンで難なくいけましたよ。


一日目は夜中着で凍結なども無かったのですが、麓で1泊した次の日はドカ雪だったのでチェーンを巻いて登りました。
帰りも積雪あったのですがヒヤっとすることもなく帰って来れました。


なのでFFなら大丈夫じゃないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/29 23:56

>道路は完全に積雪路になってますとHPに書いてあります。


こんな天気の場合はやばそうですかね。

雪がふかふかなうちは登れると思いますが、日中はまだ気温が高く
踏みかためられた雪が溶けたりして凍ったりすると危ないですね。

どちらかといえば、深夜や早朝に到着するようにしたほうがいいかもしれまません。
(凍結の可能性は高いですが、降り始めの頃は締まっているほうがよいことが多いんで)
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/29 23:56

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Q二駆での雪道の運転

お正月休みにマイカーでスキー場に出掛けようと思っています。
ですが、まだ雪道での走行経験が無く非常に不安です。。。。。(>_<)
一応、今年スタッドレスタイヤ(ヨコハマ:なんとかF720)を購入しましたが
スタッドレスタイヤでの走行自体初めての為、本当に効くのかすら疑問です。
そこでアドバイスをお願いいたします。

車種:日産ウイングロード 二駆 FF

(1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか?
(2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか?
(ゴム性のチェーンの方が装着しやすいという話を聞きますが、
なにぶん値がはるので・・・・・)
(3)雪道での運転で注意する事はありますか?

女の子3-4人で行こうと思っているのですが、
誰1人チェーンも巻けないのでカナリ不安です。
かといって、自宅から2時間程度のところにスキー場があるのに
わざわざバスツアーで行くのはもったいないなっと。。。。。

Aベストアンサー

(1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか?
使う、使わないは別にして、必ず携行してください。
スタッドを履いていてもチェーン規制をしている道路でチェーンをすることを要求される場合があります。
凍結路で急坂の場合などスタッドでどうしようもないこともあります。そんな場合はチェーンしかないのです。

(2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか?
最近は金属製チェーンも巻きやすいものが増えてきました。
(値段はもちろん高くなります…)
金属製チェーンは亀甲型のチェーンがお勧めです。
安いものはハシゴ型で、横方向のすべりには弱くなります。
ただ、スタッドを履かれているのでハシゴ型でも十分といえば十分ですが(私はスタッド+3000円の激安ハシゴ型です)
同様にスタッドがあればゴム製チェーンはあまり意味がありません。金属製チェーンのほうが圧倒的にゴム製チェーンより滑りにくいからです。
チェーンは緊急時の為なので少しでも安全なものをお勧めします。

また、チェーンを巻く為の補助グッズもありますのでそれもあわせて購入することをお勧めします。(タイヤを載せる山型のものです。安いですが抜群の効果があります)

チェーンは、サイズの合ったものでも結構余裕をもって作られています。したがって、余る部分の処理をしないといけません。
激安チェーンには何にも入っていませんので、あまった部分を固定できるように5~10cm程度に切った細い針金を10本程度とペンチを持っておくと安心です。

現地では予期しないことがおきますのであらかじめチェーンの装着を練習した方が良いと思います。

近隣のガソリンスタンドで給油の際にチェーンのつけ方を教えて欲しいといえばいいと思います。

装着はチェーン装着場で行います。
装着方法はJAFのサイトで確認してください。
エンジンは必ず切りましょう。
装着してから、次のチェーン装着場でチェーンの状態を必ず確認しましょう。結構緩んでいますので、しっかりと付け直します。
暗い場合もあるので、懐中電灯を持っていきましょう。2個以上あると便利。参加する人全員に持ってきてもらう方がよいですね。
ゴム手袋(腕全部を覆うチェーン装着専用のものが売っています)
新聞紙(朝刊クラスを5部程度)
ひざをついたりすることもあるので下に新聞紙を引くと汚れずに済みます。

JAFに雪道のドライブに関するアドバイスがありますので是非ご覧ください(参考URL)
http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan2/index.htm
あわせてQAもご覧ください。(全部、目を通されることをお勧めします)
http://www.jaf.or.jp/qa/menu/snowdrive.htm

(3)雪道での運転で注意する事はありますか?
とにかく、急激な動作は避けゆっくり慎重に走ることです。
場合によってはあきらめて帰る決断も必要です。

あらかじめ、スキー場のインフォメーションに電話をして、道路がどのような状態か気をつけるべきことをご確認ください。(出発当日か前日にも連絡して道路状況を確認すれば安心ですよ。私も必ず現地の情報を確認します)初めてのスノードライブであることは必ず告げたほうがより詳細な説明を聞けると思います。

前述のJAFのサイトを是非ご覧ください。
http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan2/index.htm

長くなってすみません。
楽しんでスキーに行って来てくださいね。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan2/index.htm

(1)スタッドレスタイヤにプラスしてチェーンは必要でしょうか?
使う、使わないは別にして、必ず携行してください。
スタッドを履いていてもチェーン規制をしている道路でチェーンをすることを要求される場合があります。
凍結路で急坂の場合などスタッドでどうしようもないこともあります。そんな場合はチェーンしかないのです。

(2)金属性のチェーンは巻くのが大変ですか?
最近は金属製チェーンも巻きやすいものが増えてきました。
(値段はもちろん高くなります…)
金属製チェーンは亀甲型のチェーン...続きを読む

Qカービングと普通スキーの違いとは?

カービングスキーと、普通スキーは何が違うのでしょうか?それによって、滑りももどのように変わってくるのでしょうか?

また、カービングターンとは何でしょうか?

わからないことだらけですが、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターンを一般スキーヤーにも可能にしたマテリアル(スキー板など)です。ちなみに、カービングターンとは、「横ズレの極力少ないターン」のことで、スキー板はエッジングを弱くした状態でターンしようとすると、ずれやすくなり、逆にエッジングを強くすればするほど(脚の傾きを大きくすればするほど)、スキー板はずれにくくなり、サイドカーブに近いターン弧となります。ですから、カービングターンをしてくるスキーヤーは倒れてしまうんじゃないかと思うくらい、身体(体軸)を傾けて滑ってきます(決して、内倒とは異なります)。 カービング自体が、マテリアルも技術理論も年々進化しており、現在では、ターンの分類として、「トップコントロール」、「テールコントロール」それらを組み合わせた「トップアンドテールコントロール」、「テールアンドトップコントロール」となり、横ズレを伴う「スキッディングターン」とは大別されています。 また、全日本スキー連盟(SAJ)の市野企画委員長は、カービングターンを「私は、カービングターンとは、内向、内傾、内スキー始動ということを言っています。」とおっしゃっています(参考URL参照)。 最近は、マテリアル(カービングスキー板)自体が進化しており、初心者でもレールターンを行うことによって、掘って滑るcarvingターンは簡単なものとなってきました。ただし、それを真の意味でカービングターンに仕上げるには、SAJの市野企画委員長がおっしゃるとおり落下運動を回転運動に変えてやる、スキーヤーの運動(内向、内傾、内スキー始動)が不可欠となってきます。それがスキー技術そのもので、そこがスキーのおもしろみでもあります。 具体的には、ターンの局面のうち、切り換え期においてスキーヤーは上体の内向を行い、次のターン始動期では内スキー始動(これにより、カービング板の幅広のトップが雪面をいち早く捉えてくれます)を行い、舵とり期に内傾を強め、先に述べた板のエッジを立てエッジングを強め横ズレしないカービングターンを雪面に描きます。そして、次の切り換え期に移るという運動を繰り返してターンしていきます。これは、大回り(ロングターン)でも小回り(ショートターン)でも基本的な部分は変わりません。

参考URL:http://www.saj-edu.ne.jp/edu2003/saj-demo/saj-demo-riron.html

答えから言います。カービングスキーと普通のスキー(従来のスキー板:ノーマルスキー(すでに死語?))は、構造自体が大きく異なり、それによって滑りもカービングターンとスキッディングターンと大きく異なります。   カービングスキー自体の意味は、「〔carving は切る、刻む(掘る)の意〕で、鋭い回転を可能にするために、トップとテールの幅を広げて中央部を狭くしたスキー板」と定義されるかと思います。カービングスキーが登場する前のかつて(もう15年以上前)は、超上級者しか可能でなかったカービングターン...続きを読む

QFF車で雪道を走る方、スキーに行かれる方教えてください

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方がFFより優れているのは当然なのですが、例えば坂道の途中で渋滞のため停止した時など、再発車の際にタイヤが空回りして坂道を登れなかったなどのご経験のある方はいらっしゃいますか?
もちろん、坂道の傾斜角度にもよるのですが・・・。

長野に住んでいた経験もあるので、ある程度雪道、凍結路の運転は心得ているつもりですが、とにかく今まで4WDしか運転した経験が無いので、FF車の運転情報、知識がありません。
どんなご意見でも結構ですので教えてください。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

現在4WD車(マツダMPV)に乗っているのですが、車の買い替えを予定しており、自分の気に入った車にはFF車しかなく(日産ムラーノ2500cc)、FF車への購入乗り換えに迷っています。

当方、関東在住で、行先は万座温泉や志賀高原などが多く、年間で10~15日程度スキーに出かけます。そこでFF車で雪道を走っていたり、SKIに行く方に質問です。
もちろん4輪ともスタッドレスタイヤを装着する事が前提です。

1)FF車で問題なく雪道の運転ができますでしょうか?
2)4WDの方が...続きを読む

Aベストアンサー

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
会社の上司もムラーノ350XVのFFに乗っていますが、特に雪山で苦労はしなかったみたいですよ。


ただ、アクセルを踏んで空転した際に、4WDなら進んだケースで、FFだと進まない・進みにくいということはあります(例えば、ミラーバーンの交差点で発進するケース)。その際は、空転しないようなアクセルの踏み方をしないといけませんが、ATをSNOWモードにしておけば、そんなに神経質になる必要もありません。今までと同じように雪上走行していただいて大丈夫ですよ。

あと、スタッドレスタイヤ購入後に、空気圧がメーカー推奨値より高めになっていることもありますので、走行前に基準値に合わせるのも忘れずに。

参考までにカービューのURLも載せておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5297

よほどの山間部や急斜面でない限り、新品スタッドレス+チェーン携行で問題無いです。
実家は雪国ですが、4WDを一度も選択したことは無いですね。
私も年に数回関東から信州方面にスノボへ行きますが、FFでも4WDでも「普通」に走る分にはさほど変わりないです。4WDの方がベターなだけです。ましてやムラーノであれば、車重もありトラクションがかかりやすいので、そんなに心配はいらないと思います(駆動輪が軽い軽トラックなんかは、冬場はブロックなど積んでトラクションを稼いでいますよね)。
...続きを読む

Q近い間にダイナランドにいきたいのですが!

車はラクティス1300CCです。
ノーマルタイヤに前輪にチェーン(非鉄)で京都から行こうと
考えているのですが、カー用品店で聞くと大丈夫と聞くのですが
ネットで拝見すると不安になりご質問させていただきました。
高鷲ICから近いようなので大丈夫かなと安易に考えていたのですが・・・
8時くらいから出発して12時までにはつくと思うのですが
ノーマルにチェーンはやはり危険なのでしょうか?
ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

1の方の意見とおなじです。
全然余裕では決してないです。
156号のヘアピンもそうですけど、ダイナの入り口の坂が最大の
難関かと。結構急勾配ですから。
チェーンの装着は早めに、早めに。
道の脇での装着危険です。渋滞になりますし。

車の車重が軽そうですから、余程のミラーバーンでない限り大丈夫
かとは思いますけど。十分に注意して下さい。
あと、8時くらいに出発って朝ですよね?
夜の12時に高鷲だと凍ってます。さらに注意して下さい。

ダイナランド以外はいや!なら仕方ないですが、鷲ヶ岳のほうが
行きやすいですよ。混雑具合は・・・ですが。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q3月下旬の各スキー場の雪質について

自分は関西に住んでいるのですが
三月後半にスノーボードに行こうと思っているのですが
岐阜と長野のどっち方面に行こうか悩んでいます
岐阜ならばダイナランドスキー場などを考えており,
長野ならば志賀高原を考えています.

岐阜はもう三月下旬だと雪がシャリシャリ状態だと聞いているのですが
長野ならばもう少しましなのでしょうか?

Aベストアンサー

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣)
岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。

シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は
(1)標高が高いこと
(2)北斜面であること
(3)客が少ないこと
の3つと考えてはいかがしょうか。

(1)について
標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、
いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。
・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可
・おんたけ(2240)
・チャオ(2190)
・御岳ロープウェイ(2150)
・野麦峠(2130)

(2)について
シャリシャリになるのは日が当たるからで、
北斜面のスキー場は(地図などで調べると確実ですが)
・チャオ
・ASAMA2000
・戸隠
・志賀ならジャイアント、寺小屋
などですね。ただし、シャリシャリしないだけで、
1日中アイスバーンという場合も有り得るかと思います。

(3)について
ひとつのコースを大勢が滑ると、必然的にシャリシャリしますね。
客が少ないスキー場や、ゲレンデが横に広いスキー場、
またはARAIの気象条件付きゾーン(非圧雪)のような
あまり人が入らないところ、があるといいですね。

回答に対する自信が「ない」のは、それだけ予想が難しいということですが、
条件を絞っていけば、雪質のいいゲレンデに当たる確率はあがると思います。
ほかにも、これは!という条件を挙げてくださる回答者の方の意見も
ぜひ取り入れてみてください。

ちなみに私が、4月上旬に3年連続('98,'99,'00)ヒットしたのは「戸隠」です。
条件(1)まずますの標高で1748m、(2)越水ゲレンデは北斜面で、(3)第3クワッド沿いにある多くのコースは人を分散させるようです。

では、出発前の予想も楽しみながら、お気をつけてお出かけください!

長野もいい雪のゲレンデは少ないでしょう(泣)
岐阜でも、奥飛騨方面やチャオは少しは救われるのではと思います。

シャリシャリしない雪質のゲレンデの条件は
(1)標高が高いこと
(2)北斜面であること
(3)客が少ないこと
の3つと考えてはいかがしょうか。

(1)について
標高が高いほうが気温は低いので(あたりまえですが)、
いくらかは雪質がいいスキー場がピックアップできます。
・志賀高原渋峠(2305m)※横手山・熊の湯はボード不可
・おんたけ(2240)
・チャオ(2190)
・御岳ロープウェイ(2150)...続きを読む

Q岐阜のお勧めスキー場は?

今度友達と日帰りで岐阜スキーに行きますが、
どこに行くかで悩んでます。

ダイナとめいほう以外でお勧めはどこがありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私のお薦めでいいですか?
ダイナは私もよくいきます。いいですよね。
 ウイングヒルズ白鳥リゾートはどうですか?少し道が険しいですが、ゴンドラがあるし、4キロくらいの長いコースもあって滑りごたえがありますよ。あと、ボーダーも多いし(若い!)、関西からの人も結構たくさんいますよ。
他に、手前にある白鳥高原は穴場です。先日はじめていったんですが、とてもすいていましたよ。初級者にはいいです。上級者だったらがんがんとばせて滑れますよ。コースは少ないですが・・・ご飯は安くてまあまあでした。
 他に、ダイナのお向かいのスノーパークたかすは?ヨーロッパをイメージしたという新しいスキー場です。ゴンドラが15人くらい乗れるから、待ち時間が少ないのがいいです。レストランも他のスキー場とは違って、照り焼きチキンとガーリックトーストとかみたいな変わったものがあります。
 どちらも高速降りてからそれほど遠くないので、高山方面に行くよりは便利だと思います。どこも人気のあるところだとは思います。参考にしてみて下さい。

 

Qめいほうスキー場

初めてめいほうスキー場へ行こうと思うのですが、
こちらのスキー場は雪山初心者でもたどり着くのに難しいでしょうか?
車はステーションワゴンでタイヤはヨコハマタイヤのアイスガードです。チェーンもやはり必要なのでしょうか・・・?
彼女が初スキーなので広くて近いめいほうに決めたのですが、
道路状況だけは生の声を聞いてみないとわからないので教えてください。。。

Aベストアンサー

道路事情は、奥美濃地方のスキー場ではやさしい部類になると思います。しかし、県道から分岐してスキー場に向う進入路は、それまでの県道に比べると急に坂がきつくなり、積雪も増えますから、4WDでないと坂の途中で止まった場合、スタッドレスのみでは再発進できないことがあります。

めいほうがこの状態なら、ダイナランドや高鷲SPなど奥美濃地区の他のスキー場でも似たような状態でしょう。ウィングヒルズ白鳥や白鳥高原、いろしろに向かう道なら、県道からこの状態ですから、それらよりはマシですが。

彼女にカッコいいところを見せたいなら、スタッドレスを履いた4WDのレンタカーを借りるか、チェーンをすばやく巻く練習をするか、天候が厳しそうならスキーを止めるか(この場合は、この天気で君にスキーをさせるのは辛い・・とあくまでの彼女のことを考えての事と強調するのが大切)

ハイシーズンでも晴れた日がしばらく続けば、ノーマルタイヤでも行けてしまう事もありますし、春先でも寒の戻りがあって雪が激しければ、スタッドレスだけでは厳しいことがあるスキー場です。まあ、これはどこのスキー場でも当てはまることですけど。

道路事情は、奥美濃地方のスキー場ではやさしい部類になると思います。しかし、県道から分岐してスキー場に向う進入路は、それまでの県道に比べると急に坂がきつくなり、積雪も増えますから、4WDでないと坂の途中で止まった場合、スタッドレスのみでは再発進できないことがあります。

めいほうがこの状態なら、ダイナランドや高鷲SPなど奥美濃地区の他のスキー場でも似たような状態でしょう。ウィングヒルズ白鳥や白鳥高原、いろしろに向かう道なら、県道からこの状態ですから、それらよりはマシですが。

彼...続きを読む

Q電気ケトルを車で使えますか?

釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。
自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。
その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。
カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。

そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか?

電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

Aベストアンサー

無理だと思います。
ワット数が全く足りません。
大型のものでも150W程度ですので、保温くらいならなんとかなるでしょうが、
沸騰させるには無理がありますね。

それだったら、シガーライター用の湯沸しポットに、予め沸騰させたお湯を
入れておくほうがいいと思います。でも、走行中にこぼれたりしないか心配ですね。

私もカセットコンロがいいと思います。
混雑していなければ駐車場とかでも使えそうですし、ワゴンタイプの車の
荷物スペースでもつかえそうです。
ただ、車内で使うのはメーカー非推奨でしょうから、自己責任で、くれぐれも気をつけてご使用ください。

Q奥美濃の2WDスタッドレスで行けるスキー場

再来週に、奥美濃のスキー場に行く予定なのですが、
レンタカーが、FFの2WDスタッドレス付きしか借りられませんでした。
先週、奥美濃に行ったときは、大雪でこれは2WDでは怖いなと思いました。

とはいえ、現状では借りられたレンタカーで行くしかありません。
その中で、奥美濃のスキー場で大雪でも2WDで比較的登りやすいところ、
(急な坂ができる限り無いところ)でオススメな場所は無いでしょうか?
チェーンは付いているそうですが、チェーン取り付けは経験が無く、
少し不安があります。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「めいほうスキー場」が一番、登りが少ないと思います。
郡上ICを降りてから下道を少々距離を走りますが、カーブも起伏も少ない平坦な道ばかりなので、心配いりません。
ただしウィングヒルズは注意です!
キツい坂を登りきれない車が立ち往生するのが、日常茶飯事に発生しています。


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