タイトルどおりです。かぼちゃのコロッケの作り方を教えて下さい。
かぼちゃをゆでてつぶして衣をつけて揚げるだけなんでしょうか?
味付けとかつなぎとかは必要ない?
わからないので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモンドでもいいですね。料理本には材料何グラムとか書いてありますが、作る個数によって変わりますから、適当でいいと思いますよ。モシ目安が必要でしたら、カボチャ700グラムに対し、生クリーム大さじ2-3、卵黄1個、肉、玉葱それぞれ150グラム、見当です。

作り方

まず、カボチャの皮と中ワタを取って乱切りにし、ラップをして柔らかくなるまで電子レンジでチン。その間に、微塵切り玉葱とひき肉をバターで炒め、塩コショウで調味します。このとき、ひき肉の脂が多いときは、脂だけスプーンですくって捨てます。後は、炒め終えたこれと、卵黄、生クリームを潰したカボチャに混ぜ込み、好みの大きさで形を整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げるだけです。混ぜ合わしたときに、もさもさっとした感じでしたら、ミリンで伸ばしてもいいです。

かぼちゃコロッケは、衣をゴマに変えて揚げ、中華アンを作ってかけてもおいしいですよ。
もうひとつ、カボチャの皮は、細く切ってごま油で炒め、砂糖醤油で味付けしてキンピラ風にすれば、無駄なくおいしくいただけます。

頑張って挑戦してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応用方法まで教えて頂きありがとうございます。
かぼちゃだと甘味が強いのでポテトと同じでいいの?
と迷ったのですが、基本は変わらないんですね。

お礼日時:2001/05/10 12:55

おはようさん。


かぼちゃコロッケの作り方いろいろあると思いますが。
私は、
かぼちゃにさつまいもを少しくわえます。さつまいもを加えることにより甘味が出て形作りがうまくいきます。
あとは普通のコロッケといっしょです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さつまいもも大好きなんです。
かぼちゃと合わせたら甘味もホクホク感も
倍増ですね♪こんどやってみます。

お礼日時:2001/05/10 12:51

私は、かぼちゃを電子レンジでチンして軟らかくなったものをつぶしてふつうのチーズを入れてまるめて小麦粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて油で揚げます。

チーズから少し味も出てくるし、食べるときに醤油をかけるので味付けは特にしません。なかなか美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズだと程よく塩味がつきそうだし、
香りもよさそうですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:58

生クリームや卵黄を足すのがコツのようですよ。



下記のURLのレシピも参考に頑張って下さいね。

http://boss.fix.co.jp/kakky/okazu/index.cfm?

http://www.melma.com/mag/24/m00001224/a00000030. …

http://www2.plala.or.jp/yu-kun/tororin/cook/cook …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にしてチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2001/05/10 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“ものまね四天王”清水アキラ、山本高広に苦言

モノマネ界の大御所(?)清水アキラが、山本高広による織田裕二のモノマネをめぐる騒動について「本人がやだって言うのにものまねするのはいかがなもんか」と偉そうに苦言を呈したようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000009-oric-ent

そもそも、山本高広のモノマネ芸を放映しないようTV局に要請した織田裕二もどうかと思いますが、
この騒動に乗じて若手を潰そうとしているようにも見える清水アキラのこの発言、

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

織田裕二、心が狭すぎですね・・・。
有名税だと思って楽しめばいいのに。。

Qコロッケの冷凍は揚げる前?揚げた後??

コロッケを多めに作って、冷凍しておこうと思っています。

タイトルの通りなのですが、
揚げる前のパン粉を付けた状態で冷凍するのか、
それとも揚げた後の状態で冷凍するのか、
どちらがいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「揚げる前」だと思いますよ。
揚げた後だと、食べる前に再度加熱しなければならないので、2度加熱すると素材の栄養面などでも良くないと思われます。
あと、低温から高温で揚げる。っと言うのは
いきなり熱い油の中に凍ったものを入れると
急激な温度差によって、コロッケが破裂することがあるからです。
低温で中まで解凍しながらじっくり揚げて
あとは、高温カラっと揚げます。
揚げるときに、何度か箸などで油の面より持ち上げる事を繰り返すと、空気にさらすことにより、揚げ物がカラっとあがりますよ!
保存はジップロックなどが手軽で良いのでは?
何人かの解答の中にもありましたが、少量のパン粉も入れて保存されると良いと思います。
家庭の冷蔵庫で長期保存すると、一般に言われる「冷凍焼け」という、他のものの臭いが混じったり、独特の味がしてきます。業務用などの急速冷凍庫ならばイイのですが、家庭用でしたら、1ヶ月以内に消化されたほうがよろしいと思います。
少しでも参考になればと思い、書きこみました。

Qコロッケを使ったレシピ

我が家ではコロッケは
買って食べることが多いです。

家で作っても
3人家族なので
4個以上作ると余るし・・(1人1個で十分なので)


そのために、油を使うと
油の傷みも早いので
買うことが多いです。



ただ、そのコロッケが5個入りでいつも最後余り、
コロッケパンにしたり、

時たま、コロッケ丼にしたりします(カツ丼と同じ要領で卵とじにして)


ただこれが定番化してきて
コロッケが余ったら
コロッケパン、たまにはコロッケ丼にしてみたり。

これ以外にコロッケを使って
違う食べ方したことある方
色んな食べ方教えてください。

Aベストアンサー

タメネギをごく少量をいためて
コロッケをよく崩して牛乳を入れて塩コショウ
要するにホワイトソースを作る。

ご飯の上にかけるパンの上にのせる。
TVでやったような気がします。

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q今日もコロッケ~明日もコロッケ~

今日もコロッケ~明日もコロッケ~
う~、貧乏はしたくないなあ~
まあ、毎日コロッケでは有りませんが
コロッケって美味しいですよね
何コロッケが好きですか?
新作コロッケなんてのはどう言うのが
考えられますかね?
何をかけて食べますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

おう、コロッケか。
コロッケってあんまり食べないんだな。一カ月に一度だね。
でも食べるときはでかいのを8つくらい食べます。ご飯は食べません。コロッケに冷えたスーパードライ。付け合わせにキャベツの千切り。
とんかつソースの小皿とケチャップの小皿とマヨネーズの小皿を用意し三種類を味わいます。キャベツには中濃ソースを使用します。

Qかぼちゃコロッケの作り方は?

かぼちゃコロッケを作りたいのですが、レシピがわかりません。
教えて下さ~い
m(--)m

Aベストアンサー

*かぼちゃコロッケ(4人分)
・かぼちゃ(500gぐらい)は電子レンジで加熱して、粗熱がとれたらつぶします。
甘めがお好きでしたら、砂糖を加えたお湯で茹でてもいいです。

・玉ねぎ(80gぐらい)はみじん切りにして、バターで炒めます。(ベーコンやミンチ肉を加えても美味しいです)

・つぶしたかぼちゃとタマネギを混ぜ合わせ、塩・コショウします。

・小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げます。

すごく簡単なので、中に入れるものを色々工夫してアレンジしてくださいね。(チーズやニンジンなど)

http://www.d8.dion.ne.jp/~yoshi777/korokke.htm

http://member.nifty.ne.jp/~tokimeki/hinata/cook1.htm

http://cook.orangepage.net/cgi-bin/zview.cgi?KEY=1992ca010

Q埼玉県にはコロッケパンがないんでしょうか?

ちょっとくだらない質問なんですが、30代後半の友達で、埼玉県出身のひとがいるんですけど、その方、今の今までコロッケパンを見た事もないし食べた事もないというんです。それから、ポテトサラダコロッケも知らないといってました。ええと、ちなみに彼女の母親は、料理をしないひとで、天ぷらやコロッケなどは、人生一度も作ったことがないそうで、いつも店やものだったそうで、それから、彼女自身も料理はしません。でも、それでも、コロッケパンやポテトサラダコロッケをしらないときいて、ちょっとだけびっくりしたんですけど、でも埼玉ではそういったコロッケがないよってきっぱりいってたので、ちょっとだけ疑問に思いました。

埼玉出身のひと、コロッケパンやポテトサラダコロッケって埼玉にはないんでしょうか???

Aベストアンサー

埼玉県民でした。現在は東京都に住んでいますが、埼玉にも東京にもコロッケパンは売っていますよ!パン屋さんにもあります。コンビニにもありますが、パン屋さんのほうがおいしいです!
埼玉といってもそれぞれの地域によって違うのではないでしょうか?
あまり目にしない地域・売っていない地域・売っている地域とそれぞれだと思います。
埼玉にもコロッケパンは売っていることを知っていただきたくて投稿させていただきました。
また、ポテトサラダコロッケは定番にはなっていないと思います。昔行ったパン屋さんにはあり、おいしそうだなぁと思い買った記憶があります。ポテトサラダコロッケは自宅の手作り料理で作る方はいると思います。肉じゃがの残り物をコロッケにしたり・・。それはアイディア料理ですが。是非お試し下さい!

Qコロッケの味付け

コロッケの作り方の本を見ても味付けって、塩コショウくらいですよね?
でも御惣菜屋さんで買うコロッケは小さい頃から不思議だったんですけど、うちのと全然違いませんか??
なんか、味が「だし」っぽい味とゆうか、とってもおいしいんですよね。
母も、何か化学調味量を使ってるんじゃないかと言っていますが、何を入れてるのかすごく知りたいです!家あの味を出したい!(><)
あの味はあきらかに何かはいってます。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

kyoukoさん、こんにちは

お肉屋さんのコロッケは、揚げ油にラードを使って揚げています。

ラードは、お肉の脂ですから美味しいのは、当然といえるでしょう。

Q冷凍コロッケ失敗しちゃいます

先日、知人から肉屋さんの冷凍コロッケをたくさん頂きました。
記入してある温度で上げてもコロッケが爆発してべちゃべちゃになります。
次は低温で、その次は高温でと試してみたのですが失敗します。
冷凍コロッケとか今まで使ったことがなく困っています。
なにが原因なのでしょう?
自分で作るコロッケのようにうまく揚げることができません。
どなたか冷凍コロッケを美味しく揚げる方法を教えてください

Aベストアンサー

これらが参考になるのでは。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030713.htm
http://www.reishokukyo.or.jp/del-sft/qanda/qa_04.html
http://www.kobesandaya.co.jp/online/shop/04_croquet05.html
http://www.geocities.jp/tai_ho2002jp/kolokke.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tukemonoya/umaimon/agekata_korokke.html
(「冷凍コロッケ、油、温度」のキーワードでヤフーで検索の結果)

次にはうまく揚がりますように♪

Q唐揚げの衣

衣がしっかりついているから揚げが好きなのですが、自分で揚げると衣がしっかりつきません。
レシピの問題かと思い、ネットを参考に乾いた粉をつける方法と混ぜる方法と両方試したんですがいまいちです。

もも肉ではなく、ささみ(海外に住んでいるので、日本のささみと違ってサイズは大きいです)を使うんですがそれが原因でしょうか?
なにかアイデアがあったら教えてください。

ちなみにから揚げ粉は手に入らないので、それ以外の方法でお願いします。

Aベストアンサー

典型的な唐揚げって、冷食とか市販のみたいな、
ちょっと天ぷらっぽいぶわぶわした衣?
それとも竜田揚げに近い、カサカサしたタイプでしょうか?

衣がしっかりつかない、というのも、どういう状態なのでしょう。
揚げる前からもう衣がうっすらなのか、
揚げているうちになくなっちゃうのか(揚げ油が必要以上に汚れる)、
盛付時や食べている最中に剥離して減っちゃうのか・・・。

とりあえず、ぶわぶわした唐揚げの作り方のポイントを打っておきます。
お肉は、ささみでも大丈夫ですよ。
うちは胸肉を使いますが、これも問題ないです。
パサパサ感が気になれば、一口大にしたあと、
下準備としてお砂糖を少量揉みこんでおいてください(お肉400gにつき小さじ1程度)。
で、下味を絡めて、その後ですね。

下味の調味料は、あんまりびしゃびしゃしない程度に切ります。
卵を揉みこむように絡めます(お肉400gに対して1個)。
即座に粉を絡めます。
お粉は片栗粉(or コーンスターチ)と小麦粉(中力粉でも強力粉でも)を半々
(お肉400gに大さじ2ずつ程度)。
ちょっと練り込むように、小麦粉のグルテンが出るようにねっとり絡ませます。
ここで、お肉も手もべたべたで、お肉の温度が室温程度なら吉。

お粉が絡まったら、すぐに揚げ始めます。
揚げ油の表面がいっぱいになる量を、油が160℃に到達する前に入れます。
なんなら冷たい油にお肉を入れてから火を付けても良いです。
やや強めの中火で、最後まで揚げていきます。
衣が熱で固まってきて、お肉同士が1個ずつに離れようとし始めるまで
絶対につついたりさわったりしないこと。

衣が固まったら、混ぜます。
菜箸(あります?)で、がらがらとかき混ぜるように。
お肉が空気にも触れながら揚がっていくことで、からっと上手に揚がります。
また、この方法なら2度揚げも必要ありません。
お肉を掴みあげた時に、じりじりと振動が菜箸を通して感じられれば完成。
色も良ければ油から全部引き上げて、それから火を消します。

どうでしょう。
何か、作り方に違いがありましたか?

ちなみに、かさかさした唐揚げは、
下味の調味料を滴らない程度に切って、卵なしで、お粉をまぶします。
握るようにしっかりつけて、余分を軽くはたき落して、やはり160℃未満の油へ
(高温の油に投入すると、衣が散って減っちゃいます)。
あとは、だいたい同じ。

あまり説明が上手じゃないのでうまく伝わったか心配ですが
とりあえず試してみてください。
もう一度言いますが、ささみ、問題ないですよ、大丈夫です。
揚げ油も、出したてのいちばんきれいな時じゃなくっても大丈夫です。

典型的な唐揚げって、冷食とか市販のみたいな、
ちょっと天ぷらっぽいぶわぶわした衣?
それとも竜田揚げに近い、カサカサしたタイプでしょうか?

衣がしっかりつかない、というのも、どういう状態なのでしょう。
揚げる前からもう衣がうっすらなのか、
揚げているうちになくなっちゃうのか(揚げ油が必要以上に汚れる)、
盛付時や食べている最中に剥離して減っちゃうのか・・・。

とりあえず、ぶわぶわした唐揚げの作り方のポイントを打っておきます。
お肉は、ささみでも大丈夫ですよ。
うちは胸肉を使います...続きを読む


人気Q&Aランキング