電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりです。かぼちゃのコロッケの作り方を教えて下さい。
かぼちゃをゆでてつぶして衣をつけて揚げるだけなんでしょうか?
味付けとかつなぎとかは必要ない?
わからないので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは



衣はさくさく、中はほくほくのかぼちゃコロッケ、ほんのり甘くておいしいですよね。私大好きです。
では、私の作り方を紹介しますね。
ocachiさんの質問文から考えると、ジャガイモのコロッケは作られたことが、お有りのようですね。材料はジャガイモがカボチャに変わっただけと考えて宜しいのですが、一応書き出しておきますね。

材料

カボチャ.合挽きミンチ.玉葱.卵黄.生クリーム.パン粉.小麦粉.バターです。パン粉は衣用ですが、崩したビスケットとか、スライスして細かく切ったアーモンドでもいいですね。料理本には材料何グラムとか書いてありますが、作る個数によって変わりますから、適当でいいと思いますよ。モシ目安が必要でしたら、カボチャ700グラムに対し、生クリーム大さじ2-3、卵黄1個、肉、玉葱それぞれ150グラム、見当です。

作り方

まず、カボチャの皮と中ワタを取って乱切りにし、ラップをして柔らかくなるまで電子レンジでチン。その間に、微塵切り玉葱とひき肉をバターで炒め、塩コショウで調味します。このとき、ひき肉の脂が多いときは、脂だけスプーンですくって捨てます。後は、炒め終えたこれと、卵黄、生クリームを潰したカボチャに混ぜ込み、好みの大きさで形を整え、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて揚げるだけです。混ぜ合わしたときに、もさもさっとした感じでしたら、ミリンで伸ばしてもいいです。

かぼちゃコロッケは、衣をゴマに変えて揚げ、中華アンを作ってかけてもおいしいですよ。
もうひとつ、カボチャの皮は、細く切ってごま油で炒め、砂糖醤油で味付けしてキンピラ風にすれば、無駄なくおいしくいただけます。

頑張って挑戦してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応用方法まで教えて頂きありがとうございます。
かぼちゃだと甘味が強いのでポテトと同じでいいの?
と迷ったのですが、基本は変わらないんですね。

お礼日時:2001/05/10 12:55

おはようさん。


かぼちゃコロッケの作り方いろいろあると思いますが。
私は、
かぼちゃにさつまいもを少しくわえます。さつまいもを加えることにより甘味が出て形作りがうまくいきます。
あとは普通のコロッケといっしょです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さつまいもも大好きなんです。
かぼちゃと合わせたら甘味もホクホク感も
倍増ですね♪こんどやってみます。

お礼日時:2001/05/10 12:51

私は、かぼちゃを電子レンジでチンして軟らかくなったものをつぶしてふつうのチーズを入れてまるめて小麦粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて油で揚げます。

チーズから少し味も出てくるし、食べるときに醤油をかけるので味付けは特にしません。なかなか美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズだと程よく塩味がつきそうだし、
香りもよさそうですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 12:58

生クリームや卵黄を足すのがコツのようですよ。



下記のURLのレシピも参考に頑張って下さいね。

http://boss.fix.co.jp/kakky/okazu/index.cfm?

http://www.melma.com/mag/24/m00001224/a00000030. …

http://www2.plala.or.jp/yu-kun/tororin/cook/cook …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速参考にしてチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2001/05/10 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!