dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になっています。

60ワットの白熱電球の表面の硝子の外側の表面の温度を知っている方が居られましたら教えてください(当然点灯中の60ワットの電球です)。白熱電球の点灯中のフィラメントの温度を調べることは出来たのですが、当方は残念ながらフィラメントの温度ではなく、その硝子の部分の表面の温度を知りたいのです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

そんなもの外気温によって変わりますから、条件を提示しないと意味ないですよ。



冬の屋外で点灯して、両方の手のひらで握り込めても、暖かいなあという程度にしかなりませんから、せいぜい 30度ぐらいでしょう。

暖房の効いた室内でも触れないことはないですから、50度ぐらいかな。

夏場だとかなり熱く感じるので、60度か70度ですかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。
外気温に依って左右されるのですね。

お礼日時:2012/03/24 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!