アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は障害基礎年金を貰いながら、障害者専用の仕事をしていますが、生活保護を受けてます。障害が有ることで、収入が少し少ない為ですが、生活保護費は、1万円台程度です。
それで、原付免許はあるのですが、原付バイクの所持は出来ないのでしょうか?通勤にも使用出来ないのでしょうか?もちろん、中古の原付になりますが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おはようございます



車やバイクの保持出来る出来ないについては、いろんな意見があるようですね。

基本的な考え方は、バイクが質問者様の自立に必要かどうかだと思います。

通勤に利用されるのですから、自立のための保持だと思えるのですが、公共交通機関が利用できるのであれば、そちらを利用されるように判断されかもわかりません。

質問者様がバイクを保持したいと思われたのですから、公共の交通機関が不便で、時間がかかりすぎる・待ち時間が長い等々の理由があるのでしょうね。

担当のCWさんと良く相談してください。
バイクが通勤に必要な理由もきちんと伝えてくださいね。

どうぞ気をつけて運転してください。
失礼しました
    • good
    • 0

少なくとも「生活保護手帳」を書店で購入し、その上で「生活保護問答集」を読まれたほうがよいでしょう。



今回の質問の件に関しては「第3 資産の活用」において(問3-23)にきっちり書いていますね。

No3様はそれを元に回答されたかと思います。

心臓ペースメーカーを入れていれば外見上は健常者で、原付も運転可能です。他にも原付に乗れる障害は
いくらでもありえます。

障害加算があり、かつ稼動しているのであれば特別控除、基礎控除があるので暫く貯蓄すれば中古バイク
くらいは買えるでしょう。

参考URL:http://kofuken.main.jp/shiryo/index.htm
    • good
    • 0

125cc以下の原付については所有要件が緩和されていますから、所有・利用は可能です。


ましてや、通勤利用ならなおさらです、CWに相談してください。
ただし、任意保険の加入は必須です。
    • good
    • 1

きちんとCWに相談して乗ってください。



以前は原付の所持、運転にも制限がありましたが2~3年ほど前に「生活保護問答集」が更新されています。

通勤等に用いるのであれば正当な手続きを踏んで維持・運転することが可能ですから担当CWに相談して下さい。
必要経費等の面でも有利に扱ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0

まず、出来ません。


もし、
原付を購入したいのであれば、生活保護受給を「完全に辞退」した上で購入して下さい。
但し、再度の生活保護受給対象者には生涯なれません、全国の都道府県、市町村において。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
間違いを指摘します。
生活保護を切っても、再度の利用が出来ます。そんな人が、一杯います。
適当に答えないでくださいね。

お礼日時:2012/03/26 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!