電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在高卒認定に通っているのですが取ってる科目の1つである数学が全く理解出来ず自信無くしてしまい自暴自棄になってしまうようになりました。
他には地学、世界史、日本史をとってますがそれらは理解出来ています。
何故数学だけ理解出来ないのかわかりません。
単に頭が悪いだけかなと解釈するようにはしました。
数学のことを考えると合格するか不安で仕方ありません。
どうしたら数学に対しての理解力を身に付けることは出来ますか?

A 回答 (5件)

次等が参考になると思われます。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7372427.html #4,#6
高校数学

その他
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7381970.html
4月から高校生になる者です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>何故数学だけ理解出来ないのかわかりません。



数学は積み重ねの体系。社会の勉強に“過去”は要らない。しかし、数学は違うし、必要とする。
だから、君はず~と数学が苦手だったんだろう。

数Iの教科書とやさしい傍用問題集を買ってきてみて、先ず挑戦したらよい。
それが前提。それが理解できなければ、中学数学が理解できてないという事。
そうなったら、時間的にも手の施しようがない。気長に、何年かかっても良い、というなら話は別だが。
    • good
    • 0

8科目中、数学が一番難しいです。


但し、高認数学に理解力は要りません。

範囲は数学1です。
過去問3年分を、問題・正解・筋道をセットで覚えていきましょう。

「高認があるじゃん」という雑誌に、しまりす親方のコーナーがあって、
http://www.amazon.co.jp/dp/4902776588/
親方の対策法なら行けると思います。
手にとって見てみてください。

この過去問集を買って、やってみましょう。
高卒程度認定試験4年過去問〈1〉主要教科3科目4年過去問〈24年度用〉
http://www.amazon.co.jp/dp/4799605224/

高認の合格は40点以上です。
全部できなくていいので、どうぞ前向きに取り組んでください。
    • good
    • 0

数学は暗記じゃなくて理解が重要な科目ですから。

高校数学が理解できないというのは、
中学卒業レベルまでの基本が不充分です。復習あるのみです。俺の経験ですと、中学数学を
完全マスターすれば、センター試験の数1aは半分ぐらい点数が取れるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!