アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方以降になると、スーパーでは、割引や%引きのシールが貼られます。
私は、恥ずかしいですがそれが計算出来ません。
小学生のときにつまづいてそのままきてしまいました。

例をあげますので、計算の仕方を教えてください。
236円の3割引は?
525円の30%引は?

過去問も調べましたが、分かりません。
難しい解説をされるとちんぷんかんぷんになります。やさしく教えてください。
私のよく行くスーパーでは、大好きなおさしみに割引シールがよく貼られていて、計算がしたいのに出来なくていつももどかしい気持ちです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

例えば、200円の3割引


だったら3割引かれて
7割の値段で買うので
200×0.7=140円となります。
30%割引と3割引は同じです。
2割引だったら商品の
値段×0.8
3割引だったら×0.7
4割引だったら×0.6
となります。
こんな説明ですいません
(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は?でしたが、四番さんの回答を読んだら、やっと理解出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 21:05

元値を10割と考えます。

1=10割です。
3割引きということは10-3=7で3割引きの値段は元値の7割です。
7割=0.7なので

236*0.7=165.2 約165円です。

30%=3割なので同じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10割が分かりません。
どこから10割が出てきたのか?です。
すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 21:06

236円の3割引は?


全体が10割なので3割引きは 1-(3/10)=7/10 …元の値段の7割の価格で売ることになる。
236(1-3/10)=236(7/10)=165.2=156円20銭、円未満切り捨て156円となります。


525円の30%引は?
全体が100%なので30%引いて70%の値段で売ることになります。
3割引と30%引きは同じです。
525(1-30/100)=525(70/100)=367.5=367円50銭、円未満は切り捨て367円で売ることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいです。
ご丁寧に回答いただいたのにすみません。
理解出来ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 21:07

>236円の3割引は?


>525円の30%引は?

236円の3割引は,計算すると,

0.7×236円=165.2円=165円20銭

です.

525円の30%引は,計算すると,

0.7×525円=367.5円=367円50銭

です.

計算の解説.

(1)「3割引」と「30%引」は,意味が全く同じです.

「1割」が「10%」,「2割」が「20%」,「3割」が「30%」,「4割」が「40%」,
「5割」が「50%」,「6割」が「60%」,「7割」が「70%」,「8割」が「80%」,
「9割」が「90%」,「10割」が「100%」の意味です.

(2)236円の「3割引」という意味は,236円の3割に相当する金額を236円から引くという意味ですから,

236円の3割 = 236円×0.3 = 236円×0.3 = 70.8円,これを236円から引くと.

236円 - 70.8円 = 165.2円 になります.

この計算は面倒なので,直接,236円 に 0.7 を掛ければ,「3割引」と同じ結果なので,
これが始めに示した計算です.

以上ですが,分かりづらかったでしょうか? あまり,ズラズラと書いたので・・・.

疑問があれば,補足で質問して下さい.出来るだけ,何でも,お答えします.
    • good
    • 17
この回答へのお礼

長々とご丁寧に解説くださって、やっと分かりました。
割がどういうことか分からなかったのです。それを%で書いていただいてとてもすんなり頭に入りました。
とてもよく分かりました。これなら、携帯の電卓を使えば計算できます。
ありがとうございました。
小学校の先生でしょうか?
頭の悪い私に親切に解説くださり、大変嬉しく思います。

お礼日時:2012/03/26 21:14

そう言った場合はね、繰り上げや繰り下げで、計算しやすい数字にして扱うのです。

(近似値を用いる。)

>236円の3割引は?

繰り上げて、240円として、3を掛ける。
すると、720という数字が出る。
これを桁の繰り下げをおこなって、72とする。
240-72(又は70)=168円(または、170円)

>525円の30%引は?

繰り上げて、530円として、3を掛ける。
すると、1590という数字が出る。
これを桁の繰り下げをおこなって、159(又は160)とする。
530-159(又は160)=371円(または、370円)


精算時にオーバーしたくなければ、繰り上げで計算すれば、予測範囲に収められますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

素晴らしいです。
これなら、頭の悪い私でも暗算できます。
このやり方なら簡単に計算できますね。
回答者さんは天才です。
ありがとうございました。
いい計算の仕方を教えていただいて、大変嬉しいです。

お礼日時:2012/03/26 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています