アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州鹿児島(指宿・知覧)の家の軒先でよく見かけました。
腰くらいの高さの木で、白と紫のとても香りの良い花がたくさん咲きます。
咲いた時は紫色でだんだん白く変色し、一日で枯れると聞きましたが
もうすこし持つようです。年に3回花を咲かせるそうです、
おそらく南国に多い国産の植物で最近は全国に出回っているので
極端に寒い地域でなければどこでも見ることができる、ということです。
「○○○か」という名前だったように記憶しています。
園芸店で購入して育てかたなど教わったのですが、
名前だけが思い出せません。ご存じの方、何科の植物かもわかれば
図鑑で調べやすいので教えてください。

A 回答 (3件)

あっているかどうか、わかりませんが、鹿児島と聞いて「みやまきりしま」が浮かびましたので、回答します。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答、ありがとうございます。でもちがうんです。

お礼日時:2001/05/10 00:34

○○○三文字だとちょっと違うかもしれないけど


白と紫でたくさん咲いていい臭いであれば (ニオイハシドイ)和名 っていうのがありますけど 呼び名は沢山ありますから難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、呼び名は地域によってもいろいろでしょう。
教えて頂いたニオイハシドイも同じ花だと思います。

お礼日時:2001/05/11 01:02

多分バンマツリだと思います.「バンマツリ」のマツリはマツリカとも言うので,おそらくこれだと思います.参考URLの写真で確認してみてください.


私もとても好きな花で,我が家でも今いい香りで咲いています.
地植えしたものでは,背丈くらいのものを見たことがあります.(九州です)

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないです。この花です。画面から香ってきそうです。
知人から「マジョリカ」という花だと聞きましたが、それは、
「マツリカ」を間違えて覚えているようですね。。。
教えて頂いたURLで詳しく知ることができて嬉しいです。
「蕃」とつくところから、原産は日本ではなさそうですね。
大切にそだてようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!