dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人事業から法人成りをしました。
夫婦で行っている小さな会社です。
個人カード(法人のみの使用)を法人でも使用しても良いのは、ネットで調べて分かりましたが
その場合の支払いは個人口座から引き落とされた後、法人から現金を振り込むという
方法で大丈夫でしょうか?
口座間の移動が良いのか、現金での入金が良いのかが分かりません。
帳簿への記入の仕方はどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (1件)

支払い根拠が明確ですから隠すようなことはないはずです。

逆にお金の動きに税務署から疑問を持たれてもいけませんので、振り込みが良いと思いますね。

帳簿へは、普通にクレジットカードの利用分の支払いと同様に記載し、個人口座引き落としのために個人へ振り込んだことが分かるようにすればよろしいのではないですかね。

私も小さい会社の経営者です。
法人でもクレジットカードを作りました。いわゆる銀行系のクレジットカードです。比較的簡単に作ることができましたね。法人と個人は明確に分けるべきですので、名義もある程度重要ですよ。

参考までに、私の会社でも法人のカードではなく、個人のクレジットカードを使っています。これは、ガソリンスタンドのカードで、法人カードではポイントや割引が受けられないため、個人のカードを使っています。そのカードの登録では、個人の住所ではなく、法人の住所で登録し、住所の末尾に『○○○会社内』などという表記にし、さらに法人の口座から引き落としてもらっています。
私の会社では、個人名義のカードを実質法人という形で分けて、その利用も法人分だけにしていますね。

そのほかの個人のクレジットカードを仕事用の備品購入で法人のために使うことがあります。その時には、クレジットカードの請求明細のコピーと購入時の控えなどを綴じて、通常の買い物の領収書と同じように考えて法人の現金を個人へ支払ったりしていますね。

法人成りといいますが、個人と法人は別の人格です。しっかりと分けて考える必要がありますね。
    • 0