初めましてこんにちは。
某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。

来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。
また、幼いころから消防士に憧れ、陸上、野球で培った基礎体力と
大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし
私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。

汚いお話になってしまうのですが
将来の生活のために知っておくべきこととして、給料のことがあります。

そこでいくつかのご質問をさせて頂きたいのですが

(1)例として勤務地での初任給が月18万であった場合
10年後の給料はどのくらいになるのでしょうか?

(2)消防士→消防副士長→消防士長→消防司令補と階級が上がっていくと思うんですが
給料にしたらどれくらいの差額になるのでしょうか?

(3)最近は火災も少なくなってきており、出動の機会も減っていると聞きますが
基本給以外での手当等の面では月いくらぐらい出るのでしょうか?


ぜひ貴重な意見として参考にしたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消防士の給料と行っても、自治体の条例で決められており、全国全部違いますので、一概には言えません。



手当関係も、これも条例で決められているので、出場手当も1件100円のところもあれば500円のところもあります。

消防署によって、年収も50~100万円くらい違ってくることもあり得ます。

あなたの入りたい消防署があるのであれば、そこの自治体の条例や給料表などを見ればわかると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治体の給料表を見たら、大体の把握はできました。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/03/29 13:56

(1)例として勤務地での初任給が月18万であった場合


10年後の給料はどのくらいになるのでしょうか?

確約はできないけど、平均年齢と平均額をから言うと35-40歳で800万ぐらいと言われる。
受取額はその8掛けだね。公務員の中でも危険な仕事につくので最上位だからね。

>(2)消防士→消防副士長→消防士長→消防司令補と階級が上がっていくと思うんですが
給料にしたらどれくらいの差額になるのでしょうか?

今後は分からないけど基本は公務員は年齢制。20代でガツンてのもないし、50代でリストラとか減給もない。

>(3)最近は火災も少なくなってきており、出動の機会も減っていると聞きますが
基本給以外での手当等の面では月いくらぐらい出るのでしょうか?

カネのことばっかだなお前w
宿舎が1万とかで済むから、民間より5万は安いとか、
年金も割がいいし、あと結婚、子供できると月数千円出たり。



要するに20代は安い。でも出て行くお金は少ないのが公務員。
30代後半ぐらいからおいしくなる。60歳の頃にはかなり貯まってる。
出世や給与面での個人差は出づらい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。あまり階級での個人差は少ないんですね。
でも「お前」はないですよね?こういう機会でしか、聞けないと思ったから
質問しましたし、生活を支えていくうえで重要なことだと思います。
でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 14:02

 自分で調べて下さい。

「消防士 給与」 「消防士 昇進」で検索すれば済むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応調べたんですが曖昧だったので
現場の人に聞いた方が確実だと思いました。

お礼日時:2012/03/29 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防士の年収について

初めましてこんにちは。
某国立大学3年生で建築学科を専攻しています。

来年、私は消防士になるため公務員試験を受験します。
また、幼いころから消防士に憧れ、陸上、野球で培った基礎体力と
大学で学んだ建築学を生かすためにも、予防業務員の仕事をし
私の地元を災害のない街づくりにしていきたいと考えています。

汚いお話になってしまうのですが
将来の生活のために知っておくべきこととして、給料のことがあります。

そこでいくつかのご質問をさせて頂きたいのですが

(1)例として勤務地での初任給が月18万であった場合
10年後の給料はどのくらいになるのでしょうか?

(2)消防士→消防副士長→消防士長→消防司令補と階級が上がっていくと思うんですが
給料にしたらどれくらいの差額になるのでしょうか?

(3)最近は火災も少なくなってきており、出動の機会も減っていると聞きますが
基本給以外での手当等の面では月いくらぐらい出るのでしょうか?


ぜひ貴重な意見として参考にしたいので、詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

消防士の給料と行っても、自治体の条例で決められており、全国全部違いますので、一概には言えません。

手当関係も、これも条例で決められているので、出場手当も1件100円のところもあれば500円のところもあります。

消防署によって、年収も50~100万円くらい違ってくることもあり得ます。

あなたの入りたい消防署があるのであれば、そこの自治体の条例や給料表などを見ればわかると思いますよ。

Q地方国立大大学院の修士1年です。専攻は歴史系です。

地方国立大大学院の修士1年です。専攻は歴史系です。
院では学部時代と同じ先生のゼミに所属しています。学部時代には勉強についていけないと感じたことはあまりなかったのですが、進学してからは全くと言っていいほどついていけず、悩んでいます。
修了後は教職に就くことを希望し、そのためにも専門性を高めたいという思いから大学院進学を決めました。
しかし実際に進学してみてからは演習での報告の準備に追われ、まともな睡眠をとれないような生活が続き、心身ともに疲れ果ててしまいました。

それでも初めの頃は自分の努力が足らないからと思い、なんとか巻き返そうと気持ちを強く持っていたのですが、ある時から心が折れてしまい、自分は何のために勉強をしているのか、この先修論を書いて修了なんてできるのかという思いを持つようになり、研究にやる気がわかなくなってしまっています。
教授や同じゼミ生とも顔を合わせるのがおっくうになり、一時期は本気で中退も考えました。

一方で、社会に既に出ている友人たちと話すうちに、一般企業に就職し働きたいという気持ちが強くなっています。
そのため、この夏休みにはできるだけ多くの2012年卒者対象の就活セミナーやイベントに参加し、情報収集を行いました。
一般企業を目指す理由には、前述のような学問に関する悩みを持っている自分自身に対して、こんなんでは教職には向いていないのでは?と考えるようになり、教職を敬遠する気持ちが出てきていることもあります。

新卒者でなければ一般企業への就職は厳しいということもあり、中退は思いとどまっていますが、今後本格化する就活をし、さらに修論を書いて無事修了など到底できる気がしません。
自分としては、就活は全力で行い、内定をいただいた後大学院を中退という形がとれれば一番いいと思っています。
これがどれだけ甘い考えなのかということも一応わかっているつもりですが…


内定後中退ということが可能なのか、また今後大学院を中退する意思があるということを企業側にどの段階でつげるべきなのかなどアドバイスをいただければ幸いです。
学校の就職課で相談などもしていますが、自分自身迷いが多く、なかなか結論を出せずにいます。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、多くの方のご意見を聞かせていただいて、自分の中で考える材料にさせていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

地方国立大大学院の修士1年です。専攻は歴史系です。
院では学部時代と同じ先生のゼミに所属しています。学部時代には勉強についていけないと感じたことはあまりなかったのですが、進学してからは全くと言っていいほどついていけず、悩んでいます。
修了後は教職に就くことを希望し、そのためにも専門性を高めたいという思いから大学院進学を決めました。
しかし実際に進学してみてからは演習での報告の準備に追われ、まともな睡眠をとれないような生活が続き、心身ともに疲れ果ててしまいました。

それでも初め...続きを読む

Aベストアンサー

新卒採用として企業を受けるんですよね?

あなたの言うように、ほとんどは新卒しかとりません。
民主党が、来年卒業する学生からは、その新卒が3年有効になるようにするとか言っていますが、あなたは中退する予定ということなので関係ないと思います。

新卒採用で受ける=(現在では)再来春終了見込み
ということになります。
履歴書にもそう書くことになると思います。

しかし、中退するとなると話は別です。
履歴書に書いた内容が嘘になります。
そもそも、終了しないのですから、本来は学部の既卒として受けなければならないのです。

おそらく、今回新卒として受験し、内定もらっても、
中退するとなると、内定を取り消される可能性が出てきます。
(修論が不合格になり、卒業できなくなった人で内定を取り消された人もいるようです。
場合によっては、秋採用にしてくれるところもあるようですが、良心的な地方の中小企業くらいだと思います。)

受けるのなら始めから中退することを言っておかないと、せっかく内定もらっても取り消されたらもったいないですよ。
そこで、最初から断られるのなら、内定後に言っても同様に断られます。

来年は今年よりも就職難になるようなので、中退ありきでの受験は厳しいかもしれませんが、頑張ってください。
院生で歴史学専攻って、貴重だと思うので、自分を求めてくれる企業を探すのがカギだと思います。

新卒採用として企業を受けるんですよね?

あなたの言うように、ほとんどは新卒しかとりません。
民主党が、来年卒業する学生からは、その新卒が3年有効になるようにするとか言っていますが、あなたは中退する予定ということなので関係ないと思います。

新卒採用で受ける=(現在では)再来春終了見込み
ということになります。
履歴書にもそう書くことになると思います。

しかし、中退するとなると話は別です。
履歴書に書いた内容が嘘になります。
そもそも、終了しないのですから、本来は学部の既卒として受...続きを読む

Q消防士さんへ

僕は中学1年生です。
冬休みの宿題で職業調べというものがでました。
そこで、消防士さんの事を調べています。
質問なんですけど、
消防士になるために必要な資格は何ですか?
どのような人が消防士に向いていますか?
消防士のやりがいは何ですか?
消防士で苦労していることは何ですか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は消防士じゃないけど回答させてください

私のお父さんのいとこが消防士です

消防士は公務員なんで公務員試験という資格がいると思います

公務員の試験の資格がいると言っていたと思います

救急のほうなら救急救命士の資格もあるし…

防災センター要員・自衛消防技術認定・防火管理者・消防設備士などいろいろとあります

私のお父さんのいとこは東京の明治大学に行って卒業したあと資格を取ったそうです。

消防庁消防本部には

総務部・人事部・警防部・防災部・救急部・予防部・指導広報部・装備部・消防学校・消防科学研究所などがあります

私は消防のほうをするなら力がある人が向いていると思います。

救急のほうなら心の優しくてどんな人でも助けたいと思う方が向いてると思います。

消防の仕事は私はやりがいがあって良い仕事だと思います。

質問にあってないかもしれませんが…

Q土木工学専攻から建築構造設計への就職

私は、土木の構造系研究室に所属している大学院修士1年の学生です。
汎用構造解析ソフトを用いて、橋梁の振動特性に関する研究を行っています。
現在就職活動中ですが、選択肢の一つとして、建築の構造設計にも携わってみたいと考えています。
そこで質問なのですが、私のように大学院で土木工学を専攻していた学生が、建設会社などの建築構造設計を行う部署に就職することは可能でしょうか?
また、もしこのような進路を進んだ方がいらっしゃったら、苦労した点や良かった点を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

土木系からはとらないと明記されていないならば応募することは可能です。
また、土木職と建築職で分けて募集している場合も、建築職は建築系大学出身のものに限るとなっていなければ建築職で応募することも可能です。

会社にもよりますが、選考自体もあまり影響は高くないと思います。

Q女性消防士についてどう思いますか?

正直、もし自分に娘がいて、消防士になるといったら反対するかもしれません。
妻が消防士だったら毎日 無事でいてくれたらいいのにと気が気でなりません。
皆さんは女性消防士をどう思いますか。

Aベストアンサー

男女逆でも心配は同じです。

自分の娘が消防士になると言ったら・・・
そうですね、すぐに賛成する親は少ないと思います。
自分の子には少しでも安全でいてほしいと思うものですから。
でも娘さんが確固たる意志とプライドを持って消防士になるのだと決断したなら、それを止めるのは親のエゴでしょうね。

>皆さんは女性消防士をどう思いますか。
尊敬と感謝。
男性では分からないこともありますから、女性の存在意義は大きいと思います。

Q私は某国立大学でデザインを学ぶ4年女子です。(現役で入学しました)

私は某国立大学でデザインを学ぶ4年女子です。(現役で入学しました)
2009年1月から就職活動をし、7月に念願の広告制作の会社から内定をもらったのですが、12月中旬に内定を取り消されてしまいました。保障金や斡旋はいっさいありませんでした。
他に内定をもらった会社はなかったので、ただちに就職活動を再開しました。しかし、卒業制作の追い込みが重なっていたのもあり、結局3社しか受けられず、今日の段階ですべて落ちてしまいました。
来週末に卒業するかどうかを事務に報告しなければなりません。今から新しく会社を受けても、12日には間に合いそうもなく、就職留年するか、卒業すると決めて就職活動を続けるか迷っています。
幸い、両親は協力的で、留年をしても良いとは言ってくれています。

私の場合、就職活動を続けるべきでしょうか。それとも、就職留年すべきでしょうか?
また、就職留年した場合、就職活動時に留年生活で何を得たかを訴えることが定石であるようですが、正直、私は内定を取り消されたから留年しようとしているので、理由として弱い気がしています。内定取り消しをされてからがんばったことといえば卒業制作ぐらいしかありません。
このような場合、至急何か他のスキルや「成長した」といえる何かを身につけないと、次年度の就職活動は厳しいでしょうか?
来年は今年よりもさらに厳しいと言われているので、不安です。

どうか、アドバイスや経験談、これからすべきこと、考えるべきことなどを教えて頂ければありがたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

私は某国立大学でデザインを学ぶ4年女子です。(現役で入学しました)
2009年1月から就職活動をし、7月に念願の広告制作の会社から内定をもらったのですが、12月中旬に内定を取り消されてしまいました。保障金や斡旋はいっさいありませんでした。
他に内定をもらった会社はなかったので、ただちに就職活動を再開しました。しかし、卒業制作の追い込みが重なっていたのもあり、結局3社しか受けられず、今日の段階ですべて落ちてしまいました。
来週末に卒業するかどうかを事務に報告しなければなりませ...続きを読む

Aベストアンサー

「就職留年した場合、就職活動時に留年生活で何を得たかを訴えることが
定石であるようです」

当然でしょう。
内定取り消しにあったから、1年間、何もしなくても、同情してもらえる……
などと甘いことはありません。
逆に、卒業して、就職する場合も、この間も何をしていたのか、
訊ねられるは当たり前。

要するに、就職留年というのは、日本では、新卒と既卒との間に、
明確な差別があるから、就職留年の方が得だ……ということです。
しかし、その壁を乗り越えたら、
現実は、「大学時代に何をしてきたのか」ということが重要です。
それがなければ、何年就職留年しても結果は同じです。

貴方が会社の就職担当者だとしたら……
同じレベルの学生が2人いたとして、
ストレートに卒業する学生と就職留年した学生と、どちらを採用しますか?

貴方は、内定取り消しという不幸にあいましたが、
実社会では、この程度の不幸は日常茶飯事です。
取引先が倒産して、売掛金が回収されない……
自分の会社が倒産してしまった……
納入を約束していたのに、契約直前になって、他社に持っていかれた……
届くはずの荷物が、事故で届かなくなった、事故で壊れた……
などなど、どれだけでもあります。
問題は、このようなトラブルが生じたときに、貴方は何をしたか、です。

何かをすれば、トラブルに強い人間だと認めてくれます。
何もしなければ、貴方はトラブルに弱い人間だという評価を下されます。
今、貴方は、試されているのです。

就職留年をして良いと思います。
しかし、今、以上に試されることになる、という覚悟を決めてください。

普通の人間は、そのような時期は、後から来るのですが、貴方の場合、
今、来てしまいました。
今、何かをしないで、いつ、物事を為すのでしょうか。

「就職留年した場合、就職活動時に留年生活で何を得たかを訴えることが
定石であるようです」

当然でしょう。
内定取り消しにあったから、1年間、何もしなくても、同情してもらえる……
などと甘いことはありません。
逆に、卒業して、就職する場合も、この間も何をしていたのか、
訊ねられるは当たり前。

要するに、就職留年というのは、日本では、新卒と既卒との間に、
明確な差別があるから、就職留年の方が得だ……ということです。
しかし、その壁を乗り越えたら、
現実は、「大学時代に何をして...続きを読む

Q消防士の職務放棄に関する質問です

 仮に(管轄区域内で)火災等が発生したにも関わらず、消防士が接待等を優先するなどして出動を怠り、その結果大惨事になった場合(その消防署の)消防士はどのような処分を受けるのですか?
 (消防士に接待があるかは疑問ですが、1990年代後半から2000年頃にかけて警察の不祥事が相次いでいたようですので、消防士が(職務放棄等の)不祥事を起こしたらどうなるのかを疑問に思い書きました)

Aベストアンサー

処分としてはANo.1の回答のとおりですが、基本的に消防士が勤務時間中に出動以外で建物から離れることはありえないかと思います。
仮に接待などを受けるとすれば勤務時間外でしょうし、第一現場の消防士を接待するメリットもないかと。(事務職に異動になっていれば許認可、機器選定で・・・・と言う可能性はありますが)
たぶんお分りになっているかとは思いましたが、気になったので蛇足させていただきました。
ご容赦ください。

Q地方国立大学理学部数学科新2回生の者です。

理系大学院出身者の就職について質問です。
(世間知らずで、稚拙な質問になるかもしれません。)

大学で数学を学んでいます。うちの大学では、数学科は教師になるか進学が多いです。
僕は上位国立(阪大、九大など)への進学を考えています。
その理由は、二つあります。
1つは、就職の際に学歴フィルターにかからないため。
もう1つは、進んだ研究を行うことです。

理由は上の二つですが、今は就職のことで悩んでいます。


そこで今までは、大学院を卒業しても、就職に使える(IT系など)であろう応用数学を学んでおこうと思いましたが、最近は「そもそも数学科などの学科問わず、理系(理工系や情報系)が就職しやすい・理系に人気な企業はIT以外に何があるのかな?と思うようになりました。」

そこで皆様に質問です。


理系の大学院出身で、学科を問わず(可能であれば数学科や情報科が有利であればよいですが…)人気である企業名を教えてください。

今までは「google,microsoft,apple」などの情報系(SEなど)に就職しようと思いましたが(折角、大学で応用数学を学びますし…)、他にどのような企業があるのでしょうか?

自分のやりたいことを職に出来ればベストかも知れませんが、今は給与のことや、ブランドなどを意識しています。今後この考えは変わるかもしれませんが、企業選択のひとつの指標として知っておきたいです。


長々とすみません。

読みづらく、無駄が多い質問となりましたが、回答お願いいたします。

理系大学院出身者の就職について質問です。
(世間知らずで、稚拙な質問になるかもしれません。)

大学で数学を学んでいます。うちの大学では、数学科は教師になるか進学が多いです。
僕は上位国立(阪大、九大など)への進学を考えています。
その理由は、二つあります。
1つは、就職の際に学歴フィルターにかからないため。
もう1つは、進んだ研究を行うことです。

理由は上の二つですが、今は就職のことで悩んでいます。


そこで今までは、大学院を卒業しても、就職に使える(IT系など)であろう応用数学を学ん...続きを読む

Aベストアンサー

外資系金融、コンサル、保険会社、商社、マスコミなど
論理思考、頭のよさを求める企業がけっこう採用してる
TOEICのスコアを持っておくこと(可能な限り海外経験を持つこと)、インターンなど社会人コミュニケーションをしておく事、受賞や論文発表など何らかの専攻分野での明らかな能力を発揮しておく事。
この3つは学部の早い段階で経験するよう努めておく方がいい。
ちなみに上記企業が考える頭脳職は下限で阪大修士ぐらい。下位帝大だと数学教師かな。
グーグルも含め、上記に行った人知ってるけどちゃんとコミュれる人たちだった。天才とかを除けばその辺も大事。専攻の能力と共に。当然だけど。

Q消防士ってみんな遊んでるの???

 こんにちは。私の友達に何人か消防士さんがいます。
みんなルックスはイマイチ、と言うよりブサイク(ゴメンナサイ)なんですが、なんかモテるんですよ~。次から次へと新しい彼女が・・・(笑)回転早すぎってカンジ!
しょっちゅうコンパもあるし、居酒屋でナンパしてすぐホテルコースとかも聞きます。(消防士の友達の同僚、先輩談)

そんなにモテるんですか?
消防士の友達曰く、ちょっと仕事の話(死に掛けた話とか)すると女の子がコロッとなっちゃうとか言ってました。
私はコロッといかなかったけど♪
友達は自分が遊んでる話はあんまり教えてくれないので、消防士の方いましたら、俺はいつもこうやって女のコ落としてるとかのテクニックがあったら教えて下さい。私のカレが消防士だから詳しいとかでも。
興味津々です。

Aベストアンサー

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護師さんが多いようです。
救急隊が患者を運んだ後、救急隊とナースで事務的な手続き(?)のようなものがあるらしいです。
その時に「合コンしましょう!」と誘うとか…。
看護師も女性の多い職場なので、合コンの機会があれば喜んで来てくれる、と元カレは言ってました。
実際にナースと結婚される方も多いみたいですよ。
元カレの先輩もナースと結婚していたし、元カレの今カノもナースらしいです^^;


あくまでも、元カレも所属している市の消防の話ですので…。
命をかけて、市民の為に一生懸命働いてくれている消防士もたくさんいますので…。

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護...続きを読む

Q年収についての質問です。ちなみに来年の春から社会人になる男子大学生です

年収についての質問です。ちなみに来年の春から社会人になる男子大学生です。

現在、売上が2兆を超す大企業のA社と、知名度は低く売上も1千億弱と中堅規模であるB社の、どちらに就職すべきか悩んでおります。
世間体を気にするなら迷わず前者を選ぶところですが、どれだけ出世して会社の中心で働けるかも大切なポイントだと感じており、後者も捨てがたく思っています。

安定性ややりがいを含めすべての面で両社が私の中で同レベルなことこから、汚い話ですが、もうここは「お金」で決めようと腹をくくりました。
ただ、ここで問題なのはA社にいる私の大学のOBが、こぞって出世街道から外れていること。私の通う大学は、A社においては入社最低ランクに位置づけられます。OBいわく今後もこの不遇に変化は期待できないそうです。

もちろん平均年収はA社が上です。しかし、果たしてA社で私が「落ちこぼれ」た場合と、B社で出世コースの先頭に立った場合では、どちらが(生涯)年収の面で有利になるでしょうか?

あと、やはり出世できないよりは会社の中心で働けるような環境のほうが良いものでしょうか?

下衆な質問ですがご回答いただけると幸いです。

年収についての質問です。ちなみに来年の春から社会人になる男子大学生です。

現在、売上が2兆を超す大企業のA社と、知名度は低く売上も1千億弱と中堅規模であるB社の、どちらに就職すべきか悩んでおります。
世間体を気にするなら迷わず前者を選ぶところですが、どれだけ出世して会社の中心で働けるかも大切なポイントだと感じており、後者も捨てがたく思っています。

安定性ややりがいを含めすべての面で両社が私の中で同レベルなことこから、汚い話ですが、もうここは「お金」で決めようと腹をくくりまし...続きを読む

Aベストアンサー

程度の問題かと思われます。
例えば売上1兆円クラスの任天堂の平均年収は950万円程度。
任天堂に出世せずとも残ることができれば、中堅企業のトップを走ってても肩を並べることの
できる企業を探すことはかなり難しくなります。
但し、役員クラスになれば十分逆転可能。
平均年収が700万円程度のメーカーだったら良質な中堅企業で前を走る方が
年収がいいことはそうそう珍しくありません。
ただ1000億レベルの企業ですと先頭に立つのは相当難しいですよ。
どんな場所にもそれなりの人物がいますので・・・

お金の話はここまでにして環境の話ですが
仕事にどのくらいの人生を割くかにもよりますが、会社で使えない人と認識されることが
非常に耐え難いと感じる人もいます。
これは質問者様がどう考えるかの問題ですね。

中小でトップに立とうとするなら大手から降りていくのも一つの手ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング